雄国沼に行ってきました(7月2日)

ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)
もう7月の初旬ですが、カレワラの春は雄国沼のニッコウキスゲで終わるような気がします。 今年も折り重なるように咲くニッコウキスゲのお花畑に行ってきました。 今日はお弁当も作らずにセブンイレブンで購入(^_^; 大急ぎで雄国沼登山口入口駐車場に向かいましたので、 なんとか駐車場内に止めることができました。 7時くらいのことだと思います。 ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)
ニッコウキスゲの湿原も、去年より賑わっていました。 バスが来るたびに行列の一群が木道を通り過ぎるような感じですが、今日は始終賑わっている様子です。 混雑しているというほどでもなく、賑やかで楽しげです(*^_^*) ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)
雄国沼をよく知る人たちが囁いていたのですが、今年はちょっと満開が遅いようです。 満開の7から8割程度かな。とカレワラも思いました。 それでもやっぱり、雄国沼のニッコウキスゲの群生は圧巻です。 林の中の階段を降りて木道に出ると、皆さん驚きに声をあげていました。 ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)
今日はすっきりと晴れていたのですが、本来であれば梅雨の季節です。 天気が悪く雨や靄に包まれている日もいです そんな日はそんな日で物静かで風情があって楽しめます。 ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)
ところでどうしてもニッコウキスゲに目を奪われがちですが、よく見てみるとたくさんの花が咲いてます。 ワタスゲは終わりの頃、コバイケイソウは骨になっています。 今年はまだまだエゾリンドウがたくさんつぼみをつけていました。 トキソウやサワラン、ヤナギトラノオも咲き始めたばかりのようです。 いつもは終わりかけてしまっているヒオウギアヤメはまだまだキレイでした。 ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)KissXD 108
ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)
KissXD 119_1
今日は休憩舎から猫石方面に歩いて堤防に腰掛け朝ごはんにしました。 対岸の湿原はニッコウキスゲで黄色に染まっています。 その後、金沢峠に登り、湿原を散策、休憩舎に戻り雄国山にに登りました。 山頂300メートル手前のベンチでお昼ご飯、とても景色の良いところです。 ただしベンチが壊れてしまっています。 ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)
今日はどこからかおじさんがやってきたので、おしゃべりをしながらの楽しいお昼でした。 追記*磐梯山に比べると歩く距離が長いので結構疲れます(^_^; ペンションカレワラ裏磐梯の花(雄国沼)