年越し蕎麦サービス

大晦日のご予約は11名さまでした。
皆様っご常連様です。
やはり、お子様連れの多いカレワラには厳しい状況です。
他の季節ももちろん、ご常連様には感謝です。
ということで...
ご常連様ならきっと許していただけるカレワラの初の挑戦です。
優秀なバイトさんが2人、仕事のサポートをしてくれています。
年越し蕎麦をカレワラが打つ!
石橋を叩いても渡らないカレワラも、渡るときは走って渡っちゃます。
見てくださいカレワラ初蕎麦っ
仲間と作った裏磐梯産の10割蕎麦です。
皆様に喜んでいただきました。
でも、ご常連様にあられましては喜ばざるを得ない状況だったかもしれません
自家消費と違ってお客様に召し上がっていただくと自信がついて、励みになりました。
ご協力っありがとうございます。
天文台のあるペンション カレワラ 年越し蕎麦

降りましたぁ~(五色沼)

天文台のあるペンション カレワラ031
降りましたぁ~
イプサムが完全に埋まってしまうほどではありませんが、ルーフで50~60cmくらいになっています。
天文台のあるペンション カレワラ002 (3)
長靴を履いてカレワラ2号フォイルローダーへ。
天文台のあるペンション カレワラ024
歩きづらい
場所によっては腰まで雪にうまります。
カレワラはこんな感じ
看板も半分くらい埋まってます。
1月に入ると完全に埋まってしまいます。
天文台のあるペンション カレワラ034
<追記>
翌日。
除雪をしても、翌日にはこのようになります。
天文台のあるペンション カレワラ002

鍋のおいしい季節3

はたはたっ大好きです
おっきなたまごが入ったはたはたを、母が子供のときに焼いてくれました。
秋田に出かけた際にマーケットで雄のはたはたが安く売ってたので買って来て鍋にしたらおいしかったです。
やっぱり、しょっつる鍋でたべたぁい。
去年、はたはた鍋セットを見つけて気になっていたものですから、今年こそはと検索。
「売り切れ」
探していたのは11月の終わりごろです。
解禁になったばっかりです。
予約販売?
予定数終了?
諸井醸造さんに電話をしてみました。
「野菜の流通は専門でないので、仕入れに困りセットはやめてしまいました。」
たしかに、産地を秋田にだけ限って野菜を集めるのって大変かもしれません。
「野菜は近所でも買えるんですが、はたはたがなかなか手に入らないんです。」
でも、最近はヨークベニマルでも見かけはします。
「魚でしたら流れ作業で詰め込めますから送りますよ。」
癒される秋田訛りの返事が返ってきます。
通販の注文をしているだけなのに、カレワラはかなり癒されてます。
諸井醸造さん しょっる2
ところで値段
「浜値で雄が1kg~、雌が1kg.....」
本場、男鹿のはたはたです。
20cm以上のおっきな雌が入っていました
魚はおまけなのでしょう。
しょっつるや漬物類も注文しました。
諸井醸造さん スプレータイプマイしょっつる
じゃぁ~ん
自宅で本格しょっつる鍋
しょうゆで鍋をするのと違って風味が違います。
そして、味わい深いです。
ただし、セリが売っていないんですよねぇ~?
これもあっという間に食べてしまうんですけれど.....
ところでマイしょっつる。
手軽にしょっつるスプレータイプです。
諸井醸造さん しょっる1

ソイの煮付け

ソイを買ってきました。
と言ってもカレワラにはなじみのない魚です。
水族館にいそうな奴。
北海道や青森では、ポピュラーなお魚で鯛にも譬えられるじゃっかん高級魚らしいです。
でも、そもそも安いお店で閉店前特売半額。
気になります。
天文台のあるペンション カレワラ そい
料理法をスマホで調べて、買ってきてしまいました。
ちなみに刺身でもから揚げても、なんでも良いようです。
刺身は無理そうなので、煮つけを計画。
しかし、大きいです。
煮汁をたくさん用意してフライパンの上で、頭にずらしたり、尻尾にずらしたり、全体に火を行き渡らせました。
ところで腸を処理しているときに、歪な長細いものが出てきました。
たまご?
ネットで調べると、ソイのたまごは白くて丸い。
白子?
わかりませんので、袋のようなものを少し開いてみました。
天文台のあるペンション カレワラ ソイの煮付けワタ
あっ
いわしです
漁のえさに使われたいわし?
いわしの群れを追っかけているときに釣られた?
できあがり!
おいしいです~
夢中になって食べているうちに、なんと間食してしまいました。
ご飯が寂しそうにお茶碗に残っています。
天文台のあるペンション カレワラソイの煮付け

