グランデコ12月26日

磐梯山1227グランデコ遠景1227 ↑↑クリック  今日は良い天気です。磐梯山もくっきりと見えています。  その代わり寒いっ、風がないので空気が凍っているという感じです。  今日は1日中晴れですから、日中にかけてあったかくなってきます。  右側の画像はグランデコの上部ゲレンデです。グランデコの積雪は1mを超えて、見た目にもシーづん中と変わらない様子です。  グランデコの年末年始のイベントは、12月31日が年越しそばのサービス、1月2~3日は餅つき、5日・6日はスノーフラッグです。  グランデコ年末年始の駐車料金は、12月29日~6日まで普通車1000円です。割引券を用意していますので、お立ち寄りください(宿泊のお客様のみです)。  31日にファミリールーム4人部屋1室と3人部屋1室のキャンセルがありました。  どちらのお部屋も31日からの連泊が可能です(30日は2人部屋1室のみ)。  くわしくは裏磐梯ペンションカレワラホームページ

裏磐梯猫魔スキー場に行って来ました。(12月26日)

猫魔パノラマ071226  今日の猫魔スキー場は晴れ時々曇り、積雪は70cm、全面滑走可。  積雪70cmとは言っても、十分に雪がある様子でした。  圧雪されたゲレンデはしまっていて滑りやすかったでした。とにかく、たのしい。  くわしくはグランデコ&猫魔スキー場ブログ

07クリスマスケーキ チョコケーキ

f0898f28.jpg今年はチョコを使ってみました。 たっぷりチョコとホワホワメレンゲで焼き上げて冷やすと、しっとり甘いチョコケーキの完成。 そして、モンブラン風に生クリームをデコレーションしてみました。 なかなかチョコケーキがおいしいんです、我ながらよくできました。

「11ぴきのねことぶた」

帰省した時に持ってきました。
「11ぴきのねことぶた」 馬場のぼる著
ねこ達ってばずるいんですよ、ぶたさんが人が良すぎるのか。
結局は因果応報なんですが、ねこ達はどこ吹く風って感じであまり気にしてないのかな。
ちょっと道徳っぽくてもクドクないし、なんと言ってもすごく笑えるのでお気に入りでした。
76年当時で980円、現在は1260円なんだそうです。
なつかしい、よく読みましたよ。
でも、絵はすごく覚えてるのに内容を忘れてるし、シリーズがあったのにそれは読んでないし持ってないし。
お気に入りだったはずなのにムラがありますねぇ・・
そんなものなんでしょうか。
客室がある2階の廊下の本棚に置きます。
他に、ドラえもんの漫画も置きました。
どうぞ読んでくださいね。
他にもこんな本が並んでいますよ。→→カレワラの仮想本棚