ライブカメラを始めました(^o^)/

裏磐梯五色沼全天ライブカメラ


この画像はゴルフボールでも火星の衛星でもありません。
今日は雨です
ライブカメラには、雨模様がこんなふうに写っています。
高感度全天ライブカメラです
天体観測システムを開発しているダイイチ株式会社さんのSkyPotを導入しました。
全天候24時間、裏磐梯五色沼カレワラ上空の天気を監視しています。
さらに気温・大気圧、上空の温度を測定して記録に残してくれます。
なんかカレワラ観測所みたいな
さらにさらにさらに
ここが重要
星空が写っちゃう
6等星まで写せるそうです(゚□゚;)
設置調整をしてもらっている際、曇っていたのですがすこし全天の星空が写しだされていました。
なんとなんとー
冬の天の川が写ってるんです
(天の川の姿は、2000億の星の渦である銀河系を内側から見ている様子です。星のたくさんある銀河系の中心は射手座方向で天の川は明るく太い、その反対の星の少ない方向がオリオン座の上のあたりですかね。天の川はぼんやりうっすらとしか見えません。長いですが...)
となれば、やっぱり流れ星も見えるのでは?
「運がよければ」だそうです。
撮像する間隔や暗い夜空を写すために画像処理などがされるそうです。
しかも流れ星は一瞬☆彡
なので、運がよければ...
ただし、ライブカメラ運用中に流れ星キャッチャーとしても、同時に運用できるそうです(記録として残す)。
コントロールするパソコンのスペックしだいということなので、PCも新たに準備しますw
さらにリアルタイムストーミングでライブカメラができるとのことですが...
強靭なパソコンを用意して、グローバルIPアドレスでサーバーを立ち上げる(^^;
いまはちょっと無理
今後の考えていきますね♪
*追記*
午後になって雨もやみ雲が切れてきました。
するとこんな画像になります。
今後、カレワラのホームページ内でライブ画像を紹介しますが、暫定的にこちらでご覧ください。
裏磐梯五色沼カレワラ上空ライブ画像
(リンク先はダイイチ株式会社さんのサーバーです)
今夜の天気予報は晴れです。
星空ライブが楽しみです

フォボス