今年も年越し蕎麦を打ちましたー(o^。^o)

今年も年越し蕎麦を打ちました(o^。^o)
もちろん、十割蕎麦蕎麦です!

そこそこの出来栄え!
最近はむつかしかった蕎麦切りも慣れてきました☆
お蕎麦屋さんみたいでしょw
でも、蕎麦は1kg打たないと一人前ではありません。
そして、その先に蕎麦職人の道が始まります(^^;)

年越しそばをお客様に振舞って、平成29年が終わった感で心が満ちてます・
今年は特にいろいろとあったけれど、無事に終わりました。
パンの仕込みはこれからですが、来年分ですw
無事に終わった一年を、初詣で小さな紙のお賽銭にかえて、神様にお礼をしてきます(^^;)

さて、自分の分の蕎麦を茹でて年越しです。
酒豪返上!バーボンをワインに替えたので、年越しは蕎麦&ワイン*のダブルポリフェノールです。
健康を気遣い、末永くペンションの営業を続けていく所存ですw

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆

*注 樽仕込みのバーボンにもポリフェノールは入っています...

裏磐梯の新名所「なごみの水(南極越冬カレーシリーズ)」2

旧しらかばペンションさんの松田さんが旧ペンションでカフェ&手打ちうどんやさんを開業しています。

松田さん!
通信士として南極の越冬、電電公社や25万トンタンカー(嵐でも揺れないそうです)で無線技士でした。

通常のあいさつ
ペンションのオーナーが出会うと、普通に天気の話だったり、予約の状況の話題だったり、
そんなことであいさつ代わりの会話が始まります。

ところが...松田さん!
「昨日は電離層はF層の状態が...」「ウズベキスタンと交信したんだけれど...」
電離層(無線)の話から始まります(^▽^)
ちなみに松田さんはモールス信号シニアの部で世界4位です☆
3位までは旧ソ連邦東欧の方、まるでファクスの受信音のようだったそうです。

と、まぁ。。
松田さんといると私の知らない世界のネタをたくさん教えてくれます。
厨房の阿部さんも阿部さんでつわものなんですけれどねw

本題です(^^;)
南極カレーシリーズ!
もちろん、1日目はカレー南蛮をオーナー自家製の杵つき餅入りでお願いしました。
おいしい~(^▽^)
トロリとしながらもコシがあって、とけてしまわない餅にカレーが絡みます!
設備屋さん「おれ、明日はそれにしよう、うまそうだ!」
旨いです☆

ルーツはまさしく南極越冬にあったようです。
隊員のためのお夜食に冷凍うどんが冷蔵庫の入っていて、レトルトのカレーをかけて食べておいしかったそうです。
それの再現!
とは言っても、裏磐梯は局地だけれど”南極での感動”をもちだしたら足元にも及びませんw
阿部さんが工夫されて、松田さんが極地で感じたカレーうどんの感動を裏磐梯でも共有できるように料理されています。
んっ、癖になる!

3時頃、もしくは3kgの仕込みが無くなると閉店です。
少し早めにスキー・スノーボードを切り上げても食べる価値ありです(^▽^)

ちなみにカフェメニューのコーヒーも美味しいですが...
ごめんなさい!
カレワラはコーヒーメーカーで入れてますが、負けてませんww

裏磐梯新名所「なごみの水(手打ちうどんやさん)」

五色沼は昨夜も降りました~
昨日のうちに路地だけでも、除雪しておいてよかったです。
そして、今日もめどくさい性分で除雪をしまくりました。
雪を抱えて捨てに行く(ホイールローダーが...)
雪を抱えて捨てに行く(ホイールローダーが...)
雪を抱えて捨てに行く(ホイールローダーが...)
単純で同じことの繰り返しです。
なにが楽しくて、路地を行き来しているのか?
昨日を含めれば、6時間も往復しています(-_-;)

でも、雪に埋もれた路地に道が出来てくるんです!
僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る(^o^)v
人生なんて、そんなもんですかね?

裏磐梯「なごみの水」

本題です!
裏磐梯の新名所「なごみの水(手打ちうどんやさん)」

うどん屋さんなんですが旧しらかばペンションさんです。
そのしらかばペンションの松田さんとお食事処を経営していた阿部さんが始めたうどん屋さんです。
どちらも交通安全協会の裏磐梯地区役員の先輩です。

なぜ?
うどん?
何度か質問したのですが明確な答えが返ってきませんw

松田さんの娘さんがスローフードの研究家でテレビにも出演されるそうで、地方局でうどん屋さんが紹介されていました。
なので、スローフードな感じです。

先日まで補修工事をしていた設備やさんと食べてきました!

