クリスマスチョコケーキ

クリスマスクリスマス、ホワイトクリスマスになりましたね。 外は真っ白です。 今年はチョコケーキ。 もう少し手の混んだものにするつもりが、時間がなくなってしましました。 んん~、残念。 一番食べたい本人が一番作りたかったりします。 このチョコケーキ、ガーナで作ってます。 泡立てて焼いたメレンゲのしっとりした触感、ほろ苦くて甘くてお気に入りです。 自分用にもう一個焼けば良かったなぁ~。

郡山・とんこつ楽の大好きキムチとチャーシュー麺

楽喜多方ラーメンではありませ。。 ココはこの辺りでは珍しい、細麺です。 とんこつラーメンなので細麺当然ですけど。 ちぢれ太麺がばっかりが普通の地域なので、みょーに美味しかったりします。 しかも、とろける様なやわぁ~いチャーシューがいっぱいです。 なんと言っても大好きなのが、キムチ。 サービスなのをいい事にいつもいっぱい食べてごめんなさいって感じです。 スープが赤くなるほどのキムチをいれて食べちゃってます。 そのまま食べながらラーメンを待ち、スープに入れ溶かしながら、麺とともにすすったり。 ホントにキムチ美味しいです。 とんこつスープと相性ばっちり!

郡山・日和田製麺所の煮卵ラーメン

日和田製麺所郡山で買出し日。 山ほどの消耗品を買うための鋭気を養うため、まず空腹を満たさなければ。 お昼はラーメン、日和田ラーメンを食べてきました。 ココは製麺所だけあって、お手製の麺。 日替わり味ご飯とお新香は無料サービスです。 大盛りは同価格! お腹がいっぱいになりすぎるくらいです。 画像は煮卵麺。 黄身がトロッとしてて、濃厚な感じでこの卵美味しいですよ。 もち、ラーメンもスープも。 太い縮れ麺が空腹にガツンときますよ。 HPを見に行ったら、煮卵トッピングサービス券がありました。 知らなかった。。もっと早く見ておけば良かった。。 →HPはこちら

カレワラ新兵器”ぶっとび除雪機”

オーナーはルンルンです。 雪をかき、吹き上げるタイプの除雪機です。 どんどん、どんどん巻き上がっていく様は爽快! 除雪してるオーナーも楽しそうですが、見ているほうも気分爽快です。 この除雪機があると、いろいろ遊べるんですよ。 今あるホイルローダーだと道を作るのは大変ですが、コレだと簡単。前進するだけ。 という事は。。雪で迷路が作れる??とか。 雪を一箇所の吹き上げ、山にして、そこに穴をほれば、それはかまくら??とか。 なだらかにすればスロープですし。 楽しい事になりそうな想像が膨らみます。 さて、どこまで出来ますか。 オーナーのお楽しみになりそうです。

金星、木星、お月様がきれいでした。

金星、木星、お月様、きれいっ(カレワラ天文台)昨日は天気がよく、ぽかぽかと暖かでした。 突然の大雪で埋まってしまったものの救出やら、いろいろと外の仕事をして過ごしました。 夕暮れがせまり陽が沈んでしまうと急に寒くなり、大急ぎでお片づけです。 忘れ物はないか?玄関から庭を見渡すと雑木林の上に、煌々と輝く金星とお月様。 磐梯山も縁取り橙色のシルエットを見せていてとてもきれいでした。 木星がわりと暗いものですね。金星がマイナス4等星、木星はマイナス2等星でした。 美しさはニュースになっていたのか? あちこちのブログがこの話題で賑わっていたようです。 画像は横着をして部屋から撮影したものです。 金星、木星、お月様、シュミレーション(カレワラ天文台)<<こちらは天文ソフト(ステラ)のシュミレーションです。(クリックしてみてね) 今日の16時過ぎです。 やはり、欠けた月が惑星の下側にあったほうが絵になります。 ちなみに今日も裏磐梯の夕暮れは晴れです。 ちょっと楽しみっ。 天体観測会は12月13日までです。2月末日までは積雪のために天体観測会はお休みです。 その間は上記ソフトを使った天文スライドショーをご希望により行います。