クリスマスチョコケーキ

クリスマスクリスマス、ホワイトクリスマスになりましたね。 外は真っ白です。 今年はチョコケーキ。 もう少し手の混んだものにするつもりが、時間がなくなってしましました。 んん~、残念。 一番食べたい本人が一番作りたかったりします。 このチョコケーキ、ガーナで作ってます。 泡立てて焼いたメレンゲのしっとりした触感、ほろ苦くて甘くてお気に入りです。 自分用にもう一個焼けば良かったなぁ~。

郡山・とんこつ楽の大好きキムチとチャーシュー麺

楽喜多方ラーメンではありませ。。 ココはこの辺りでは珍しい、細麺です。 とんこつラーメンなので細麺当然ですけど。 ちぢれ太麺がばっかりが普通の地域なので、みょーに美味しかったりします。 しかも、とろける様なやわぁ~いチャーシューがいっぱいです。 なんと言っても大好きなのが、キムチ。 サービスなのをいい事にいつもいっぱい食べてごめんなさいって感じです。 スープが赤くなるほどのキムチをいれて食べちゃってます。 そのまま食べながらラーメンを待ち、スープに入れ溶かしながら、麺とともにすすったり。 ホントにキムチ美味しいです。 とんこつスープと相性ばっちり!

郡山・日和田製麺所の煮卵ラーメン

日和田製麺所郡山で買出し日。 山ほどの消耗品を買うための鋭気を養うため、まず空腹を満たさなければ。 お昼はラーメン、日和田ラーメンを食べてきました。 ココは製麺所だけあって、お手製の麺。 日替わり味ご飯とお新香は無料サービスです。 大盛りは同価格! お腹がいっぱいになりすぎるくらいです。 画像は煮卵麺。 黄身がトロッとしてて、濃厚な感じでこの卵美味しいですよ。 もち、ラーメンもスープも。 太い縮れ麺が空腹にガツンときますよ。 HPを見に行ったら、煮卵トッピングサービス券がありました。 知らなかった。。もっと早く見ておけば良かった。。 →HPはこちら

カレワラ新兵器”ぶっとび除雪機”

オーナーはルンルンです。 雪をかき、吹き上げるタイプの除雪機です。 どんどん、どんどん巻き上がっていく様は爽快! 除雪してるオーナーも楽しそうですが、見ているほうも気分爽快です。 この除雪機があると、いろいろ遊べるんですよ。 今あるホイルローダーだと道を作るのは大変ですが、コレだと簡単。前進するだけ。 という事は。。雪で迷路が作れる??とか。 雪を一箇所の吹き上げ、山にして、そこに穴をほれば、それはかまくら??とか。 なだらかにすればスロープですし。 楽しい事になりそうな想像が膨らみます。 さて、どこまで出来ますか。 オーナーのお楽しみになりそうです。

金星、木星、お月様がきれいでした。

金星、木星、お月様、きれいっ(カレワラ天文台)昨日は天気がよく、ぽかぽかと暖かでした。 突然の大雪で埋まってしまったものの救出やら、いろいろと外の仕事をして過ごしました。 夕暮れがせまり陽が沈んでしまうと急に寒くなり、大急ぎでお片づけです。 忘れ物はないか?玄関から庭を見渡すと雑木林の上に、煌々と輝く金星とお月様。 磐梯山も縁取り橙色のシルエットを見せていてとてもきれいでした。 木星がわりと暗いものですね。金星がマイナス4等星、木星はマイナス2等星でした。 美しさはニュースになっていたのか? あちこちのブログがこの話題で賑わっていたようです。 画像は横着をして部屋から撮影したものです。 金星、木星、お月様、シュミレーション(カレワラ天文台)<<こちらは天文ソフト(ステラ)のシュミレーションです。(クリックしてみてね) 今日の16時過ぎです。 やはり、欠けた月が惑星の下側にあったほうが絵になります。 ちなみに今日も裏磐梯の夕暮れは晴れです。 ちょっと楽しみっ。 天体観測会は12月13日までです。2月末日までは積雪のために天体観測会はお休みです。 その間は上記ソフトを使った天文スライドショーをご希望により行います。

裏磐梯ネコマスキー場 オープン!