毎食っ蕎麦です

毎食っ蕎麦です。
蕎麦が大好物になってきました
早く誰かにあげられるようにならなくては...
肉そば
天文台のあるペンション カレワラ 肉そば
天ぷらそば
天文台のあるペンション カレワラ 天ぷらそば
定食屋の長男ですから、いろいろと作ります。
でも、やっぱりあったかのがスキ

蕎麦修行3日目

蕎麦修行も3日目です。
なんかそれらしくなってきました
やっぱり切るのが難しいです。
とりあえず見た目よく切れて、それから打つほうを探求するみたいな。
まだ、そこまで行っていません。
いっしょに修行中のもとシェフのオーナーさんは「牛刀で切ったほうがうまくいきそうだな」と言っていました。
ちなみに各種先輩のみちのくさんは、こま板を使いません。
今回カレワラは、以前に教わったようなこま板の角度を使ったきり方をしてみました。
まずは垂直に蕎麦切り包丁を入れて蕎麦を切ります。
包丁をこま板の角度に合わせて倒します。
すると角度分、板がずれるので均等に切ることが出来ます。
手元を見ずに切ることができます。
でも、それではいけないらしいです。
こま板まで切ってしまいかねない。
本来はこま板の角度に包丁を合わせて切ります。
調べてみると、こま板の角度が内側に傾いてつけてあり、包丁を内側に切り込んで垂直に立てる。
なんて、便利なこま板も売っていました。
とりあえず、こんなのが出来ました。
今回は人にあげられるレベルかな。と思ったのですが、結局は3日っ食べきりることにしました。
天文台のあるペンション カレワラ 蕎麦打ち修行
ところで10割蕎麦は、ざるが基本!
あったかい蕎麦は邪道です。
ほんと会津の人はあったかい蕎麦を食べません。
なので、ざるでいただきました。
でも、あったかいのもたべたぁい!
天文台のあるペンション カレワラ てんざる

ちゅらうみ水族館に行ってきました

勉強になるからと参加した沖縄研修です。
出費も大きい
でも今年はどこにも旅行に出かけなかったし、お出かけもいいかな。
なんて、思っていました。
とりあえず、とりあえず商工会理事の仕事です。
出発前に予定表が送付されてきて、びっくり
ちゅらうみ水族館が予定に入っているじゃないですかぁ
いきなり元気で笑顔
行きましょう!沖縄
初めての飛行機も恐れるに足りない
ちゅらうみ水族館は前評判が良すぎでした。
全部をゆっくり見たわけはないのでなんともいえません。
だってですよ
鮫の水槽に見とれていたら、「カレワラさん、みんな出口に居ますので早く来てください」だって
ありえますか?
これだけが楽しみだったのに~
「楽しみにしていたのに悪いね」
わるいです
こんどプライベートでゆっくりと見に行きたいです。
今のところカレワラの水族館ランキングは...
1、のとじま水族館
2、加茂水族館
3、江ノ島水族館(身近さ手軽さも含めて)
です。
でも、ちゅらうみのじんべいざめの大きさには驚きました。
人があんなに小さく写っています。
3匹もいます~
目がちっちゃくて雪のような斑点っかわいいですね。天文台のあるペンション カレワラ ちゅらうみ水族館

商工会の研修で沖縄東村に行ってきました

親睦研修で沖縄東村に行ってきました。
東村は今年で村政90周年です。
式典に村長も参加しているので、われわれ商工会理事も親睦に向かいました。
天文台のあるペンション カレワラ 沖縄東村
会議中
大変に興味をそそられたのは民泊です。
東村の宿泊施設はたったの3軒。
(ちなみに裏磐梯はペンションだけで80件くらい)
修学旅行など、全てが農家民泊だという話です。
しかも延べ数千人の宿泊を受け入れているそうです。
そうそう、東村はパイナップルが名産なので、カレワラも買おうかなぁ。。
東村商工会会長さん「今の時期のパイナップルはすっぱいですよ。」
えっ!
12月中、パイナップルを見るたびに「酸っぱい」という言葉が心に浮かぶのです。
東村の理事さんにもペンションの方もいらっちゃいました。
旦那さんは牧畜を始め農業を、奥さんが宿を切り盛りしています。
すごいなぁ~。と関心
自分を振り返る
ん~~~
そうそう、年齢が違うんです
カレワラだって30代には向上心がありました。
その結果が天体観測や天然酵母の焼きたてフランスパンです。
いまの歳になると、少々きついと思いながら蕎麦打ちを修行中~
たぶん、そのうちに「裏磐梯の元蕎麦100%オーナー手打ちしました和食プラン」が登場します
ほんと好きな仕事だから何とかなっちゃうんですよねぇ~
カレワラだって、がんばってんじゃん!と自分を励まします
沖縄の海はキレイでした。
海の青が黒くないんです。