義援金を振り込んできました。

120312_1251~01
期間限定ですが売り上げから5%を日本赤十字社を通じてご寄付させていただきますとホームページで告知させていただきました。
ところがところがです。
カレワラがヤバイ
床屋さんに行くこともできないくらい経営が逼迫して、お約束を果たせない状況にありました。
東京電力さんから賠償金をいただき、日々の生活も改善されてきました。
であれば
約束を果たさなければ
でも。期間中にそれほど売り上げはありませんでした。
本来であれば、GWで60万円~80万円以上の売り上げがあるんですが
つまり百数十万円X5%のご寄付です。
皆様に助けていただいたのですが、上記を達することはできませんでした
例年の2割弱
ならば賠償金をいただいたカレワラもお財布を開いて、金額を丸くおさめちゃいました
ほんと私の大好きな岩手や宮城の海の幸を食べにでかけたぁいです。
今年は気仙沼のさんま寿司を食べにでかけたぁいです。
(社長さんが元気でよかった)
もちろん、福島もですがっ(←東京電力さんに頑張ってもらいたい)
ほっきめし
そうそう、本場の大洗にあんこう鍋を食べに行きました
「あんこうは北海道産を仕入れました」
え~~大洗のあんこうじゃないんですかぁ
良いですベクレルでも
カレワラは気にする歳ではありませんから…
そうそうカレワラもですが、お客様を迎える立場としては難しい選択ですよね。。
ところで、がんばれ5%引きの地域が変わりました。
岩手宮城福島にプラス茨城県だったのですが、お客様やなつきちゃんから聞く状況で栃木県も含めました。
お電話での予約のみですが、上記の被災地のお客様は」5%引きの実施を継続いたしましす。
みんなで頑張りましょう

今年も天体観測会が始まりました。

120308_1438~01 観測室の除雪をしました。
今年の量は例年並みで平均して1m強でした。
 雨が降ったり、気温が高かったりで雪がしまっている上に水分を含んで重いです。
 とにかく暑い
 上着を全部脱ぎ捨ててTシャツです。
 ぜったい、明日は筋肉痛ですね。
 ところで去年に頑張っていた星空案内人の資格試験ですが、まだ試験を受けていません。
 講習に通うことにも意味がありそうで、の~びり構えることにしました。
 いつも宣伝している金星の観測会が、ことしは行えるようです。
 ただし露とかぶってしまいそうで心配です。
 それとそれとそれと…
 カレワラ天文台で新しい計画があります。
 「宝の持ち腐れは止めよう計画」
 実際の観測会は今までどおりですが、何かを変えようとしていますのでお楽しみに