ネコマスキー場がオープンしました。 28日からで、積雪は1m! ほとんどゲレンデ中、滑走可能です。 同時にパークもオープンです。 今日は天気がよく、人も多かったようです。 いきなり”ホンキモード”で滑ってみませんか。 アルツスキー場がオープンすれば、アルツ&ネコマパックも可能です。 2日かけてたっぷり堪能できそう。 今年は楽しみが広がりそうです。 どんなお楽しみが待ってるか、試行錯誤がまた楽しいシーズンになりそうです♪

喜多方・蔵々亭のチャーシューラーメン さけかす味といなか味

喜多方・蔵々亭 チャーシューラーメンさけかす味喜多方・蔵々亭 チャーシューラーメンいなか味 喜多方に行ったら、やっぱりラーメンが食べたくなりました。 今回は”蔵々亭”、初めて来ました。 蔵の町喜多方の名のとおり、また店名のとおり、ココは蔵なんですね。 中はお土産モノや、そもそも醤油の醸造元だそうでお醤油などの売店コーナーもありました。 とても感じの良いお店の方で、それだけで美味しさが増すというものです。 一番に目を引いたのが、”さけかす味” 白味噌に酒粕の風味がなんともいい味でした。 粕汁をラーメンスープっぽくした感じです。 体があったまる感じで美味しかったです。スープも全部飲んでしまいました。 もうひとつは”いなか味” コレを比べるには醤油味を食べないと差が分からない。 麩が入っててとても可愛らしかったのと、美味しかったという事は確かです。 焼きもちはトッピングです。 また行きたいと思います。

喜多方・熊野新宮神社の大イチョウ

喜多方・長床の大イチョウ喜多方・長床の大イチョウを見てきました。 今年の雪はイチョウの葉っぱが落葉する前に降ってきました。 だから、積もるまっ黄色のイチョウの葉っぱ、白い雪。 連休前に観光協会による画像はあまりにもすばらしかったです。 その色のコントラストが見事で、美しいの他に言葉がないです。 今日、残念ながら雪は解けてました。 でも、黄色いイチョウの葉っぱが敷き詰まっててまるでフカフカじゅうたんです。 全体を見るのにすごく後ろに下がらないと見えないほど大きなイチョウの木。 会津若松の鶴ヶ城の天守閣から見えるんですよ、この大イチョウの木。 その木の葉っぱの量ってどうやったら測れるんでしょう。 この見事さを伝えにくいのが残念です。 毎年、黄葉の見頃は11月半ば~末です。 長床がとても静かに鎮座しているような、厳かな雰囲気です。 しっとりと黄色い風景を眺めるいい場所です。 新宮熊野神社には”宝物殿”があります。 そこでオーナー恒例行事があります。 その詳細はコチラのブログへ→「文殊菩薩をくぐる」

グランデコでカレワラで 初滑りで得しちゃえ!

グランデコ オープン 晴れてきましたので、カレワラからグランデコが見えました。 青空と白い雪がなんともキレイです。 グランデコがオープンしちゃいました。 積雪は90cm。 ゴンドラから3500mのコース滑走可能です。 センターハウス目の前の33度傾斜があるコース、モーグルコースも滑走可能です。 まだ11月だというのにコレだけコースが滑れるなんで、ホント今年に積もり具合には驚きです! 昨晩から早朝にかけて降ってたので、今日もいい雪が積もってますね。 そして、また今晩も降るみたいです。 これだけ積雪があれば、そう簡単には解けませんよ。 グランデコでは初滑りキャンペーン実施中! 11月中に当日1日券を購入すると12月に使える1日券をもらえちゃいます。 もちろん年末も使えますよ。 これは、11月に滑らないと損でしょ。 こんなに滑れるなら。。 カレワラでは超オフシーズン価格で皆さんの初すべりの応援しちゃいます。 詳しくはコチラ→Today's グランデコ&猫魔ブログへ

雪が積もってても天体観測します。

除雪天体望遠鏡が入ってる小屋に雪がしっかり積もってます。 除雪しないと屋根が動きませんね。 オーナーが屋根の上で除雪中です。 冬の天体観測はとにかく寒い! 15分、外にいられるかどうか。 それに、天気が悪い日がほとんどなので星が見える日がすごく少ないです。 でも、見えた日はそれはそれはキレイです。 輝き具合が増してるように見えます。 年末年始と2月は天体観測はお休みします。 雪が多く除雪の時間と場所がありませんので。 希望で食堂でスライドショーをしますのでぜひ言って下さい。