郡山ふれあい科学館に「宇宙兄弟(アニメ)」を見に行ってきました

郡山ふれあい科学館に「宇宙兄弟」をもに行ってきました。
ホットドッグ夏休みの特別番組ですから、今日25日が最終日です。
朝っお客様をお見送りして、今日はたまたまお休みです。
とりあえず食べて出かけてきました。
郡山まで行くとなると、買い物や床屋さんなどのいろいろと予定を詰め込みますので、片付けもせずに急いで出かけます。
それとひとつ心配事があります。
子供たちがいっぱい居て混雑していたら、どうしよう
カレワラが入場に列に並んだために、見ることの出来ないご家族とかあったら心がとがめます。
余計な心配でした。
空いてました。
もう夏休みも終わり、興味のある近隣の子供たちは見終わっています。
たぶん、日記や宿題の追い上げですね。
上映されたのはひびととむったがUFOを見つけて、宇宙飛行士になることを決意したところの話です。
ドームに小さな四角い画面が出てきました。
「ドーバの悲劇」のシーンだったかな。
えっ
まさか、これですか
宇宙兄弟 郡山ふれあい科学館
ですよね。
すぐに全周映像になりました。
すごい臨場感でした。
むったとひびとが森の中を走っていくシーンでは、頭上は木々の様子が下から見たように描かれ後ろに流れていきます。
ひびとの記者会見のシーンでは、正面にひびと、左を見ると左側の出入り口が描かれています。
まるで全周映像はすべてそこにいるような臨場感です。
この全周映像はプラネタリウムで使っているプロジェクターだと思います。
でも、以前は全周映像用の大きな映写機があって、窓から覗けました。
国際宇宙ステーションの番組を見た覚えがあります。
あれっ無くなってしまいました。
月面車 郡山ふれあい科学館
その後、買い物を済ませてから安藤先生の「ブラックホール」の投影を見に戻りました。
7月に見ているのですが、安藤先生の投影も見てみたい。
生解説って人によって、テーマは同じでもお話が違います。
安藤先生の解説は星座のお話が丁寧です。
子供のころに川崎青少年科学館に通っていたのですが、1日に3回の投影を見ます。
内容は同じでもみんなそれぞれ違うのです。
それどころか、同じ人の解説でも別の日に行くとじゃっかん変わってたりします。
やっぱり生解説がいいですね。

ありがとうございました(2013夏休み前半)

カレワラをご利用いただきありがとうございました。



ペンションカレワラ五色沼 スライドショー
(スライドショーの様子)


今年は稀な雨続きの天気でした。

一ヶ月以上も雨の降らない日は、無かったんじゃないかと思うくらいの異常気象です。

花はだめになる、湿気でジメジメする、部屋の中もどんよりと暗いことが多かったです。

夏休み前半のお客様も天体観測が出来ずに残念でした。

ペンションカレワラ五色沼7-25S様埼玉
埼玉県からお越しいただきましたS様ご家族
ペンションカレワラ五色沼7-27T様大阪
大阪からお越しいただきましたT様ご家族
ペンションカレワラ五色沼8-04O様東京カヌー
東京からお越しいただきましたO様親子(カヌーツアーもお楽しみになりました)
ペンションカレワラ五色沼8-04S様山形

山形県からお越しいただきましたS様ご家族

ペンションカレワラ五色沼8-05A様埼玉

埼玉県からお越しいただきましたA様ご家族

ペンションカレワラ五色沼8-06I様千葉

千葉県からお越しいただきましたI 様ご夫婦

ペンションカレワラ五色沼8-07S様福島県

いわき市からお越しいただきましたS様ご家族

ペンションカレワラ五色沼8-10I様大阪

大阪から磐梯山を登りにいらっしゃいましたI 様お友達

ペルセウス座の流星群☆彡

カレワラ天文台
12日は雲が多いながらも、何個かの流星を見ることが出来ました。
12日深夜(13日早朝)3時ごろに、ちょうどトイレに起きて外を眺めてみると曇っていました。
偶然にも良い時間に起きたのに残念でした。
どちらかというと、13日の夜の観測会のほうがたくさん流星を見ることが出来ました。
ペルセウス座の流星群ではない大きな流れ星もありました。
パンを仕込むちょっと前、23時ごろにひょっとしたら1つくらい流星が写らないか撮影してみました。
露出10分で3枚。
時間が遅く、一つも写っていませんでした。
(夕方、明け方に多く見られる)

ケニアAA入荷しました(^^)/

ペンションカレワラ 自家焙煎コーヒー ケニアAA
ケニアAA入荷しました。
カレワラの生豆は河野コーヒーサイフォンさんから譲っていただいています。
その豆を自家焙煎して、朝食でお出ししています。
ケニアAAは苦味と酸味がしっかりと感じられるコーヒーらしいコーヒーです。
朝食では軽めに入れて刺激を抑え、清涼感のあるコーヒーに仕上げているつもりです。
その日によって、ケニアかモカをお出ししています。

カレワラの庭

カレワラ ベルガモットカレワラ オレガノ裏磐梯 ヤマユリ
めずらしく天気が良いので、庭を散策してみました。
ずいぶん昔に植えたベルガモットがところどころ花を咲かせています。
画像ではわかりづらいですが、真紅の花です。
ピンク色の花も咲いていました。
玄関のすぐ横の雑草もハーブです。
「オレガノ」
薄紫色の花を咲かせています。
今年はヤマユリが少ないです。
多いときにはそこらじゅうに咲いていて、花の香りをぷんぷんと発しています。
裏磐梯 イワシロイチゴ裏磐梯 野いちご
これはどこにでも咲いている野いちごですね。
イワシロイチゴ
美味しそうに見えます。
つんでみました。
美味しくはないけれど、イチゴですね
裏磐梯 ウバユリ
これはウバユリです。
用事があって桧原湖西岸に出かけたときに見つけました。
猫魔スキー場の入り口付近の国道沿いに、たくさん咲いていました。