隣の森にやってくる小鳥たち

天文台のあるペンション カレワラ 隣の森
天文台のあるペンション カレワラ 隣の森
天文台のあるペンション カレワラ 隣の森
天文台のあるペンション カレワラ 隣の森


おはようございます(ρ_-)/
ほんと朝っパソコンで仕事をしていると色々な小鳥たちがやってきます。
冬で葉っぱが無いので隠れる場所がありません
じっくりと観察しちゃいます
一番目の写真はちっちゃな小鳥です。
おなかの辺りのふわふわが気持ちよさそうです。
あのふわふわを撫でられると小鳥も気持ちが良いようです。
捕まえて(飼い鳥)おなかを撫でていると催眠術にかかったように寝てしまいます。

首をかしげているようで、こっちの様子を伺っていますね。

寒そうにみんな膨らんでいます。

くちばしを広げて一生懸命に何かを食べています。
つがいなのかな?
親子って季節でないしっ?
まいにち、誰かしら飛んできてカレワラの隣の森をせわしなく飛び回っています。

昨日は忙しい一日でした~

朝早く起きてお風呂に入ってご飯の準備っ 食べて歯を磨いて髭をそって着替えて、板谷ら道具を積んで、スノーボードスクールへ ここまではいつものことです 戦うスクール格闘系 姿勢を正すためにスラローム用の柔らかいポールを持っています でも、警棒を持つかのようにポールを手にした集団が、ゲレンデを滑ってるとやっぱり危ない人たちです スクール12日目です。 今日は、もしも今日っSAJの検定があったら!と言うことで点数をつけてもらいました。 ミドルは、ん~~~と頭をひねってギリギリ合格 ロングばっかりやっているので、ショートはダメです マイナス1点っ レッスン後に撮ってもらたビデオを見ながら教えてもらいました。 さて急いで着替えてラーメンを食べて、つぎはふれあい科学館です。 今日は星空案内人の補講でした。 ついでなので磐梯熱海ユラックスで温泉に入りました。 郡山まできたので、さらについでのお買いもの。 忙しいです。 今日も鈴木さんが講座を開きました。 いつもはクラシック音楽と天文。 特にオペラと天文のお話が多いのですが、今日は絵本と天文のお話でした。 文化的です。 いつも感心するのですが、データーが豊富です。 フムフムと講座を聞きながら~ カレワラはいつになったら「準」のついていない星空案内人になるんでしょう。 正しい知識や最新情報を得られるし、楽しいからイイかな~。みたいな感じになってます。

パウダー(猫魔スキー場に行ってきました)

水ほうさんのソースカツどん

昨日は急いで準備をして、猫魔スキー場でパウダーを楽しんできました。
というか、パウダーで疲れてきました~
イヤだと言うのにやまびこさん。
「カレワラさんの滑りには幅が無いんだよ。やっぱりパウダーもすべらなくちゃ!」

天文台のあるペンション カレワラ

ふだん、ロングだショートだ。とターンの練習ばかりです。
「ターンしようとか、止まろうとか、しちゃだめだよ。」
転んで埋まってニット帽もゴーグルも雪だらけだし。
枝が出ているのでゴーグルを外すわけにもいかなし~

天文台のあるペンション カレワラ 猫魔スキー場

ラフューテアウト(最大斜度33度)にもいっぱい新雪が残っていていました。
斜度はきついけれど、かえって楽しかったです。
ただ、今日のパウダーは重かったです。
(こういう雪はパウダーとは言わないかな?)
ひさしぶりにやまびこさんと水峰さんのソースカツどんを食べて帰ってきました(o^。^o)

水道の蛇口が面白いことになっていました

と、笑ってる場合じゃありません。 ここ数年の2月初旬の冷え込みはすごいです。 一昨年には鉄製のラインポンプが破裂! 毎年のようにユニットバスの混合栓等が壊れています。 去年は冷蔵庫を開けたら、生暖かい空気が出てきました。 (もちろん、決められたとおり庫内は5度です) よく寒冷地の人たちは凍らないように食品を冷蔵庫に入れると聞いたことがあります。 まさしく! お客様も少ないので建物自体が冷え切っているのかもしれません。 ともあれ、蛇口はドライヤーで解凍。 しかし、翌日には... 天文台のあるペンション カレワラ 天文台のあるペンション カレワラ

今年もニホンカモシカがやってきました

天文台のあるペンション カレワラ ニホンカモシカ


こんどはかなり至近距離です。
足跡からするとカレワラから十数メートルのところです。
外に出て写真を撮ってきました。
こっちに気づいている様子ですね。
最近は静かでどんどんと自然が山から下りてきているようです。
やっぱり5年後のカレワラは森に取り込まれて、動物たちの住処になってしまうんだと思います。

エコナイトファンタジーの決起会に行ってきました

ビジターセンターの鷲尾さんの呼びかけで、昨日はエコナイトファンタジーの決起会がありました。 たぶんそうじゃないかなぁ~。と思っていたのですが... 「一品、持ちよりね!」 当日に言わないでください。 カレワラはインスタントでから揚げを3種作っていきました。 いつもは2時ごろに来るお肉屋さんが5時過ぎにやってきて漬け込む暇も無いエコナイトファンタジー決起会
そこのロールキャベツとサラダは鷲尾さんメイドです。 ロールキャベツ大好物のカレワラにはうれしい~。 おいしかったです。 そしてそしてヒロさんが山塩シュークリームを持ってきてくれました。 特筆すべくも無く、とってもおいしいです(o^。^o) ヒロのお菓子屋さん

かまくら作りに行ってきました

裏磐梯エコナイトファンタジー
裏磐梯エコナイトファンタジー
裏磐梯エコナイトファンタジー

エコナイトファンタジー(裏磐梯ろうそく雪祭り)で使うかまくら作りに言ってきました。
エコナイトファンタジーとは結氷したレンゲ沼を3000本のろうそくで飾ります。
今年はアイスバーや鐘も計画されています。

この風船みたいなもの、「かまくらくん」です。
冗談でかまくらくんと呼んでいたのですが、ほんとうに「かまくらくん」というそうです。
かまくらくんにロータリー除雪機で雪をかぶせていきます。
ひととおりかぶせたら、中に埋まっているかまくらくんをしぼませて抜き取ります。
一晩くらい置いて雪をしまらせるのかと思ったら、すぐに抜いてしまいます。

かまくらくんを抜き取ったら、中から薄い部分が無いか確認します。
入り口を広げて、中を掘り下げて、座る場所を作ります。
外側の形を整えて出来上がり。
5人ぐらいで2時間半くらいをかけて出来上がりました(^o^)v

裏磐梯ホテル(旧猫魔ホテル)の温泉に入ってきました

温泉(裏磐梯ホテル)
先日、猫魔ホテルの温泉に入ってきました。 なんどか紹介しているのですが、けっこう楽しめます。 猫魔スキ-場のシーズン券、もしくは宝モバイル会員は600円で利用できます。 (リフト券でも割引になったと思うのですが、モバイル会員のほうが安かったような気がします?) フェイスタオルに貸バスタオルまでついています。 なんとなぁ~く2時間くらい温泉でのんびりしてきました。 平日のホテルのお食事時間に行くと、こんな感じで貸切です。 温泉(裏磐梯ホテル)