雪っ、降ってます。

玄関の雪山ドドドォ~、ダダダダァーっ。 外で物音が聞こえます。 屋根に積もった雪が落ちてきます。 玄関前の雪山が、こんなに大きくなりました。 一階の窓が埋まってしまいそうです(客室はありません)。 少し湿っていて、裏磐梯にしてはちょと重いです。 でも、ふんだんに雪あります。 ところで、この雪山っ。 落ちてくるのは雪だけではなく、2~3kgもある氷も落ちてきます。 ご案内でもお願いしているとおり、この雪山には登らないでください。 大変に危険です。

春の七草粥

95b07799.jpg七草を買ってしまいました。 今日は七草粥の日ですし、ちゃんと七草粥してみました。 正月の食べ疲れ…お蔭さまで忙しかったカレワラは暴飲暴食! 食べられる時に食べ、寝る前にお腹いっぱい食べ、甘いものもたらふく食べてしまいました。 今日で悔い改めます。 あぁ~おいしかった。お粥もいいもんですよね。

会津若松・白孔雀食堂のソースかつ丼

会津若松・白孔雀食堂のソースかつ丼カツがはみ出てますねぇ~、思いっきり!! 大きいですよねぇ~、大きいカツが2枚乗っててさらにすごい事になってます。 重さでうっかり器をこかしたりして。。 ソースが美味しかったですし、ぺロッと平らげてしまいました。 バイト的にはお腹にまだ余裕が、まだまだイケますな。 何度となく行こうと思ったお店でしたが、いつも行くたびにお休み。。 今日食べられるとは思いませんでした。 たまたま近くを通ったらお店から出てくる人がいてたので飛び込んで聞いてしまいました。 早速、初詣のご利益かなぁ~。 ラッキー!ちょっと感動。。 美味しさ、倍増っ!

初詣に伊佐須美神社へ

伊佐須美神社初詣に行ってきました。 毎年恒例で会津美里町の伊佐須美神社へ。 いつもは日が暮れてから行くので寂しいんです。 今年はお昼過ぎに行きましたので、人がたくさん、売店も開いててにぎやかでした。 お参りもして、なで牛をなでなでして。 今年も健康に過ごせますように。

あけましておめでとうございます。

お雑煮'08
 謹んで新年のお祝辞を申し上げます  皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 今年もカレワラは、お雑煮から始まりました。 3日までお召し上がりいただいています。 毎年作っているんですけれど、分量を忘れてしまいます。 「にんじんをなんこ入れたっけ? お餅は?」 全体の分量はメモしておくんですけれど 細かいところがわかりません。 お餅は、ちょっと買いすぎたかもっ。 それと「来年はかまぼこを入れよう」と思って忘れてしまいました。 いつもは手羽を使って、簡単なチキンスープを取っていたのですが 今年はかつおを出汁も入れてみました。 結果は「おいしいけれど、正月にはちょとクドイ」。 いちおう、お客様がおいしいとおっしゃっていらっしゃいやましたので、 その言葉に甘えさせていただきます。 お雑煮は3日までのサービスです。 ちなみに年始にも空室がございます