三春滝桜4月25日 (’10カレワラお花見行軍2)

滝桜4月25日top


画像をクリックして大きい画像でごらんください。
今年も滝桜に行って来ました。
どうせ行くなら満開のときにっ!
毎日、滝桜情報や天気予報とらめっこです。
土日が晴れです。木曜日の時点で「満開」のマーク。
ブログなどを見ても、みなさん満開と書かれています。
でも、日曜日です。
ずらりと並んだ車の列を思い出します。
それはそれで良いんですけれども。
ほかの車の方達も、渋滞は承知。
渋滞にありがちな苛立ちが伝わってきません。
<↓続きを読む↓>

滝桜4月25日
滝桜4月25日
ほうろく焼き
滝桜4月25日
滝桜4月25日
滝桜4月25日
滝桜4月25日



画像をクリックして大きい画像でごらんください。
カレワラ、パンを焼く都合上。日ごろから早起きです。
7時に出発! 高速利用! 急げ!
混雑する前に行ってしまえば良い。
渋滞の最後尾についたのが、8時15分。
駐車場についたのが9時すぎでした。
ほぼ、1時間も並んでいたことになります。
滝桜の渋滞は、それほど苦じゃありませんでした。
でも、お腹が空いた。何も食べていません。
弁当にはまだ早い。
ということで、三春名物ほうろく焼きです。
やっぱり、名物は食べておかないとです。
名物といっても、炭で焼かれた厚揚げに、味噌を塗り、ねぎをトッピングしたものです。
でも、美味しい。
味噌はゆずとふきのとうがありましたので、カレワラはふきのとうにしました。
味噌自体、甘いのであのほろ苦さは感じませんでしたが、ほんのりと香りがしました。
値段は一つ250円です。
最近、またテレビで紹介されたとかで列が出来ていました。
もしくは日曜日だからでしょうか
10分ぐらい待たされました。
いよいよ、待望の滝桜です。
うわっ、その前に凄い人!
滝桜は情報どおり、まさしく満開でした。
みごとなものです。
トップの写真をご覧ください。
桜が空から流れ落ちてくるようです。
滝を下から見るとこんな感じ。
もう一つの画像は、滝桜の石柱がある方向からです。
こちらから見た感じも、いかにも桜の滝に見えます。
さらに上のほうにまわってみると、黄色い菜の花畑の中にピンク色の滝桜を眺められます。
とにかく、大きいです。
樹齢1200年、ずっと大切にされてきたのでしょうか?

画像をクリックして大きい画像でごらんください。
滝桜の葉後の丘に登っていきました。
たぶん、桜と雪化粧をした安達太良山をいっしょに見られるはずです。
3つの画像の右側の画像をクリックしてみてください。
その様子が、この画像です。
今日は晴れているだけではなく、大変に透明度が良く安達太良の山々がクキリときれいに見えました。
このあと、岡づたいに細い道を行き、滝桜のバス乗り場へ。
三春町役場方面へバスで移動です。
料金はバス代700円+滝桜協力金300円で1000円になります。
協力金は駐車場で払ってありますので700円だけ払いました。
ところで協力金が300円が強制(<言葉が悪いですか?)になった代わりに、駐車場が無料になりました。
いままでも協力金を支払っていましたので、利用しやすくなりました。
役場につくと、まずは民族資料館の桜を鑑賞(真ん中の画像)。
さらに上に登っていき福聚(ふくじゅう)寺へ。
寺のほうへ下って行くと、大きな枝垂桜が正面に見えてきます。
今年はその前に鯉のぼりが泳いでいました。
「えっ、そんな季節!」とびっくりしましたが、もうすぐです。
毎日、雪景色を見て寒い中で暮らしているとずれてきます。
三春町にも日陰に先日の雪が残っているし、今日は寒いです。
とは、言っても町の様子は春ですねぇ。
<<この画像は王子神社から撮った画像です。
ほんとうに三春町にはいたるところに桜が咲いています。
城下町なのでお寺や神社が多いからだそうです。
春満喫、しあわせを感満喫できます。
昼が近くなり始めると、気温も上がってきて暖かくなってきました。
このあと、しばらく街を散策して滝桜駐車場へ帰ります。
滝桜・三春町、お勧めです。
もちろん、スキー&滝桜も可能です。
あっ、忘れてました。
3枚の画像の左側は、郡山市の喜久田駅のそばにある藤田川の桜です。
ちょうど満開、まっさかりでした。
こちらも凄い迫力です。

続きを読む

カレワラ恒例 雪見&花見

4月グランデコ4月グランデコ4月グランデコ グランデコに行ってきました。 ほんとに静かです。 普段のこの時期ならコゲラがせえづっているのに、 今日は小鳥の声さえ聞こえません。 風も無く、平穏。 空は青空、雪は真っ白です。 小春日和のゲレンデです。 お客さんも少なく、圧雪されたがいつまでも残っていて滑りやすい。 でも、本当の春はすぐそこまでやってきているんですね。 昼が近づいてくるとしっとりとゲレンデは濡れてきて、板が走りません。 (ワックス注意です) ていうか、カレワラのメンテが悪い! 朝一番は、ほんとコンディション良かったです。 この時期にシャーベでも、白い雪が見れるなんで感激! あまりにも天気が良いので、福島市の花見山公園にお花見に行こうかとカレワラ恒例。 買い物もあるので。 さて、カレワラお花見行軍の始まりです。 <↓続きを読む↓> 続きを読む

