カレワラを壊すのはアカゲラ君?

裏磐梯五色沼天文台のあるペンションカレワラ裏磐梯五色沼ペンションカレワラ
ついに携帯でで捕らえました。
カレワラをつついて破壊を企てる鳥っ。
聞くところによるとアカゲラ君らしいです
ひどいときには地上に屋根を砕いた木屑がたくさん落ちています。
なんとか写真に捕らえられないかと、四苦八苦っ
とにかく、警戒心が強くてすぐに逃げてしまいます。
今回は窓から犯人を覗き込みませんでした。
携帯を何気に窓に近づけて、ディスプレーを回転させてモニター。
奴を捕らえて、パリロン
写すことができました
ほんと鳥って、難しいです。
すぐそこにいるのに
ソンブレロ銀河を(クォリティー無視して)撮影するなんて、カレワラ天文台を使えば容易いことです。
ソンブレロまでの距離は5000万光年くらいです。
つまり、今日が晴れていておとめ座のM104ソンブレロ銀河を見たとしたら5000万年前のソンブレロを見ています。
(ちなみに恐竜の絶滅は6500万年前です)
なのにそこにいる鳥たちが撮影できない
奴らは物理の法則と違って、賢いんですね
きっと愛がないと写せないんだと思います
最近、知ったことです。
ソンブレロ星雲って
じゃなくてソンブレロ銀河って、月の視直径の1/5もあるそうです。
たしかにファインダーで確認しても、明らかに1/5位あるような…。
遠いいから小さい。みたいな先入観にとらわれていました。
ほんとソンブレロって、でっかいです。

とろとろ豚軟骨煮

軟骨煮 豚軟骨煮です
 カレワラの流行メニュー(まかない)になりました。
星空案内人の資格講座のた郡山のふれあい科学館に行くのですが、帰り道に食材を買って帰ってきてました。
めずらしく豚の軟骨が売っていたので、すぐ購入。
100g50円ほどです。
どうやって食べたらよいのか思案。
焼いてかじっても硬くて食べられません。
「骨もついているし、煮るんだな!」
圧力釜でだし汁と40分、味付けを20分です。
さらに汁気を飛ばすのに、弱火で1時間。
あれほど硬かった軟骨がトロトロです
冬に手伝ってくれていたなつきちゃんに好評なメニューでした。
GWにも(デコが営業中)手伝いに来てくれるので、作っておきました。
前半には一昨年の夏に来てくれたあっちゃんもやってきます。

第一ふきのとうハケーン!

120427_1501~01第一ふきのとうを発見しました。
裏磐梯では雪解けの狭間にふきのとうが咲いています。
雪の中で花を咲かせる準備をしちゃってるものもあります。
ほんと春が遅いです。
例年なら20日ごろに見つけるのですが、そもそも雪が解けていません。
5月中旬になると、グランデコにいっぱい咲きます。
ゲレンデ脇を山に入っていって、たくさん収穫してきます。
そしてふき味噌になります。
これが美味しいんだ
ステーキなんかにも良くあいます(一時期カレワラのメニューにありました)。
ところが今年は「地べたに生えているものは気をつけろ」という言葉を聴きます。
残念です
ふき味噌っ食べさせろぉ~~(ぷんぷん
まぁふき味噌を食べなくても死にはしません
我慢我慢っ
あっキャラブキもダメですかぁ~~
まぁ。。カレワラは食べても影響は無いかなぁ。。
キャラブキは重要な酒の肴です。

裏磐梯ペンションヴィレッジ総会

裏磐梯ペンションヴィレッジ総会 昨日は裏磐梯ペンションヴィレッジの総会でした。
観光協会会長さんのところで行われました。
画像は懇親会のお料理です。
さすが会長さんっ大奮発してくださったようです
懇親会で出てくる話題は、ご想像されるとおりです。
みなさん困り顔っ。
それもそうなんですけれど、五色沼の子供たちが増えているのに反して組合員少な
どうしちゃったんでしょ
一時期の半分以下になっています。
かといって、経営なんで廃業された話は聞きません
ええっ山彦コーチもやめちゃったのぉ~
ずるいっぶつぶつ
ずいぶんと早く役員が回ってきてしまいました。
カレワラは相変わらず「インターネット委員会(PR委員会)」付きと商工会理事です

