磐梯山に登ってきました(^o^)/

磐梯山登山

天気がよいので磐梯山に登ってきました!
5月中に昇るのは初めてかもしれません?
裏磐梯も5月だと言うのに、暑い日が続いています。
雪も解けて、登山道も乾いているころです。
花には早いかもしれませんが登ってきました。
あと、今回の目標は途中でぺちゃくちゃとおしゃべりをしていないで、さっさと登って帰ってくること。

磐梯山登山道入り口
磐梯山登山入り口 八方台駐車場

目標は5時間!(それでも遅いw)
出発9時30分(八方台駐車場)
下山15時30分
6時間ですねw
おしゃべりを控えめにして、山頂のお昼寝を端折って、2時間半早く帰ってきました。

裏磐梯を眺めながら朝食

月山を眺めながらの朝食です。
月山、解りますか?
目ではクキリと見えるのですが、写真だと...
画像をクリックすると大きくなります。

磐梯山から月山


やはり花はまだ早かったようです。

イワカガミ 磐梯山5月
磐梯山 5月 イワカガミのつぼみ

一輪だけ咲いているイワカガミを見つけました。
あとはつぼみです。
マイヅルソウもつぼみでした。
ミツガシワは咲き始めていました。
バンダイクワガタは、まったく見かけませんでした。
さくらも咲き始めてます。
ムラサキヤシオ(つつじ)はきれいに咲いていましたが、散り始めています。
ミヤマキンバイは、たくさん咲いています。

磐梯山 5月 ムラサキヤシオ
磐梯山 5月 ミヤマキンバイ

山頂でお昼ご飯

磐梯山山頂お昼ご飯

この時期の磐梯山山頂は太陽が出ていれば、暑くも寒くもありません。
心地よい風が吹き抜けて、虫も寄り付きません。
昼寝をしたくなります。
(昼寝をするときは靴を脱いだ方が良く眠れます)

磐梯山山頂

←休んでいても退屈なのでネトゲーやってます。
磐梯山山頂は電波大丈夫です(各社確かめたわけではありません)
よく家族にケータイで無事を知らせる電話をかけています。
おじいさんがお孫さんに電話をしている様子なんて、微笑ましかったです。

磐梯山山頂から猪苗代湖

磐梯山山頂からの猪苗代湖の眺望は逆光のせいか、かすんでしまいますね。
↓これはリゾートスキー場から見た猪苗代湖(たぶん、すぐ下です)

猪苗代湖

今年になって気がついたんですが、磐梯山本峰にかかっているスキー場はリゾートだけだったんです。

↓これ!標高が書き換えられています。

磐梯山標高1816m

何年か前の測量で磐梯山の標高が実際より3m低かったそうです。
地元では「イマイク(1819)」とか言って、標高を覚えたそうですが...
1816mになってしまいました。

磐梯山 下山

山頂からの下山で足がちょっぴりきました
くるぶしの上とふくらはぎが痛い。
筋肉がほぐれたら、すぐに良くなりましたが運動不足??
自転車を漕ぐのとは、山登りは違いますね。
花については、別にブログします。

磐梯山 ブナ林

桧原湖一週サイクリング!時計回りか?反時計回りか?

桧原湖一周サイクリング 新緑


良い天気が続いているので、青空に誘われて桧原湖を一周してきました(^o^)v
時計回りに周るか、反時計回りに周るか、
それが問題です。
やまびこさんに「なんで逆周りなの?」と聞かれました。
五色沼から左側の歩道(自転車通行可)を走っていくと、道なりに459号線で桧原湖を時計回りにまわります。
やまびこさんは「反時計回りの方が楽だよ。」と言うのです。
予想するところ、雄国沼登山道入り口の雄子沢付近の長い登りがきついのではないか?
桧原湖を2/3以上走ってから、長い登りは気分的に体力的にきついのではないか?
今回、試してみました。

