初桃しました(^o^)v

桃を送ってほしいと頼まれていましたので、489号線でお店を出している歌川果樹園(福島)さんで発送をお願いしてきました。
おまけに桃をいただきました(^-^)
発送をお願いしたのは”あかつき”です。
いただいたのは白鳳。
糖度が14度以上あるそうで、「甘いですよ~」と言われてもらいました。
「お送りするあかつきは、もっと甘いと思います。」
今年は雨が少なく、実が小ぶりな分、甘いそうです。
皮をむいて、ガブリ!
ほんと甘いです(^▽^)
砂糖をかけたみたいw
すみません!
指が黒いのは、きゃらぶき(自分用)を作ったときのフキの灰汁です(・・;)
IMG_4047

磐梯山に登ってきました。

今日もいい天気です。
雄国沼の様子が良かったので、花の季節に出遅れていますが磐梯山が気になります。
土曜日なんですが、お客様もありませんでしたので登ってきました。
s-IMG_3988
駐車場は、すごい混雑です。
猪苗代側にできた駐車場も満車、檜原湖側に2kmぐらいの駐車場に誘導されていました。
9時30分ごろについて、駐車場内でUターンしていたら、帰る車があり止めることができました。
s-IMG_3986
真ん中あたりの緑色の四角いもの。
踏んづけてはいけません!
きれいに折りたたまれた葉っぱの中に、昆虫の卵が一つだけ入っています。
「オトシブミ」です。
卵を守るために、小さな体で大きな葉っぱを折りたたんでいきます。
”オトシブミ”で検索すると、ユーチューブなどで折りたたんでいる様子が早送りで見られます。
おもしろいです!
あたりを見回すと、たくさん落ちてます(八方台~中の湯)。
s-IMG_3992s-IMG_4009
磐梯山の花の時期は終わり始めていました。
少しだけマイヅルソウやミヤマキンバイが咲いていましたが、
ミツガシワやイワカガミは枯れていました(-_-;)
s-IMG_7139
(花の季節にはミヤマキンバイで黄色く染まるお花畑)
ハクサンチドリです(弘法清水~山頂)。
ずいぶんと元気です。
s-IMG_7105
お目当てのバンダイクワガタ!
クワガタ草の亜種で、磐梯山の固有種です。
またいつもどおり、山に登りながらおしゃべりをしていたのですが、その方もバンダイクワガタを見に来たそうです。
山頂でも、バンダイクワガタの話題が出ています。
いつのまに有名になったのでしょう。
良かった!
まだ咲いていました(o^。^o)
s-IMG_7120
山頂から猪苗代湖を見た様子です。
午後になるとかすんで写真に撮ると、よく解らなくなってしますんですが、今日はコントラストがいいです。
s-IMG_7115
わかりますか?
これは月山が写っています(中の湯~火口壁)。
sIMG_7104
こちらは真ん中にカレワラが写っていますw
(弘法清水)
sIMG_7127
今日は頂上でお弁当を食べると、少しおしゃべりをして、すぐ下山でした。
暑かったんです(^^;)
他の方たちも、うなだれていました。
「ここまで来たのに…(暑い)」なんて嘆いていらっしゃいましたw
弘法清水も賑やかでした(*^_^*)
s-IMG_4003

雄国沼に行ってきました。

s025
今年も良い天気でしたw
たぶん今年は見ごろも遅れているだろうと想像して、7月6日に行ってきました。
例年だと7月1日から3日ぐらいが満開です。
時間をずらしたせいで、いつもにぎわっているこの時期の雄国沼も静か☆
逆に気持ちが悪いくらいです。
どっしりと腰を据えてお弁当。
この景色を独り占めしてきました。
sGOPR4268sIMG_3945
うっかりしちゃったコバイケイソウがニッコウキスゲと一緒に咲いていました。
s053
今年はヒオウギアヤメも元気です。
s065
ヤナギトラノオです。
s063
トキソウは咲いていましたが、サワランはまだつぼみ。
やっぱり遅れているんだと思います。
ニッコウキスゲも、まだまだつぼみをたくさんつけています。
s037s034
のんびりしすぎて、休憩舎に戻るころには16時を過ぎてしまいました。
もう誰もいません。
熊さんとかに、出会わないよ良いのですが…
s002
今年の雄国沼
s052
s041
s029
s028

レンゲ沼、中瀬沼付近の遊歩道整備に行ってきました

商工会観光部会のお仕事です。
カレワラは副部会長(・_・、)
雨の中、仕事してきました!
IMG_3941s
ほっておくのどんどんと草木が伸びていきます。
景色も見えなければ、うっそうとした草むらを歩いているようになります。
それと…
熊さんとか、いても発見が遅くなります。
もちろん、熊さん側からも人間を認識するのが遅れます。
じっさい、登山や観光のお客様が熊に会ってケガをしたためしはないんですが、用心に越したことはありません。
下着も、パンツまでもビィッチョリぬれてうなだれています。
このホンダの4サイクルの草刈り機が重いんです!
あ~
報酬はお昼ご飯(ボランティアなんで報酬はなくてもいいんですが…)
「なにを食べてもいいよ!」
「ソースカツ丼でお願いします。」
IMG_3942s