裏磐梯は大雪です。

裏磐梯は大雪です今日はお客様がいらっしゃったので、パンの成形のために5時半起きでした。 実際には、もう少し早く起きています。 布団の中でぼんやりしていると、「ドドドドッ」と大きな音。 「えっ、雪?」 屋根から雪が落ちてくる音です。 食堂に出て、カーテンを開けてみてびっくり! 本格的に雪景色です。 「えーっ、すべりに行かなきゃ!」じゃなくて、まずは除雪しなくちゃ。 庭に出て定規をあててみると、28cmも積もっていました。 春では十分に大雪です(冬だと一晩で腿のあたりまで積もります)。 「新雪すべるぞー!」なんて、カレワラ。 考えてみたら、車はノーマルタイヤでした。 東京のお客さんの車がスタッドレスなのに...。 気が早かったです。 今日は引きこもり。 「人間ってちっぽけで、自然には逆らえないんだなぁ。」 なんて言い訳をしながら、の~びりと過ごすの好きです。

五色沼は雪です。

五色沼に雪が降りました 雪が降ってきました。 と、言うより風が強いので吹雪のように見えます。 それに寒いっ! 「春の訪れ」なんて言っていると、こんな日もあります。 この時期の雪はすぐに解けてしまって、交通の妨げにはならないのものです。 車の通るところは、すぐにシャーベット状になって解けてしまいます。 とは言っても、カーブや日陰などは十分に気をつけてください。

春の訪れ

春の訪れ 裏磐梯にも春の気配が色濃くなってきます。 毎日見ていると、木々がだんだんと潤い始め色づいてきます。 灰色だった木の枝がみずみずしく生気を帯びてきます。 つぼみをつけたり、枝先が赤くなる木もあります。 地面に降り積もっていた雪も木の根を中心に丸く解けていき、土が見え始めます。 なにか、生きる力を感じる季節です。 しかし、この美しさは毎日見ていないと分からないものです。 地面の雪が解けきると、次々に山菜が咲き始めます。 楽しみな季節です。

庭でふきのとうを見つけました。

ジュリアン
ふきのとう


今日の裏磐梯はとても暖かいです。
まどを開けておくと、心地よい新鮮な空気が入ってきます。
2日前のブログは霧氷でした。冬と春が交錯していますね。
でも、こんどこそ春かも。
庭の片づけをしていて、ふきのとうを見つけました。
裏磐梯のふきのとうは、雪から顔を出すともう食べごろ。
咲いてしまっているのもあります。
だから、咲く場所を調べておいて雪を掘るとちょうど良いそうです。
雪の中から出てきたプランターには、ジュリアンが花をいっぱい詰め込んだつぼみをつけていました。
冬に買ってきて飾り、花が終わってから外に植えてやると、秋に咲き、春にまた咲きます。
とても、元気な花です。
スイセンもにょきにょきと葉を突き出し始めました。
これから裏磐梯は、花の季節です。

喜多方ラーメン 来夢さん「正油ラーメン」

来夢正油ラーメン郡山に買い物に出かけましたので外食です。  先日、50円割引券を使って来夢さん(郡山北店)で中華そばを食べました。  中華そばと正油ラーメンどう違うの?  お店の人の話によると、中華そばは和風だしがきいている。とのことでした。  和風だし=魚系??  とくに印象に残るほどは、感じませんでした。  気になっていたので、今日は正油ラーメンを食べに行きました。    あっ、「なると」が無い! (前回のブログで気になっていた鳴戸巻きがのっていません  そういえば、おでんカレーを作るときに買った「なると」の商品名は「ラーメンの華」でした。ラーメンの付け合わせしか使わないのでしょうか?)  味のほうは喜多方ラーメンらしく、とんこつ醤油でした。と言っても、正油ラーメンもよく覚えていないのですが...。  正油とは、「醤」の字が常用漢字に無いので、当て字して正を用いて正油となったそうです。とくにラーメン屋さんで見かけますね。 ところで今年のブログを見てみると、食べることと滑る話題(today'sグラデコ&猫魔)だけですね。 そろそろ、衣替えしなくてはっ。

霧氷(猫魔スキー場)

猫魔スキー場霧氷1 猫魔スキー場霧氷2猫魔スキー場の霧氷です。  4月に入っても、まだ霧氷。今日は冷え込みました。  ゲレンデ上部の木々は霧氷で真っ白です。    近づいてみてみると、こんなに大きく成長していました。    霧氷については10_03月のブログで紹介しています。  ぜひ、ご覧ください。 スノーカレワラ ゲレンデ情報はこちら

春の全国交通安全週間

100408春の交通安全週間春の交通安全週間が4月6日より15日まで行われます。今回は、すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、自転車の安全利用の推進、飲酒運転の根絶の3つが重点事項になるそうです。  カレワラも制服制帽で出動です、五色沼交差点で子供たちを見送ります。  子供たち元気そうです。  それにしても、いっぱいいます。  一時期は5~6人位しかいなかったのに、子供たち増えてきました。  今年は3人増えたそうで、にぎやかになってきました。 安全運転心がけましょう! さて、着替えて猫魔へGO! 今日は冷え込んでいます。 さむいっ。

磐梯山!

100404_磐梯山すばらしい天気です。  カレワラは磐梯山頂上から、約5km離れているそうです。  火口壁の荒々しい様子が良く観察できます。    やっぱり、 磐梯山の景色は冬が一番にうつくしいです。