裏磐梯には30cm~40cmくらい雪が降ったみたいです

30~40cmくらい降りました裏磐梯
朝になりました。
3時に起きた時と、あまり変わりはありませんでした。
除雪をしなくてはなりません。
裏磐梯のペンションでは、除雪キングです!
100mの路地を除雪します(^^ゞ
大雪の後 裏磐梯除雪用のホイールローダまで、股下に届く雪を踏み歩きます。
腰まであるとローダーに乗っても、雪に阻まれ動けず除雪を始めるまで一苦労です。
実際の昨夜の積雪は30~40cmくらいです。
ところがスコップをさすと、雪の内部が水分で青く見える重い雪です(-_-;)
重くて押せない&固まって除雪した道がボコボコになる。
雪の中の地面との境目は、濡れていてやわらかく、土を掘ってしまいます~~
道路と玄関前を除雪して4時間、明日は駐車場を広げまぁ~す♪
今日になるまでサボっていたのがいけないんですがねw
原型をとどめないホイールローダー s-040
ホイールローダーがデコレーションされて原型をとどめていませんでした。
以前、この辺に軽自動車を停めておいたはずなのですが、雪だるま?

裏磐梯 大雪警報

五色沼 大雪警報
12日21時ごろ
裏磐梯 大雪警報
13日3時ごろ
どんどん降っています
会津地方は大雪警報が発令されています。
東北道、磐越道、ともに郡山JCT付近から通行止め!
会津若松市も大変なことになっているようです。

初詣に行ってきました♪

なんか一泊分、空いてしまったのでバイトのなっちゃんを連れて初詣に行ってきました♪
無事に1年を過ごせたことのお礼と、ちょっとばかりお願いをしました(^^ゞ
おみくじは今年も大吉☆いや去年は吉でした。
おみくじを買い始めて4年、大吉、大吉、吉、大吉です。
吉以外が入ってるんでしょうか?このおみくじ??
大吉で文句はないんですけれど...
粟餅を買って、猪苗代でご飯を食べて帰ってきました(^▽^)
ところでお正月お札セットと言うのが売られていて、たしか3000円だったと思います。
天照皇大神宮、伊佐須美神社神符、各種崇敬神社神符、と護符が入っています。
3体入ってお得になっているそうです。
天照皇大神宮だけでも、2500円したと思うのですけど...
そういえば、カレワラの実家は真言宗のお寺さんの檀家です。
でも、おじいさんの時の家屋には、やはり神棚がありました。
カレワラも長男なんで、お墓を守らねばなりません。
日本人の宗教観なんですかね(^^ゞ
あの立派な神棚は、建て替えの際にどこに行ってしまったのでしょう?
伊佐須美神社初詣

おけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。
皆様に幸多き年でありますよう 心からお祈り申し上げます。
今年も大みそか&元旦はお客様が少なかったので、手打ち年越し蕎麦&お雑煮をしました。
雑煮はずいぶん前から、手打ち年越し蕎麦は4年ほど前からになります。
だんだんとプロっぽい出来栄えになってきましたw
(取り忘れたので画像はまかない用)
そうそう、今年の雑煮は鶏ガラでスープをとったのですが、かまぼこを入れるのを忘れていました。
(イカニンジンはまかないです。酒を効かせてあるのでお客様に出せない。)
裏磐梯カレワラ 手打ち蕎麦角だし裏磐梯カレワラ 手打ち蕎麦 蕎麦切り
カレワラ手打ちそば カレワラ 雑煮&イカニンジン