一切経山・鎌沼にイワカガミを見に行ってきました。

今年は雪解けも遅ければ、春の訪れも遅いです。
GOPR4249sIMG_3824s
でも、そろそろ一切経山にもイワカガミが咲くころ?
6月17日です。
ひょっとしたら、出遅れた?
いろいろと想像をめぐらせながら、一切経山&鎌沼をトレッキングしてきました。
この天気です(-_-;)
裏磐梯は晴天だったんですが、標高や地形の違いでしょうか?
残雪もいつもより多い気がしました。
霧に覆われてしまうと、動いていても寒い(軽装)。
IMG_3827sIMG_3829s
朝ご飯を食べているときだけ、魔法で霧を吹き飛ばしましたが...
ご飯が終わると、すぐに霧が押し寄せてきます。
見てください。
(吾妻連峰の)五色沼を晴れさせました!
カレワラの行くところに曇りも無し(^^♪ですw
五色沼(魔女の瞳)
頂上付近に戻ると、また霧が襲ってきましたが、かろうじてカレワラの裏山の西吾妻山が見えていました。
避難小屋への下山途中、いつもなら木陰や岩陰にイワカガミが群生しているのを楽しむのですが...
IMG_3848sIMG_3852s
あまり咲いていません。
出遅れか?
いえ、まだつぼみがいっぱい付いていました。
IMG_3874s
鎌沼も風情がありすぎで、寂しげです。
IMG_3861sIMG_3864s
まだ、桜も咲いていました。
賑やかに緑が群生していますが、コバイケイソウの新芽ですかね。
たのしげです(^▽^)
姥ケ原 チングルマ姥ケ原 チングルマ
鎌沼をぬけて、姥ケ原に入る木道のわきにチングルマを発見しました。
同じくイワカガミの様子を写真に撮りに来た方と、おしゃべりをしながらカシャ!カシャ!
カレワラのカメラはiPhoneですけれど。
IMG_3887s   姥ケ原 ミツバツツジ
お昼ご飯もしゃべりをしながら一緒に過ごしました。
ミツバツツジですね。
姥ケ原からの下山ルートにたくさん咲いていました。
(とある方に質問したんですけど、ツツジはツツジでいいんじゃない。という答えが...)
間違っていたら訂正してください(*^_^*)
IMG_浄土平 イワカガミ浄土平 イワカガミ
下山ルートを降りて、平らになり始めるころにイワカガミの群生らしい様子を見ることができました。
見事です。
ビジターセンターは改装中、天文台の展示室をのぞいてきました。
浄土平のワタスゲです。
ちょうど見ごろ☆
浄土平 ワタスゲ浄土平 ワタスゲ
浄土平のホームページはこちら
浄土平ビジターセンター
浄土平天文台

ともちゃんにアルバイト感想文をボラバイトに投稿してもらいました

「いつもとは違う環境に身をおきたい!」
これが応募したきっかけです。
ペンションに行くまでは、不安でいっぱいでしたが、オーナーにも良くしていただいたので、すぐに仕事に慣れることができました。オーナーの言う通り、お客様がとてもいい方ばかりなので、接客をしているのに逆に癒してもらえますよ。
ここの生活では、パン造りから朝がはじまり、夜は天体観測をして1日が終わります。仕事と言うより、楽しみながら様々な経験ができるので、「やってみたいな」という気持ちがあれば、ぜひ応募してみてください!
写真1:オーナー自慢のまかない。絶品でした!
写真2:自家製の焼きたてフランスパン。
写真3:お休みの日に連れていってもらったアンモナイトセンターでの化石堀体験。写真はオーナーです!

伊豆に行ってきました

両親を連れて伊豆に行ってきました。
見るものも、食べるものも、とりあえず海です。
旬ですが、旅行中に山菜とかいりません!
お刺身が食べたい(^▽^)
IMG_3709sIMG_3715s
お風呂からもオーシャンビュー
2日目は母を連れて深海水族館に行ってきました。
ついてみると深海魚水族館は漁港に隣接する観光市場や食事処に併設されていました。
釜揚げしらす丼!
海鮮丼!
とか、のぼり旗が上がっていてガッカリ。
というのも、水族館に着いたら食べるところがないだろうと思い、丸亀でうどんを食べてきてしまいました(・_・、)
大きな水槽は無いんですけれど、不思議な水生生物がいっぱいいました。
GOPR4224sIMG_3734s
IMG_3741sIMG_3745s
(右側の画像はヒトデを撮っているわけじゃなく、右横の骨みたいなやつです)
IMG_3751sIMG_3755s
IMG_3792sIMG_3789s
ちょっとカレワラには物足りなかったかな(^^♪
伊豆からの帰り道
西湘サービスエリアで"鰺じゃが"を買ってきました。
IMG_3813s

久しぶりに帰省しました

と言っても、まだ東北道羽生サービスエリアです。
今回は軽で帰省、ずっと運転し続けて疲れました。
それで、ずっと気になっていた鬼平江戸処のうなぎを食べました。
子供のころに食べたような脂ののったうなぎではありませんが、ふっくら美味しい。
お汁は肝吸いにしてもらいました(o^。^o)
横浜まであと少し、でもここから時間がかかります。
IMG_3703s