アクアマリンふくしま&入水鍾乳洞へ! - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

こんにちは、タキです。
またまたお久しぶりになってしまいました。
夏休み期間の終了で、カレワラはのんびりした時間が流れるようになってきました。
先日スタッフ3人でアクアマリンふくしまと入水鍾乳洞に見学に行ってきました!
まずはアクアマリンふくしまです。
「環境水族館」アクアマリンふくしま
カレワラからは高速道路を使って片道2時間半くらいでしょうか、いわき市の小名浜に位置しています。
DSCF0015
DSCF0058
光の取り入れ方がとてもキレイでした。
DSCF0026
美しいいわしの大群を見ることができました!
さんま、いわし、めひかり、シーラカンスに金魚まで、多種多様な海洋生物を見学することができます。建物もキレイで快適でした♪
小名浜は魚介の美味しい街でもあります!
途中でうにいくら丼をペロリ(^^)
DSCF0089
最後は入水鍾乳洞へ!
田村市観光ガイド 入水鍾乳洞
福島県内の鍾乳洞としては、あぶくま鍾乳洞の方が有名かもしれませんが、アドベンチャー気分を優先させたい方は入水鍾乳洞がオススメです!!
DSCF0091
入水鍾乳洞は3つのコースに分かれていて、今回私達が選んだのはBコースという、着替えとライト必須のコースです。
冷たい水に浸りながら狭い道を進んでいきます。まるでインディージョーンズの世界\(o ̄∇ ̄o)/
ゴールに辿り着いたときの達成感は格別です。
私のカメラが防水機能がついていないため、洞内の様子を撮影できなかったのが残念ですが、とにかく面白くて、ちょっと大変な冒険鍾乳洞、是非皆様も体験してみてください(^^)!!

猪苗代湖観光 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

お久しぶりです、タキです。
お盆期間が終了し、そろそろ秋の到来か?という気候の裏磐梯、標高800メートルです。
久しぶりに外に出かけることができました!(笑)
猪苗代湖までドライブです。
カレワラからは30分くらいでしょうか、すぐに到着しました。
818?
白鳥の遊覧船に乗りました。
818?
白鳥の背中から見る、磐梯山。
帰りに野口英世記念館にも寄りました。
818?
野口英世生家。
818?
野口英世記念館のすぐ目の前には、世界のガラス館 猪苗代店があります。
その敷地内に併設された猪苗代地ビール館。生きた酵母のドイツ式ビールがいただけます。
運転手の私はビールソフトクリームをいただきました。
ほろ苦くておいしかったです。
世界のガラス館 猪苗代店

諸橋近代美術館見学 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

こんにちは、タキです。
ブログに拍手やコメントをいただき、とても嬉しかったです。・゚・(ノД`;)・゚・
どうもありがとうございます!
一昨日、お盆期間突入を前に近所の諸橋近代美術館に行っておきたい!と、少し慌てて見学に行ってきました。
諸橋近代美術館
カレワラからは車で5分のところにあります!
諸橋近代美術館
諸橋近代美術館?
【美術館ホームページより】諸橋近代美術館は、ゼビオ株式会社の創立者諸橋廷蔵が約20年に亘り蒐集した美術作品と美術館用地、建物等を1999年に財団に寄付し、同年6月に福島県の景勝地、裏磐梯の五色沼入口に開館しました。磐梯朝日国立公園内に建つ中世の西洋建築を想像させる美術館建物と世界屈指のサルバドール・ダリのコレクション及び西洋近代絵画の2つのコレクションが特徴となっております。
諸橋近代美術館?
諸橋近代美術館?
ダリのコレクション、楽しかったです。
最初に抱いていたダリのイメージと、館内を観終わった後のイメージが変わりました。とても学際的な人物でした。科学との融合、社会とのつながり、ダリの人生を少し垣間見ることのできる貴重な機会でした。
諸橋近代美術館?
館内から臨む磐梯山も見事です。
それではー!

ペルセウス座の流星群 - 裏磐梯五色沼カレワラ天文台

今年もペルセウス座の流星群がやってきます。
毎年、数個から十数個、多いときは二十数個の流れ星を観察することができます。
13日の午前中(夜半過ぎから明るくなるまで)に、いちばん多く見られ、その前後数日はペルセウス座の流星群を観察することができます。
夏はそのほか流星群が比較的に多く、2~3個ぐらいの流れ星を見ることができますので楽しみにしていてください。
ここ数日も天気予報を裏切りすばらしい星空が広がっています。
毎夜、星が流れるたびに「あっ」「おおっ」とか歓声があがり、時には蛍を流れ星と間違うこともありにぎやかです。
シャッター数分間、開けておけるカメラがあれば(レリーズなどを使って)、流れ星を撮影することもできるかもしれません。
ぜひ、挑戦してみてください。
くわしくはスタッフに問いかけてくださいな。
夏の夜、流れ星を数えよう(国立天文台)

