雄国沼のつぼみたち

08-05-28ショウジョウバカマ雄国沼に行ってきました。 ちょっと早いと思ってて行ったんですが、はやりつぼみいっぱいでした。 雄子沢口から歩く道中も早いものは花が咲いてましたが、ほぼつぼみ。 雄国沼湿原名物のニッコウキスゲはまだまだ硬いつぼみ。 ショウジョウバカマがそろそろキレイに咲いてていい時期だったんですが、今年はちょっと遅めでほとんどがつぼみでした。 一番キレイだったのがニリンソウの花畑。 雄子沢からの道中、すごくキレイに咲いてる場所がありました。 真っ白い花が浮き立ったように見えて、そこだけきらめく花、花。 うっとりでした。 花ブログに書いてます。→花ブログの雄国沼ページ 雄国沼の花画像をアップしてます。 →花ピクスの雄国沼画像集

デコ平湿原の花たち

いいぃ~天気。 なので、デコ平湿原に行ってきました。 裏磐梯グランデコはグリーンシーズンです。 雪たっぷりで真っ白なゲレンデとはまるで違う景色を楽しむ事が出来ます。 新緑に染まった木々からは春の息吹が。 エネルギーに満ちています。 デコ平湿原は水芭蕉とリュウキンカが見頃でした。 水芭蕉は湿原内もまだまだ咲いてましたし、木々の下のやっと雪が解けたあたりで咲いてる水芭蕉が密集しててすごくキレイでした。 黄色いリュウキンカは湿原内に咲いてますからすぐわかります。 やっと咲いた頃のようでつぼみがいっぱいでした。 デコ平湿原の花達を紹介してます。 →カレワラの花ブログ花画像集

須賀川・大桑原つつじ園のつつじ、ツツジ、つつじ!

08-05-12大桑原つつじ園須賀川の大桑原(おおかんばら)地区にある「大桑原つつじ園」に行ってきました。 今、一番咲いてる時期だと思います。 何で今まで行った事がなかったのかと後悔してしまうくらい、楽しかったぁ~! こんもりとしたツツジの木が折りかなるようにして、所狭しと咲いています。 その間を通って散策することが出来るんです。 これが楽しい! だって、ツツジやシャクナゲが邪魔して先が見えないんです。 くぐったり、避けたりしながら歩みます。 ちょっとした探検です。 かなり広いはずの敷地内をそんな事を全然感じる間もなくどんどん進んでしまいました。 かなりオススメです。 花ブログにたくさん写真を載せましたので見てくださいね。 →カレワラ花ブログのツツジ園記事&写真

春の裏磐梯星空散歩っ。②

M104おとめ座のEOS Kissで撮ったM104ソンブレロ星雲です。星雲の言っても銀河系と同じく数百数千億個の星の集まりです。  距離は4000光年。もしもメールを送信するとソンブレロ星雲でメールを着信するまでに4000年もかかります。「こんにちは、元気でやっていますか?」「お久しぶり、こちらはみんな元気でやってます。」と言うような簡単な挨拶もメールの往復で約1億年かかってしまいます。1億年の昔に地球に戻ると、まだ恐竜が歩き回っています。インド大陸がユーラシア大陸に衝突した時代です。  メキシコの人がかぶる帽子に似ているのでソンブレロと呼ばれているのですが、実際に望遠鏡でのぞいてみると、真ん中が膨らんだ細長い白い光のすじに見えます。眼が慣れてくると細い光のすじに写真のような黒い裂け目が見えてきて、なんだか眼を細めた様子に見えてきます。  先に紹介したM51子持ち星雲と同じく春の天体観測会に欠かせない銀河です。

焼きたてクレープのさんじや五色沼店で新メニュー 抹茶クレープ

抹茶黒みつきなこ 白玉入り冬はグランデコで営業しているクレープの”さんじや”。 春からは裏磐梯五色沼の毘沙門沼駐車場で営業再開です。 裏磐梯で一年中食べられるようになって3年。 夏のソフトクリーム入り冷たいクレープも好きです。 毎年何か新メニューがあるんです。 たこせん、コロッケなど、新たな商品もいっぱいでした。 クレープの新作、今年は京都のお店らしく抹茶をクレープ生地に混ぜた、抹茶クレープ。 ちょっと苦くて香ばしくて、爽やかな香りもします。 トッピングはいろいろあるんですが、今回は”黒みつきなこ(白玉入り)”。 蜜やクリームの甘さがクレープのちょっとだけの苦さと一緒で美味しいです。 歩き疲れた後、さんじやで癒されてください。

五色沼の新緑

5月6日の五色沼 今年のGWは暖かかったというより、暑い日が多かったです。 おかげで裏磐梯の春の到来が早まりましたね。 例年だとGWの後、桜が咲きだし新緑の季節です。 GW中はサミシイ景色なんです。 今年はGWに桜は見頃となりましたね。 山桜が咲いてました。バックの毘沙門沼の色と合わさって、キレイです。 木々の緑も写って、毘沙門沼の色がとてもきれいに思います。 今、雪解け水がガンガン流れ込んでいて水かさが多い時期です。

デコ平湿原の水芭蕉

ゲレンデ今日で裏磐梯グランデコのスノーシーズンが終わります。 今日まで滑れたんですよ、グランデコ。 最後のゲレンデはさずがに雪がつらい。。コース内は綱渡りのように細くなってるところもあって滑るのは根性いりますね。 この時期はうまい人が滑ってるだけに何気にスイスイ滑ってるのがすばらしいです。 風が冷たくて気持ち良いです。 同時期に始まっていた、グランデコグリーンシーズン。 ゲレンデの隣にある”デコ平湿原”に水芭蕉を見に行ってきました。 ゲレンデを越えて湿原にたどり着くまでの道中にまだまだかなりの雪が残ってまして、ザクザクと雪の上を歩きます。 遊歩道が川になっちゃってるところもあります。 時には雪にはまりながら、時には水に濡れながら。 長靴じゃないとツライですね。 ”デコ平湿原”5956827a.jpg 湿原の中はあまり雪が残ってません。 代わりに白い水芭蕉がたくさん咲いてました。 いつも思うんですが、デコ平湿原の水芭蕉はサイズが小さいなぁと。 ミニチュアサイズのような小さいかわいらしい花がいっぱい。 苦労して歩いたかいはありました。 グランデコは明日から16日までおやすみ。 17日から再開します。 グランデコのグリーンシーズンは花がいっぱい、緑いっぱい。 あの真っ白な景色がカラフルな景色へと変わるとまるで違う所にいるようです。