雪が降りました♪

裏磐梯五色沼ペンションカレワラ(12/27)


雪が降りました。
昨夜も深夜にトイレに起きてみると、窓の外に雪がまっていました。
窓にも少々付着(大雪の予行)していたので期待していたのですが、20cmくらいの積雪でした。
まだ、降り続いていますが午前中でやむようです。
次は明日の午後からふります(^▽^)

へんな時間に起きてしまいました(ρ_-)/

昨日は一日滑って早く寝てしまったら、へんな時間に起きてしまいました(汗) トイレに行って外の様子を見ると... ”雨” あり得ませんよね。 予報も雪でした!! 気温は五色沼で0度です(この時期にしては高め)。 五色沼の気温はこちらでご覧いただけます(藍色の線が気温) 五色沼より標高が高いスキー場は雪だったらいいんですけれど... ゲレンデの情報はこちら(26日更新) ブログとかしてたら目がさえてきて眠れません(^^ゞ ちょっことお酒を飲んで寝ますw

雨です(>_<。。)

どしゃぶりの雨です... 今シーズン中に技能検定一級がほしいので、練習したいです(・・;) でも、一か月予想では平年並みの雪! カレワラのお天気予定では25~26に降ります 遅くても28日には降る予定です(^o^)v 換気のために窓を開けていても、寒くありません お仕事も困りました!

五色沼にも雪が降りました(^-^)

昨日の積雪です。 30~40くらい積もっています。 今日は初除雪! コマツカレワラ2号が頑張ります。 除雪しているとよくわかるのですが、雪が重い! 水分を多く含んでいるので、ゴワゴワします。 がっつり、かんぱに到来してほしいですw 今日は除雪の後で猫魔スキー場の様子を見に行く予定ですが... なにげに微雨! ともった雪の上が、しっとりと濡れています。 カレワラ天気予測では26日か、27日ごろに大雪キます! 追記*今日も猫魔の様子を滑ってきました。 ゲレンデ情報はToday’sグランデコスキー場&裏磐梯猫魔スキー場(カレワラ冬ブログ) 五色沼に、また雪が降りました

初滑りしてきました(^o^)/

箕輪スキー場
箕輪スキー場カレー
箕輪スキー場セッション

グランデコデコでなくて、箕輪スキー場ですm(__)m
友人に誘われて滑りに行ってきました。
グランデコもゴンドラが開業しています。

箕輪スキー場はホテル前のクワッドリフト1本と、右手のゲレンデのみです。
それなりにリフト待ちしているのですが、おしゃべりをしている間に順番が回ってきます。
ほんと二十数年ぶりの箕輪です。
裏磐梯に住んでいるとなかなか外に出ることがありません。
前に行った時には、アサヒドライの350缶が500円で売っていました。
肉まんが350円!

(なにげにスパイシーなカレー700円)
リフト1本とはいっても、初滑りには十分に楽しめました。
10時に集合して、帰るころ16時には足が痛い(+◇+、)
人工降雪機で作られた部分がところどころ露出して、ガリガリしてましたが気になるほどではありません。
たのしかった!
楽しかったけれど、きょねん一生懸命に練習したことを全く忘れています。
それに脚力が落ちています(-_-;)
次はグランデコです。
早く猫魔にオープンしてほしいw

そば切り包丁「豊藏」を買っちゃいました(^o^)v

蕎麦修行

カレワラの蕎麦修行は猪苗代町のカメリーナなのですが、
商工会観光部会で去年から、蕎麦講習会を行っています。
去年は、その道30年の裏磐梯の蕎麦名人和田さんに講師を務めていただきました。
今年は北塩原村北山地域の蕎麦伝承会の方に講師を尾根がしました。

見てください!
この蕎麦っそこそこ均一に細く切れています。
カレワラが切りました(^o^)v
快挙!
プロみたいですw
でも、カレワラが来たんじゃなくて、包丁が切ったんです。
切れ味はもちろん、グリップのバランスが良いそうです。
さっそく、どこで買えるんだか、聞いて帰りました。

中村豊藏商店 蕎麦きり包丁

「会津 中村豊藏商店」
ステンレスの手間もかからず安価なステンレスの包丁と悩みましたが
おねえさん「とりあえず、ステンレスを買って、あとでそちらを買うのもいいですね。でも、2本買うことになりますね。」
買っちゃいました!
よく切れます。
さっそく指を切りました!
今年も天文蕎麦会があり、その際に「腕をあげましたね」とお褒めの言葉。
買ったかいがありました(^^♪

(なんかプロっぽいでしょw)

カレワラ蕎麦

やっと雪景色になりました(^-^)