桧原湖一周サイクリング 桧原神社
桧原湖一周サイクリング 桧原トンネル
裏磐梯 レンゲ沼

裏磐梯は新緑で、あちらこちらで緑がキラキラしています。
軽く風が吹いていて、気持ちがよかったです
トップに画像、レンゲ沼で自転車を降りて写真を撮りました。
しかし、これからは少し本気で走って、タイムを縮める目標もあります。
毎日、アニメを見ながらエアロバイクを1時間約600カロリーこいでます!
もちろん、スノーボードのための脚力アップですが
以前は桧原地域から野鳥の森付近まで狭い道が続いていて、そこそこのスピードの対向車があるので自転車はちょっと怖かったです。
しかも森に囲まれていて、絶好の熊さん出没ポイント!
いまでは橋ができ、トンネルが掘られ、2斜線の快適な道路になりました。
しかし、トンネル内が異常に寒い(> <。) 上着を着ようかとおもいました! それとコンクリート舗装のせいか、変に人工的で裏磐梯じゃないみたいですw さて、野鳥の森でお昼ごっはんです。
カレワラのサイクリングはトレーニングではないので、お弁当を持っていきます
本当はスーパーレタスサンドになる予定が、レタスが無いのでキャベツの千切りサンド
ここで30分くらい時間をロスしているようです。
ここまで来る間にお弁当ポイントを探していたのですが見つかりませんでした。
というのは、ご飯を食べてから、すぐに雄子沢の長い登りなってしまいます(;^_^
さて、長いのぼりです。
登山道入り口まではきつかったですが、その後950mの最高点まではそれほどでもありません。
ゴールドライン入り口手前の登りの方が勾配的にはつらいです。
走ってる時間が2時間半、けっきょく3時間もかかっています
身体の疲れよりも、3時間と言う時間の方がつらいのです
(←裏磐梯道の駅にレタスを探しに行ったのですが、無かったのでアスパラとトマトを買ってきました)

桧原湖一周サイクリング 野鳥の森
裏磐梯道の駅 北塩原産アスパラ

どっちが楽か?
確かに反時計回りの方が楽な気がします。
それと右斜線ですから、湖側を走れて景色もいいです。
これからカレワラも反時計回りでまわりますw

桧原湖一周サイクリング

こんなものをもらいました(*^-^)

宅急便のどらやき
宅急便屋さん、40周年おめでとうございます。 こんなものをもらいました。 どらやき シェイプアップのために、甘いものは買わない食べないカレワラ とても、うれしいプレゼントです(*^-^)                                                            ・

交通安全協会総会&懇親会

春の安全運動街頭指導を休んでしまったので 総会に加え懇親会も出席してきました。 たまには美味しいものも食べたいので楽しみでもありましたw 裏磐梯交通安全協会 懇親会
このほかに天ぷらや豚の角煮、蕎麦やらデザートにフルーツやケーキもつきます。 飲み放題ですがビールに弱いカレワラは飲むものに困ってしまうのですが... ウイスキーでも良いんですが、飲みなれないスコッチは二日酔いします。 よかった、芋焼酎は黒霧でした。 だれも飲まないので、ボトルごとお膳にキープww やっぱり蕎麦焼酎が人気ですね。 黒霧っ美味しいと思いますが!? 両隣の遠藤さんとしらかばさんに飲ませてみると これはうまい!と頷いていました。 二人ともワインを飲んでいます。 ワインも苦手だな~ このあと、今日は寝るだけです(ρ_-)/

自転車でレークラインを登ってきましたo(^^o)

最近、エアロバイクでシェイプアップ&スノボのための筋力アップに勤しむカレワラですw 一ヶ月でウエストを5cmしぼりましたww 自然に恵まれた裏磐梯で! なんでエアロバイクかと言うとアニメも見たいんです いやっ気まぐれな時間に目標の運動量をこなせるので、エアロバイクは手ごろなんです。 裏磐梯サイクリング レークラインと言っても、新緑の季節 天気がよいのでレークラインを登ってきました。 (レークラインになりました) 一番高いところで標高が997m、往復12kmです。 カレワラが809m、五色沼入り口775mまでいったん降りなくてはなりません。 降りるのは良いんですけれど、帰ってきて最後の最後に30m以上も昇らなくてはなりません 裏磐梯サイクリング レークライン
1時間ちょっとで、カレワラにはそれなりな運動量です それにしても時速12km 降りにびびって、スピードが出せないカレワラ 裏磐梯サイクリング レークライン

ようちゃんにボラバイト体験談を投稿してくれました。

サンカネットワーク「ボラバイト体験談」に投稿してくれました。
ようちゃんはオラクルカードを使って占いができます。
カレワラも占ってもらいました~w
なんとも不思議っ自分の心の中の言葉が整理されるみたいです。
「瞑想法」なんかも教わって、カレワラは勉強になりましたww

ようちゃんの感想・体験談

私は、ゴールデンウィーク期間中にお世話になりました。
ペンション勤務は初めてで、行く前はとても緊張してましたが、オーナーの大らかさや同じ期間に働いたバイトの方に随分と助けられました。
オーナーによる賄いも美味しいです。
フランスパン生地を使ったピザや、味の染みた煮魚料理。
お休みの日には、皆んなで喜多方ラーメンを食べに行きました。
そして、実際に宿泊されるお客様とのやりとりをとても楽しむことができました。
ペンション自慢の焼きたてパンやコーヒー、天体観測やプロジェクターによる星空案内。
お客様が満足気で帰られるのを見て、私もとても幸せな気分になりました。
みなさんも是非、素晴らしい自然の中にあるペンションで働いてみてはいかがですか?