「ジュアピランドひらた<芝桜>」に行ってきました。 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

道の駅「たまがわ」ソフトクリーム
<画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます>
こちらも満開、見ごろでした。
 ひさご食堂さんの生ラムジンギスカン定食を食べてから来たので、時間は午後5時過ぎです。
 辺りはまだまだ明るいのですが、人気がなくひっそりとしていました。
 以前も遅い時間に来たことがあるのですが、こんなにひっそりとしていませんでした。
 私を含めて、園内にはお客さんは5人だけです。
↓↓続きをご覧ください(画像4点を含む)↓↓

続きを読む

須賀川「大桑原つつじ園(おおかんばら)」に行ってきました。 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

大桑原つつじ園0
<画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます>
駐車場に近づき入り口付近を見てみると、なんとなく寂しげでした。
 ちょっと来るのが遅かったのか、早かったのか??
 いまいちです。
 せっかく、ここまで来たのですし、芍薬やしゃくなげも見て帰りたい。
 とにかく入場しました。
 去年、一昨年と比べると寂しいなぁ。と思うカレワラ。
 いったいどこを写真に撮ろうか?
 ふらふらと迷路のような散策コースを奥へ…。
 奥に進むにつれて、花が盛りだくさんになっていきます。
 あ~、満開だぁ。
 ホームページに書いてあったとおり見ごろです。
↓↓続きをご覧ください(画像6枚を含む)↓↓

続きを読む

亀ヶ城公園の桜 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

亀ヶ城の桜1亀ヶ城はもっと寂しいことになってました。
けれども、散策路いちめんにひきつめられた桜の花は見事です。
訪れる人も少なくなってか、桜の絨毯が汚れずにピンクと白が美しい。
風も無いので舞い上がることも無く、見慣れぬ光景でした。
城跡の頂上は雪のかぶった磐梯山と桜を一緒に撮影できるカメラスポットです。
いつも数人の大きなカメラを持った人がいるのですが、今日は物静かでした。
いつもだと逆に今頃のような気がしたのですが、観音寺川より早く終わっちゃったみたいです。

観音寺川にお花見に行ってきました - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

観音寺川の桜1猪苗代町観音寺川の桜です。
例年ですと見ごろがGWに重なってしまいなかなか見に来ることが出来ません。
今年の桜は遅れているからと思いGW明けに!
疲れて動けませんでした。
7日は雨、そして8日です。
天候は晴れ、ヤフーの開花情報によると満開です。
早速、お花見行軍っ!

続きを読む

「まかない(GW編)その4」

山菜定食
山菜定食さやちゃんが山菜を買ってきてくれました。
さやちゃん「オーナー、天ぷらにして食べようよ。」
天ぷらにして欲しいということなのかな?
さやちゃん「菜の花は私がおひたしにしますから。」
あっ、やっぱり。
フキノトウにコゴミに菜の花、それとカレワラが買っておいたウド。
5月5日
お客様もお帰りになって、後片付けだけです。
久しぶりにのんびりとしたお食事でした。

続きを読む

「まかない(GW編)その3」

ふかふかパン生地のピザ
ピザ裏磐梯でピザを食べようと思ったら、自分で作るしかありません。
ある時に「パン生地を延ばして作れば良いんじゃん」って、ごく当たり前のことに気がつきました。
最初は麺棒で伸ばしていたのですが、ピザ屋の店長さんにご指南いただきました。
手のひらに打ちつけながら、回転させていく方法です。
このやり方のほうが早く薄く生地をのばせます。
ソースはトマトピューレや水煮缶にマジュラムやオレガノなどのハーブやウスターソースなどを加えて作ります。
この日は、たまたまパン生地の分量を間違えて、たくさん残ってしまったのでピザになりました。
マッシュポテトにマヨネーズにチーズなんて、人気なんですけれど太りそうです。

「まかない(GW編)その2」

カレワラ定番の「牛丼」
牛丼カレーの次に人気のメニューです。
父も母もは定食屋でしたから、このあたりのメニューは得意とするところです。
とんかつや天ぷらのような揚げ物、肉じゃがやらの煮物、スタッフさんたちに人気のメニューは定食屋仕込みです。
私も牛丼は大好きでよく作るのですが、なぜだか汁が多い。
みんなで汁ダクにしてもあまります。
いつも必ず汁が多い。
そういえば、店の牛丼の鍋って汁が多かったのを思い出しました。
ペンションのメニューに載ることは絶対にありませんが、けっこう美味しいです。

「まかない(GW編)その1」

ペンションのスタッフって、どんなものを食べているのでしょう。
大したものは食べていないのですが、うっかりするとレトルトのどんぶりやカレーだったり、最悪カップラ-メンなんていうのもありです。
でも、忙しいと食べることも楽しみです。
仕事の合間をみて、なるべく料理をしています。
今年のゴールデンウィークでは、こんなものを食べました。
豚バラと卵の煮物
豚バラと卵どうしても、このようなものが多くなります。
作っておいて、すぐに暖めて食べられるものです。
時間があったので、新しいスタッフむっちゃんにエゴマケーキの作り方を伝授中。
ガス代のほうから、ピチピチと危険な音。
火をかけてあるのを忘れていました。
完全に汁気はとんでなく、ちょうど具に絡めるの良い感じに仕上がっています。
カレワラは卵を茹でるときは、圧力釜を使います。
鍋に1cmくらいの水をはり、卵を入れ、3分ほど圧力をかけます。
すると面白いほど、皮がつるりとむけます。
ホームページで紹介されている方がいらっしゃいますので詳細はそちらのほうで。
「卵の茹で方 圧力鍋」みたいな検索でヒットします。