話が長くなるので、2日目に食べたすき焼きうどん(松田さんの杵つき餅入り)。

うどんはつるりとしていて、コシもあり本格的です。
いや、本格的なうどんを初めて食べたかも、麺のつるり感と食感が絶妙です。

牛肉の香りのする汁もイイです!
この辺りは阿部さんの得意とするところです。

でっ、餅が美味しい~☆
汁に溶けてしまうわけでなく、汁にうまくなじんで、口の中に入ってきます。
餅が口の中でトロ~と広がって、上述の汁の味と香りを楽しめます(^▽^)

ぜったい、おすすめ!
五色沼から車で10分弱です。

この季節なのでお客さんは地元の人しかいんませんw
みんな知った顔ですww
土日祝日水曜日の営業、年末年始と特定日を除いて冬も営業するそうです。
営業時間は15時くらいまで、3kgのうどんが無くなったら終了です。

ちなみに餅の入っていないすき焼きうどんは950円でした。
「技術を持った人が年金をもらいながら、のんびりと飲食店をやっている。」
意味わかりますか?
安くておいしんです(^▽^)

1日目に食べた南極カレーシリーズは、後ほど日記しますw

こちらの日記も絶望的な吹雪!

絶望的です! 雪が川のように横に流れています。 窓に張り付く雪は3日続く... 大自然を前にすると、人間とはこれほど小さく、逆らい難い脅威を感じるものです。 なので、今日はお休み! というわけにいかない年末のペンションオーナーなので、風が凪いで除雪が出来るまでペンション内の片づけをしていました。 土曜日まで木工事、日曜日まで設備の補修工事! あ~ペンション中がひどいことになっています。 加えて大雪警報! ホイールローダーの調子が悪いのに修理が来ない(-_-;) いろんなことが折り重なって、「めんどくせ~」なんて言葉が口癖になる。 よろしくありません! でも、ちょっと考えてみました。 大人なんだから大概のことは考えれば解決する。 心理学者の国分康孝さんがそんなことを書いていたような気がします。 考えてみた! たとえば、毎朝の朝食です。 さっさと食べて、さっさと作業に移りたい(^^;) 8割以上そば粉が入った冷凍麺で、毎朝そばを食べます。 鶏そばが定番なんだけど(調理時間24分)、鶏肉がない! 豚肉がありました。 豚なら玉ねぎ! 玉葱をスライスして、豚肉と炒めます。 玉ねぎはきつね色でしんなりするまで炒めます。 あっ忘れてました! 山菜の水煮も加えて炒めます。 そうだ、冷蔵庫のエノキも使ってしまおう! エノキを... 「めんどくせぇ~」 ほんと朝食だけでも、めんどくさいんです(^^;) でも、繊維質豊富でビタミンも抜群、そのうえおいしい~♪ 考えて気が付きましたw 単純なことを「めんどくせ~」と言いながら、複雑にしてる。 「めんどくせぇ~」と言いながら、複雑なことを結局はやってる。 だから、私の今日の健康があって、今日も皆様のおかげもあってカレワラは営業してるんです。 ホームページを作っても、天体観測をしても、スノーボードだって、 除雪も蕎麦ぶちも... ほんと私は「めんどくせぇ~」ことが好きです。 性分なんですねw なので、最近は「めんどくせぇ~」というたびに、頑張ってるな。と思うようにしました。 ところでそんな私にも、どんなにこだわっても、毎日のようにやっても、スランプに落ちっても... つねに楽しく面倒だなんて思わないことがあるんですよww

蕎麦ブチに行ってきました。

今日は蕎麦教室の日でした。 蕎麦ぶちしてきました(^-^) そうなんです! 蕎麦打ちのことを、会津では正式に「蕎麦ぶち」と言います。 漢字で書くと、やはり「蕎麦打ち」です。 (栃木でも「蕎麦ぶち」というみたいです) 今日は900gも蕎麦をぶってきました(^-^) 本当は1kgにチャレンジしたかったけれども 打粉が足りませんでした... しかし 800g→900g 100g増えただけで、こねる時の力の加減がずいぶんと違いました。 また、いつもと同じやわらかさ。と思って、伸ばしてみると... ずいぶんとやわらかい(水分が多い)。 でも、なんとか形になりましたw そして、端っこまで上手に切れました(^o^)v

五色沼ガーデンファーム蕎麦会

昨日は五色沼ガーデンファームの蕎麦会&忘年会でした。 今年はサボりっぱなしのカレワラですが、仲間に入れてもらいました(^^;) 蕎麦の収穫量は並みくらいだったそうです。 先日購入して、カレワラの蕎麦会に使っています。 評判も上々! 新蕎麦なのであたりまえののですが、それにましてしっとり繋ぎ易いです。 一昨年、去年とガーデンファームの蕎麦は不作でした。 今年はぞんぶんに楽しめそうです(o^。^o)

