今年最後のサイクリング

もうすぐ雪が降ります。
自転車も今年が最後です。
この時期に紅葉が綺麗な秋元湖に降りてみました。
国道459号線に出てみると諸橋近代美術館が紅葉で彩られています。
002
秋元湖の紅葉です。
後ろに見えているのが、西吾妻山と西大巓(にしだいてん)です。
天気もよく、とても静かでした。
020
まだ、陽射しが残っていたので小野川湖も見に行ってきました。
自転車は、来春まで観測室にしてまわれます。
もうすぐスノーボードの季節です。
048

さいの神の萱刈り

近所の集まりで1月14日にさいの神といって、ドント焼きのような祭礼が行われます。
その準備に萱を刈って広場に集めます。
今年はエンジン式の草刈機を中古で購入したので作業が早いです。
あっという間に、こんなに刈りました。
043
萱を刈っていて、たくさんのリンドウをみつけました。
もちろん、いっしょに刈ってしまわないように気をつけました。
けっこう、咲いています。
042
軽トラとかは無いので、イプサムに積んで縛り付けました。
迷彩カモフラージュで上空の敵から身を守っています。
046

米沢にしゃぶしゃぶを食べに行ってきました

と言っても、米沢牛でしゃぶしゃぶ出来る状況ではないので焼肉バイキングです
米沢のスタミナ太郎には、焼肉だけでなくしゃぶしゃぶがあります。
母がペンションを手伝いに来ていたので、米沢にドライブに出かけました。
スカイバレーは積雪のため通行止め。
喜多方経由です。
バイキングなんて行ったことは無いだろと連れて行ったのですが、ホテルのランチバイキングに出かけたりで珍しくなかったようです。
帰りには、いつもどおりに「白布森の館(米沢市森林体験交流センター)」で温泉に入ってきました。

紅葉もそろそろ終わりです(桧原湖サイクリング)

裏磐梯桧原湖紅葉情報
(↑桧原大橋の大パノラマです、クリックして大きな画像でご覧ください)
今日は晴れのち雨の天気でした。
いま大きな音を立てて雨が降り出しました。
午前中はカレワラの行く手に曇りもなし、よい天気に恵まれ桧原湖を一周してきました。
ただ日陰は自転車をこいでいても寒いです。
まして、くだりは凍えます。
裏磐梯桧原湖紅葉情報
桧原湖付近の紅葉もそろそろ終わりを向かえました。
画像をご覧いただくと遠景の紅葉の景色に骨のようにグレーの幹が見え始めています。
自転車で走っていても落ち葉がたくさんっ。
ばりばりばりばりっしゃららららら~みたいに音を立てています。
裏磐梯桧原湖紅葉情報
今週くらいで落葉してしまうのでしょうか?
この強い雨もよろしくありません。
ただカレワラはよくお話しするのですが、葉の落ちきった幹だけのグレーの山ってきれいです。
陽の光を浴びて光るんです。
それはそれですばらしいです。
この後は猪苗代から五色沼付近まで459号線沿いがにぎやかです。
裏磐梯桧原湖紅葉情報
今年は例年に比べて、ずいぶんと遅い紅葉になりました。
会津若松や大内宿、塔のへつりはいつごろが見ごろになるんでしょう。
機会があったら聞いておきます。
裏磐梯桧原湖紅葉情報
(磐梯高原駅)
裏磐梯桧原湖紅葉情報
(柳沼)
裏磐梯桧原湖紅葉情報
(桧原大橋より)
裏磐梯桧原湖紅葉情報裏磐梯桧原湖紅葉情報
裏磐梯桧原湖紅葉情報裏磐梯桧原湖紅葉情報
裏磐梯桧原湖紅葉情報裏磐梯桧原湖紅葉情報
裏磐梯桧原湖紅葉情報裏磐梯桧原湖紅葉情報