やっと、五色沼にも雪が降りました♪ 静寂した森
あっブログが夏のカヌー体験から、いきなり冬になってしまいました。 トップページも更新せず、ホームページをリニューアルしていました。 やっと、完成! スマホにもフレンドリーw (http//:www.karewara.com) ところでやっと雪景色になりました。 けっこう湿雪ですが(気温は高め)20cmほど積もっています。 いよいよですね。 毎年、あちこちに書いているのですが、今年こそJSBA1級検定合格を目指しします! ということろで2級の更新を忘れていました。 2級から取り直しです。 落ちたりして(・・;) 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

磐梯の思い出にカヌー体験しました!<なかじまさん>

裏磐梯でカヌー体験


なかじまです!(ハンドルネームですw)
バイトの者ですが、福島に来ること自体初めてでした。
今回、オーナーに連れられてカヌー体験にやってきました!
カヌーはやったことはあったけど、湖でやるのは初めてでした(^ ^)
てか天気が良すぎて暑かった~
やってみると、意外っていう訳ではないけれど、筋肉が必要だからけっこう大変でした。。
(´-`).。oO(オーナーが漕いでくれていたのに甘えてたけど)
船が通ると波がたって、カヌーが揺れるのでちょっとだけ酔っちゃいましたwでも揺れる感じが楽しかったです!
湖はどこも景色がいい!入り江の方は日本庭園を思い起こすほどでした。日本庭園は自然を模倣して作られたものなんで、当然といったら当然なんですけどw
まさかカヌーなんてやるとおもわなかったし、のんびりと湖を散策できて楽しかったです!
また機会があれば来たいです~

夏休み空室(2017)

2017夏休み 今年は夏休みの天体観測会は「土星のわっかを見よう!」です。 2017は最も土星のわっかが傾いて、いかにも土星らしい姿を楽しめます この機会に神秘的な土星のわっかを見てみましょう。 夏休み期間はお食事はステーキがメイン、副菜の魚料理を含めたコースメニューです。 一泊二食税込み料金
大人9200円
ファミリー3人  24720円 ファミリー4人 30240円 ファミリー5人 37800円
8/10~16泊
大人1名9500円
ファミリー3人  26100円 ファミリー4人 32400円 ファミリー5人 40500円

ファミリールームについて
大人2人以下の御家族でご予約ください(中学生も子供)。高校生以上の大人3人以上でのご予約はできません。
高校生やおじいちゃん&おばあちゃんを含む大人が3人以上の場合はご相談ください。

2017夏休み空室
8月 2~3人部屋 ファミリー4人部屋 大人4~
ファミリー5人部屋
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
 「大人4~
ファミリー5人部屋」は1室のみです。
 その他夏休み期間に満室の日はありません。

ジュンサイ取りに行ってきました(^o^)/

今日は商工会観光部会の勉強会です。 「ジュンサイ取り体験!」 いつもだったらサボっちゃったりするんですけど、いちおう副分会長ですw さっさと朝ご飯を作って食べて、出かけてきました。 あまりノリ気じゃなかったカレワラ(^^ゞ けっこうハマってしまいました!! 1時間、小舟に乗って没頭してました。 以前、友人と裏磐梯でカヌーをしながら、酢醤油持参でジュンサイを取って食べました。 なんか、生だとお腹を壊しそうで、カレワラは気持ちがよくなかったのですが、大丈夫だそうです。 みんな真剣にジュンサイ取り
みんな没頭しています! 参加されている女性の方で、ほっぺたに開いたジュンサイを張り付けていました。 「これはやったほうが良い!」 美容効果を見出した様子でした!? こんな感じの小舟に乗って、ジュンサイを探します。 探すといっても、水面近くの葉を寄せると、まだ葉が開いていないクルッと巻いたジュンサイが出てきます。 いっぱいあります。 じゅんさいのお花もついてますジュンサイありました!
これの咲いているところジュンサイ(¨O¨;) 赤いところはつぼみだそうです。 とにかく、味とか香りとはあまりありません。 にゅるっとした、食感とのどごしがおいしいようです。 酢の物にするのが一般的ですが、しょうが醤油でジュンサイ丼なんておいしいそうです。 ご存知のように、大変高価! (カレワラは1時間で1500円分くらい取りました) のんな風にジュンサイポイントに向かいます
裏磐梯のわかさぎも無味無臭です。 なにを食べてるのかわかりませんw いやっ嫌みのある香りや味のまったくない、魚のてんぷらは珍味かなww 取ってきたジュンサイは湯がいて、流水に漬けてあります。 暑いのでトコロテンに入れて食べようか?思案中です♪ 裏磐梯エコツーリズム協会「ジュンサイ取り」