メシエ天体撮像2点(くじら座M77銀河、ウルトラのふるさとM78星雲)

午後6時を過ぎるとすっかりと夜になってしまいますね
夜が早くなった分、まだ西の空には夏の大三角形が見えてます。
頭上付近には白鳥座のデネブです。
まだ半分は夏の空ですね。
ただ天体観測会が始まる9時ごろになると東の空にはプレアデス星団を見ることができます
少し下には牡牛の顔の部分ヒアデス星団も見つけることができます
ぎょしゃ座のカペラが昇り始めると、どんどんと寒くなっていくのですが、もう40度くらいの高さまで昇っています。
頭上はちょうどアンドロメダ銀河です
ご飯を食べたりして、天体写真はこのあたりの時間から始めています。
11時ごろになると牡牛座のM1カニ星雲もずいぶん高いところまで昇って来ます。
カレワラには難易度が高いのですが、くじら座のM77も屋根の上です。
明るいけど小さい
ちょっと撮影してみました

天文台のあるペンション カレワラ M77銀河

こんな感じ(μ-300+EOSKissx6i)
深夜1時ごろになるとホントに寒いです。
ぎょしゃ座のカペラも天頂付近まで昇ってきています。
オリオン座も南の空高く、秋の空と違って冬の空は明るい星も多くにぎやかになってきています。
先日(10/22日記)のウルトラの故郷M78星雲をまた撮影してみました。
今度は暗黒帯と言われるガスや塵の濃いところが写っていて少し迫力が出てきました。
朝も遅くなっています。
ちょっとしたトラブルもあり、 M78は4時頃まで撮影していました
逆にオリオン座も西の空に沈み始めています
日の出まであと2時間、天体写真って生活のリズムが狂います

こんな感じ(μ-300+EOSKissx6i)

天文台のあるペンション カレワラ M78星雲

超新星残骸"M1" かに星雲 (^_^)/

天文台あるペンション カレワラ 超新星残骸M1かに星雲 (^_^)/


(μ300+EOSkissx6i)
おうし座の超新星残骸"M1"です。
西暦1054年に恒星が超新星爆発を起こし粉々になってしまいました。
藤原定家さんと超新星は有名なお話です。
百人一首の藤原定家さんが、このときの超新星の記録を「明月記」に残しているそうです。
(略すと)客星が木星のように輝いた!みたいな。
客星とは超新星や彗星のことです。
昨日までいなかった星がやってくるので、お客さんの星っていうことかな~。とカレワラは想像してます。
子供のころにプラネタリウムでよく聞いた話しです。
でも、ちょっと勘違いしていました
藤原定家さんは、このときの超新星をみていないのです。
日記に書いたと言われれば、見たと思うじゃないですか
西暦1230年11月にやってきた彗星を藤原定家さんは見ていたようです。
「客星いるしっ友達の安倍泰俊に聞いてみたら、こんな返事が返ってきたよ。」って日記でした。
安倍泰俊さんは陰陽寮の漏剋博士です。
漏剋博士の仕事は水時計を使って決まった時間なると、守辰丁(時守)たちに鐘や太鼓を鳴らさせるお仕事です。
天文や気象を調べているのは天文博士です。
空や天気に異常があれば、それを調べて何か起きるか天皇にお知らせする文章を作るのがお仕事。
どちらも位の差こそあれ陰陽寮で実務にたずさわる陰陽師と同僚です。
安倍泰俊さんは天文博士の客星の記録を藤原定家さんに教えてあげたようです。
それを日記の中に追記したみたいですね。
新星や彗星の出現は不吉なことの知らせのようです。
藤原定家さんが彗星をみたころの西暦1230年から1231年は大飢饉だったようです。
教えてもらった4つの新星の記録のうち、3つは不吉なことが起きていたそうです。
でも~あれほど大きいヘールポップも百武彗星がやってきても何も起きなかったですね~
そう子供のころに明るい新星を見たような気がするのですが
たぶん、白鳥座の新星です。
1975年
ベトナム戦争終結、アポロとソユーズがドッキング、昭和天皇がアメリカに初の公式訪問、タイムボカンシリーズ放送開始、ペヤングソースヤキソバ発売...
たぶん、昔は不吉なことが多かったのかもしれませんね。
画像は口径が30cmの天体望遠鏡にデジタルカメラをくっつけて撮影しています。
カレワラの腕とカメラでは、もわもわと雲のように写っています。
フィラメント状というらしいのですが、本当はメラメラといかにも爆発しちゃったようなところです。
M1天体で画像を検索してみてください。
超新星爆発残骸の劇的な画像を見ることが出来ます。
ほんとカレワラっ写真に才能がありません。
いや根気が足りない

五色沼ガーデンファーム定食

売り物ではありません。 自分用 五色沼ガーデンファームでいろいろな野菜が収穫されました。 今年はカレワラの冷蔵庫の必需品っ白菜も作ってもらったのでニコニコ ちびじゃがもいっぱいもらいました。 大根と豚バラの煮物 チビじゃがの豚ひき和風あんかけ 白菜の漬物 芋煮 手打ち10割蕎麦 蕎麦は去年のものを冷凍してありました。 新蕎麦ではありません 今年の蕎麦は熊にやられて、ほぼ全滅(・_・、) みんなで肩をおとす様子です~。 あっ大葉のおむすびを作るのを忘れてました。 大葉もいっぱい収穫しました 手打ち十割蕎麦定食 ペンションカレワラ