裏磐梯ネコマスキー場 オープン!

ネコマスキー場がオープンしました。 28日からで、積雪は1m! ほとんどゲレンデ中、滑走可能です。 同時にパークもオープンです。 今日は天気がよく、人も多かったようです。 いきなり”ホンキモード”で滑ってみませんか。 アルツスキー場がオープンすれば、アルツ&ネコマパックも可能です。 2日かけてたっぷり堪能できそう。 今年は楽しみが広がりそうです。 どんなお楽しみが待ってるか、試行錯誤がまた楽しいシーズンになりそうです♪

喜多方・蔵々亭のチャーシューラーメン さけかす味といなか味

喜多方・蔵々亭 チャーシューラーメンさけかす味喜多方・蔵々亭 チャーシューラーメンいなか味 喜多方に行ったら、やっぱりラーメンが食べたくなりました。 今回は”蔵々亭”、初めて来ました。 蔵の町喜多方の名のとおり、また店名のとおり、ココは蔵なんですね。 中はお土産モノや、そもそも醤油の醸造元だそうでお醤油などの売店コーナーもありました。 とても感じの良いお店の方で、それだけで美味しさが増すというものです。 一番に目を引いたのが、”さけかす味” 白味噌に酒粕の風味がなんともいい味でした。 粕汁をラーメンスープっぽくした感じです。 体があったまる感じで美味しかったです。スープも全部飲んでしまいました。 もうひとつは”いなか味” コレを比べるには醤油味を食べないと差が分からない。 麩が入っててとても可愛らしかったのと、美味しかったという事は確かです。 焼きもちはトッピングです。 また行きたいと思います。

喜多方・熊野新宮神社の大イチョウ

喜多方・長床の大イチョウ喜多方・長床の大イチョウを見てきました。 今年の雪はイチョウの葉っぱが落葉する前に降ってきました。 だから、積もるまっ黄色のイチョウの葉っぱ、白い雪。 連休前に観光協会による画像はあまりにもすばらしかったです。 その色のコントラストが見事で、美しいの他に言葉がないです。 今日、残念ながら雪は解けてました。 でも、黄色いイチョウの葉っぱが敷き詰まっててまるでフカフカじゅうたんです。 全体を見るのにすごく後ろに下がらないと見えないほど大きなイチョウの木。 会津若松の鶴ヶ城の天守閣から見えるんですよ、この大イチョウの木。 その木の葉っぱの量ってどうやったら測れるんでしょう。 この見事さを伝えにくいのが残念です。 毎年、黄葉の見頃は11月半ば~末です。 長床がとても静かに鎮座しているような、厳かな雰囲気です。 しっとりと黄色い風景を眺めるいい場所です。 新宮熊野神社には”宝物殿”があります。 そこでオーナー恒例行事があります。 その詳細はコチラのブログへ→「文殊菩薩をくぐる」

グランデコでカレワラで 初滑りで得しちゃえ!

グランデコ オープン 晴れてきましたので、カレワラからグランデコが見えました。 青空と白い雪がなんともキレイです。 グランデコがオープンしちゃいました。 積雪は90cm。 ゴンドラから3500mのコース滑走可能です。 センターハウス目の前の33度傾斜があるコース、モーグルコースも滑走可能です。 まだ11月だというのにコレだけコースが滑れるなんで、ホント今年に積もり具合には驚きです! 昨晩から早朝にかけて降ってたので、今日もいい雪が積もってますね。 そして、また今晩も降るみたいです。 これだけ積雪があれば、そう簡単には解けませんよ。 グランデコでは初滑りキャンペーン実施中! 11月中に当日1日券を購入すると12月に使える1日券をもらえちゃいます。 もちろん年末も使えますよ。 これは、11月に滑らないと損でしょ。 こんなに滑れるなら。。 カレワラでは超オフシーズン価格で皆さんの初すべりの応援しちゃいます。 詳しくはコチラ→Today's グランデコ&猫魔ブログへ

雪が積もってても天体観測します。

除雪天体望遠鏡が入ってる小屋に雪がしっかり積もってます。 除雪しないと屋根が動きませんね。 オーナーが屋根の上で除雪中です。 冬の天体観測はとにかく寒い! 15分、外にいられるかどうか。 それに、天気が悪い日がほとんどなので星が見える日がすごく少ないです。 でも、見えた日はそれはそれはキレイです。 輝き具合が増してるように見えます。 年末年始と2月は天体観測はお休みします。 雪が多く除雪の時間と場所がありませんので。 希望で食堂でスライドショーをしますのでぜひ言って下さい。