2017福島県勝手に天文蕎麦会

今年も仲の良い仲間だけで、天文蕎麦会をしました。 話をしている内容は、天文に程遠い(^^;) カードゲームの話しw カレワラは純粋にDQなので、カードゲームはしませんが、 聞いていると、かなり奥が深く、プレミアムカードはオークションで数百万円とか(゚O゚;) カード繋がりで、今年もダムカードの話になりました。 カレワラも作ってみようかと... 一人でむつかしいので、お世話になっている商工会観光部会とかでやろうかと考え中です。 とこりで皆様は「ダムカード」を知っていますか? たとえば 矢吹原土地改良区事務局 3枚あるうちの1枚は、プレミアム秘密のカードら良いです。

初滑りしてきました!

グランデコ10日、猫魔は13日 どちらも雪があります(^-^) 詳しくは冬ブログでどうぞ。 ピロリン!<スマホの気象情報 【雪雲接近】7:04発表 北塩原村に強い雨(雪)が降る予想です。 まだまだ、降りますね(^^;)

JSBA公認リゾートスノーボードスクールのHPを作ってしまいました(^^;)

ペンションの空室状況やプラン・料金は? ハイ!wordpress化で間に合っていませんm(__)m でも、リゾートスノーボードスクールのホームページも作ると約束したので、作らないといけません! データ不足だけど、なんとか出来上がりました。 本格的だねって、褒めてくれる人もいるんです。 でも、みんなわかってないだろうな~ とりあえず出来上がってから、さらに面倒な作業があることを(-_-;) JSBA公認猪苗代リゾートスノーボードスクール カレワラのスクールHPの入れ込みようからして、察していただけると思います。 とっても良いスクールです。 のんびりがけど、レベルアップには良いスクールです。 安全、楽しいが基本! 不安を安心と楽しいに変えてくれるスクールですw テクニカルスキーアカデミーの二瓶校長や副校長の二瓶さんやSAJの人たち スノーボードの校長や主任コーチの安藤さんや長谷川さん スレンダーでカッコいい赤羽コーチに薔薇のオーラでゲレンデを満たす浅木コーチ(^^;) ほんと恵まれたスクールだと思います。 良いスクールですよ。 まずはカレワラがオール作ったホームページを見てください!

カレワラホームページのwordpress化

と、日記を書こうとしてLIVEDOORにログインするカレワラです(^^;) 使い慣れて習慣になっています。 機会があってアメログやヤフーブログに登録してみたのですが。 広告が表示されず、カスタマイズも割と自由にできるライブドアブログは、とても良いと思います。 韓国の会社が運営している?そうですが良質なブログサイトを維持していただきたいです。 でっカレワラのブログはwordpressになりました。 スラッグ?パーマネント? webを作る前にわけのわからない言葉が満載! しかもwordpressサポート無しのホームページビルダーで作り始めてしまいました(・・;) ホームページビルダーが悪いわけじゃないんです。 素直に従えば、パンくずはもちろん、構造化とか、してくれるみたいです。 でも、素直に従えないと複雑だし、cssとか見当もつきません! けっきょくはホームページビルダーで作り終えて、管理しているので良いアプリケーションだと思います。 ただし、ビルダーダッシュボードは使っていません。 カレワラブログもwww.karewara.comに統合しました。 なじみのLIVEDOORからwordpressに引越しです。 なんと投稿数は3600! 画像も同じくらい(・・;) どうしたらいいの? 「LIVEDOORからwordpressに引越し」 検索GO! いっぱい出てきます。 つねずね思いますが、日本も捨てたもんじゃない! 親切な人がカレワラでもわかるように解説してくれています。 ほんとうにありがとうございますm(__)m 冬ブログもリダイレクトではなく、wordpressで発信するようになりました。 何をしてるかというと、DNSをレンタルサーバーで一本化したかったんです。 ドメインの管理がLIVEDOORDomainから、いまの管理会社になってから メールに不具合があったり、面倒なことがありました。 サポートの方が尽力されても、システム上だかうまくいきません(-_-;) じゃん! DNSの一本化で、副産物を得ました! 安価なSSL☆ 見てください! クレジットカードもメールも何もないのに... 通信が保護されています(^o^)v 必要があるのかww でも、マルウェアとか、どこでどんな風に感染するのか、むつかしいことはわからないし、 出来ることは出来るだけ、セキュリティーを引いていたほうが良いですね。