バイトさんたちとアンモナイトセンターに行ってきました!

アンモナイトセンターで化石発掘体験

アンモナイトセンターで化石を発掘しています
地層を打って打って打ちまくります(^^;

打つ!打つ!打つ!
たがねで大地を打ち続けます。
落ちる汗でゴーグルがにじむ!
打つ!打つ!打つ!
8900年前の硬くなった土を打ち続ける!
ハンマーを持つ手の力もなえてくる。
打つ!打つ!打つ!
あっ葉っぱのような化石が出てきましよ(^▽^)
8900万年前と言えば、カレワラの観測会でいちばん遠いのがソンブレロ銀河の5700万光年です。
望遠鏡をのぞけば、5700万円前の空間を見ることができます。
それよりさらに3000万年も前の地層を目の前にしています。
なんかそれってロマンですね。
冷静に考えれば...
この日に限って熱いんです。
埃だらけになるしw
ちょっぴり内心...
趣味が天体観測で良かった!と思ってしまいました(^^;)
でも、周りを見渡すとカレワラのお客様と同じように家族づれがたくさん。
すっごくたのしげです(o^。^o)
「あっお父さん、何を見つけたの~?」
とか
「なんだろこれ?化石かな~」
とか
子供たちの声が聞こえてきます。
絶対に家族出来たら楽しいと思います!
お父さん、ほんと張り切ってるし(^o^)v
あ~いいな~。と眺めるカレワラでしたw
発掘体験は土日だけです。
ホームページを見て実際の開催日をお確かめください。
カレワラ、おすすめです☆

裏磐梯は霜が降りています(・・;)

IMG_3671s
寒いです! 5月2日に霜が降りました。 昨夜のライブカメラの気温計の様子から予想ができていたので、 プランターの花たちは玄関に退避! でも、カレワラが開業した当時はゴールデンウィークに必ず雪が降り、あたりをうっすらと白く染ました。 実際は温暖化なのか、平均気温は上がっていると思います。 それにしても、ついさっきまで雪が庭を覆っていました。 花植えもできないかわりに、雑草もはえないw いつもに増して、殺風景です。 IMG_3665s
昨日撮影したものです。 屋根から落ちた雪が5mほどの山を作ります。 (裏側は別として)最後に雪が消える場所です。 例年だと、4月17日くらいです。 半月ほど遅い。 ふきのとうも発見しました(^▽^) IMG_3667s