冬の裏磐梯にようこそ

ビックリするほど、また今日も積もりました。 カレワラの駐車場でも30cmの積雪。 屋根に積もった雪がドカドカ落ちてます。 オーナーはまだ出番のないと思っていた除雪機をフル活動! まだまだ慣れてないので、まだまだ除雪しきれていませんが。。 毎年の事なのに冬の事を思い出すまでちょっと時間がかかります。 磐梯山画像は磐梯山です。 もう真っ白です。夕日が赤く差してキレイですね。 風景はすっかり冬模様。 白い景色がとてもきれいですよ。 裏磐梯ではグランデコスキー場がオープンです。 1mも積雪がありますよ。 当日チケットを購入すると年内中使える1日券がもらえるキャンペーン実施。 いきなり降った雪、いきなりスノーシーズン突入! 喜多方の大イチョウはちょうど見頃です。 しかも、雪が積もっています。 黄色い葉っぱが積もってる所に白い雪も積もり、そのコントラストはそれはそれは幻想的でしょう。 今週末のオススメです。 今週末の天気は雪が降り易い天気のようです。 道路はすっかり圧雪、真っ白な雪で覆われています。 もしくは凍結道路です。 スタットレス、チェーンが必須です。 歩くのも要注意です。 どうぞ冬の裏磐梯を楽しんでください。

グランデコ 22日にオープン!

カレワラ玄関降りましたねぇ~。 こんなに降るとは思わないほど、降りました。 ビックリです。 カレワラ駐車場で20cmほど積もっています。 急遽、除雪を始めたオーナーでしたが。。 いきなり降ってきた雪の多さにまだ慣れず、ものずごく時間がかかってました。 この雪のおかげで、グランデコは今週末22日にオープンです。 予定は29日、それも早いなと思っていたのに前倒しのオープンとなりました。 ゴンドラ山頂では50cmも積雪があるそうです。 稼動するのはゴンドラと第1クワット。 滑走距離はなんと3500m! 11月に初すべりはいかがでしょう。 五色沼から上は雪道です。 今日も一日中降ってましたのでますます雪だらけの道です。 スタッドレス、チェーンは必須です。

雪が積もりました。

雪だるま昨晩から雪が降ってました。 うっすら積もる様子を見て”あぁ~、冬がきたなぁ~”。。って思ってました。 が! 起きたら、しっかり積もってました。 積雪は5cmくらいはあります。場所によっては10cm程。 まだまだ湿ってる雪で雪だるまがすぐに作れましたよ。 それにしてもいきなりこんなに積もるとはびっくりです。 この冬の天気は明日まで続くそうです。 その後、雪は解けると思いますが、そう簡単には全部解けないかもしれません。 解けかけの雪は滑りやすく。歩くにも運転にも一番危険です。 今週末は連休ですね。 降るかもしれませんのでスタッドレスタイヤ、もしくはチェーンが必要です。 土湯峠は夜間はおそらくチェーン規制でしょう。凍るかもしれませんし。 もう冬だと思ってしっかり冬支度でお出かけ下さい。

会津若松・番々のソースカツ丼&みそかつ丼

番々のソースかつ丼

会津名物のソースかつ丼。
最近提供するお店が増えてきてだんだん有名になりつつあります。
今日は老舗の有名どころ、”とんかつ番々”に行ってきました。
画像の上がソースカツ丼、下がみそかつ丼。

番々の味噌かつ丼

ソースかつ丼はやっぱりキャベツですよね。
たっぷりで嬉しくなっちゃいます。
ソースに味噌ソース、お米も美味しい。
それ以上にとんかつが美味しい!
ジューシーで柔らかく、ご飯やキャベツがすすむ美味しさです。
カツ、お代わりしたい。。
季節野菜でなすが付いてて、コレも美味しかったです。
”伝統会津ソースかつ丼の会”のHPが出来たそうです。
トップの画像がいいです。このポスター、いい雰囲気ですよ。
HPはこちら→伝統会津ソースかつ丼の会
ソースカツ丼マップもありますよ。
見てて、お腹が空くHPです。夜に見てしまうのは危険かも?