天の川がきれいに見えました! - 裏磐梯五色沼カレワラ天文台

こんにちは、タキです。
昨晩はとてもよく晴れていて、星がきれいに見えました!
織姫と彦星であるベガ・アルタイル、天の川、夏の大三角形…
本当に見惚れてしまう夜空でした。
深夜12時頃にやっと月が顔を出してきました。
月
月?
カレワラの天体望遠鏡で見る月はとても迫力があります!!
こちらは木星、とても可愛いです。
木星?
木星?
是非是非多くの方に見ていただきたいです。
夜が毎日晴れるように、祈っています。

裏磐梯カヌー体験 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

今日はみんなでカヌー教室に行きました
 
 
お天気は晴れ
太陽が水面にキラッキラッしていてとても綺麗でした
 
 
アルバイトのあっちゃんとも話していたのですが、カヌーからの目線はとても新鮮でした。
 
ゆらゆら揺れるカヌーも手伝って、なんというか動物の視線で見られるというか…。
 
船とは違った魅力がありますね
日常を離れてとても癒されました
 
 
自分で漕いで進むというのもとても貴重な体験!!
 
でも出発する前にインストラクターの方が丁寧に分かりやすく教えてくれたので大丈夫でした♪
 
 
は~楽しかったです
 
でも日焼け対策を何もしなかった私は、帰りは日焼けでヒリヒリに(笑)
 
 
次は必ず帽子と日焼け止めを持っていきます
 
カヌー最高っ


カヌーツアーに参加☆【バックス】 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

こんにちは、タキです。
オーナーがカヌーツアーに申し込みをしてくれました!
初めてのカヌー、最初はちょっと緊張していました。
まず、ライフジャケットとパドルをお借りします。
カヌー?
その後漕ぎ方、乗り方の講習を受けるので、初心者の私でも問題なく乗ることができました´ω`)ノ
(インストラクターさんはみんなイケメンです。)
カヌー?
いざ桧原湖(ひばらこ)へ!とても気持ちがいいですヾ(´▽`)ノ
カヌー?
左へ旋回…うーん難しいです。
カヌー?
木陰での休憩が快適です。
カヌー?
「みんなでつり橋まで競争!!」
カヌー?
桧原湖の雄大な自然を満喫しながら太陽を浴びて汗をかく。とてもよい体験をさせていただきました。皆様も裏磐梯にいらしたら是非!体験してみてください♪
ダッチオーブンのランチがとてつもなくいい香りを放ってお待ちしていますよヾ(^∇^)
カヌー?
それではー!

刹那の晴れ間と流れ星 - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

こんにちは、タキです。
昨晩ご宿泊いただいたお客様から早速「タキさんですか?」というお声をかけていただきました(o^∇^o)ノありがとうございました!
お声かけしてくださったのは、そろって天体観測がご趣味という素敵なご夫婦の方です。昨晩はその他にもご家族のグループにご宿泊いただいていたのですが、残念ながら空は曇りで時より雨がちらつき、星が全然見えませんでした。
今日は天体観測は無理かなーと思っていました。しかしそのご夫婦とご家族は表に出て空をずーーーっと眺めていらっしゃいました。すると…
星だーーーーーーー!というお子さまの声とともに、雲が晴れてペンションの上空だけ満点の星空が広がってきました!星が本当にキラキラ、光っていました。
ご夫婦はカメラを構え、ご家族は都会では見られない星空に感激してらっしゃいました。そのまわりを1匹の蛍がちらちら、飛び回ります。
そして昨晩の極めつけは…流れ星です!!!
しかも2回!!みずがめ座流星群です。
一瞬の晴れ間ののち、すぐにまた厚い雲がかかっていきました。
私達スタッフもみな感動してしまった夜でした。
もうすぐ新月、今度は天の川とペルセウス座流星群が見られるのを楽しみにしています。
それではー!

カレワラーメン - 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

こんにちは、はじめまして!2010年夏のスタッフのタキです。
9月上旬頃まで、しばらくブログを担当させていただきます。
食べ物ばかりのブログになってしまいそうですが…
どうぞよろしくお願いします!!
さてさて、先週末は満室のお客様をお迎えして大忙しでした。
これからお盆を前にスタミナをつけておかねば!ということで
ラーメン
オーナーがラーメンを作ってくださいました♪
定食屋出身のオーナーだけあって、まかないご飯もとても美味しいです。
ラーメン?
朝・夜ごはんはゆっくり食べる時間がないので、お昼ごはんだけはスタッフそろっていただきます。
皆様も夏バテにはお気をつけください。
それではー!