お一人の宿泊について

*一人様でのご利用について*
繁盛期満室定員を縮小することにしました。
施設や天体観測会のご利用で窮屈な思いをされていた方も多いと思います。
昨今の事情はさておき長年のご愛顧で経営状況も変わってきました。
天文愛好家の方々や、広く多くのお客様との出会いを楽しみにして仕事に勤しみたいと思っています。
満室定員を減らすことで今までよりはゆったりとお過ごしいただき、また私たちカレワラも一人一人のお客様との出会いを大切していきたいと考えています。
行く末はサービスの向上へと繋げていきたいと思います。
また、平日において大人料金の変更、ご希望の多いお一人でのご宿泊など、繁盛期定員を縮小しながらもたくさんのお客様にご利用いただけるように施策をねっています。
*平日料金の変更*
開業当時より変わらず続けてきました平日料金を変更しました。
1室2名様以上 8400円→7950円
ファミリープラン3人 23500円→22500円
*お一人でお泊りのお客様について*
ハイシーズンにもご宿泊可能なお部屋を増やしました。
より多くのお客様との出会いを楽しみにしております。
ぜひ当ペンションのご利用を御検討ください。
<期間>
4月~11月
12月~3月の休前日からの宿泊、及び年末年始期間のみ。
<料金>
当ペンションの料金は1室3名様で設定されています。
ご利用にあたって光熱費及び食材の分担を割増料金として頂戴しております。
ハイシーズン(2人部屋料金の設定日)
2人部屋料金+500円(冬期800円)
オフシーズン(2人部屋料金の未設定日)
2人部屋料金+1000円
*焼きたてフランスパンのサービスについて*
焼きたてフランスパンは最小で4人分の製造となります。
お一人でのご宿泊については市販のテーブルロールや食パンとなりますので、あらかじめご了承ください。
(焼きたてフランスパンをご希望の場合は500円増しです)
<宿泊当日のご予約について>
勝手ながら、予定を入れていたり、出かけていたり、また食材の準備が無かったり、宿泊当日のご予約をお断りする場合が多くあります(お一人に限らず)。
ご要望に添えるように、当日であっても早期のご連絡をお願いいたします。



地デジ!

裏磐梯五色沼ペンションカレワラこれっ何の画像と思いますか??
カレワラの天井裏です。
テレビのアンテナ線と格闘しています
4月に被災3県もアナログ放送が終了しました。
カレワラも地デジ化です。
ところがアナログが映っていたのに、地デジが映らない
いろいろと調べてもらったのですが、わかりません。
アンテナは、なんと見通し距離約1km映らないはずがありません。
いろいろと調べてもらったのですが、GWにも間に合わなくなりそうなので自分でやりました。
ほんといい加減な配線がされていました。
「なんでここに205のケーブルがきてるの外しても205のテレビ映るしっていうか、この分配器はなんの役目をしてるんだか…ぶつぶつ
まだ、ほぼ配意線を把握しました。
あと2部屋が映りません

裏磐梯五色沼「毘沙門沼」

120410_0750~01

交通指導のあとで裏磐梯五色沼「毘沙門沼」に行って見ました。
朝の早い観光のお客さんが散策している中を、カレワラはおまわりさんみたいな制服です。
はずかしぃ~
やっぱり毘沙門沼にも氷がはっていました。
ほんとうに今年は春の訪れが遅いです。
磐梯山も真冬のように真っ白です

春の交通安全週間

120410_0732~01春の交通安全週間です。
カレワラは交通安全協会役員なので征服制帽。
交差点の安全指導のために子供たちの登校を見守ります。
それはいつものことなのですが、子供たちが毎年増え続けています。
一時期は5~6人??
さびしい集団登校だったのですが、今はぞろりと行列です
カレワラ「ずいぶん子供たちが増えましたね」
先輩役員「あそこに3人だろ、あそこはまだ子供が控えているし、まだ増えそうだな。」
最近は、時間が空いているときは時に、駐在さんが子供たちを迎えに来てくれます。
子供たちが事故や事件に巻き込まれることも多い時代にありがたいですね

冬がやってきました

冬再来

あ~いったいどうなっちゃったんでしょう
4月5日のカレワラです。
せっかく除雪した観測室の屋根にも30cmほど積雪しています。
これくらいの雪でしたらイプサムは道路に出ることができます。
とりあえず、猫魔スキー場の様子を見てきます。
<猫魔スキー場&グランデコスノーリゾートブログ>

まさかの4月4日ネコ・デコ終日クローズ(裏磐梯も暴風雪です)

あさっ起きてみると…

裏磐梯五色沼

目覚ましで5時半ごろに目が覚めましたが….
30分ほどウトウトごろごろしていました。
とにかくすごい風の音です。
ゴウゴウと唸っています。
さて活動を始めようと体を起こしカーテンを開けてみると
あっ何も見えない
玄関から外を覗いてみると。横殴りというより雪が吹き上がってました
今日は裏磐梯猫魔スキー場も、グランデコスキー場も終日クローズです。
この風だとせっかく雪が降っても積もりませんね