雨の日はold mac(オールドマッキントッシュ)

裏磐梯は雨です(>_<。。)
今日も猫魔スキー場の様子を見てこようと思ったのですが...
目が覚めた6時ごろには、すごい湿気が立ち込めていました。
「すぐに降り始めるぞ!」といった感じです。

カレワラは一部使っていなかったお部屋や、改装中です。
なので、それらのお部屋から出てきたものを片付けを始めました。

素敵なものが出てきました!

オールドマッキントッシュ
『Macintosh Plus』です!

十年位前に見つけた時は、起動した覚えがあるのですが、
まだ動くんだろうか?

ピーーン!
起動音がします。

動いた(・・;)
正確には起動しました。

(ゲームも、もちろんできます!)

「フロッピー(漢字トーク)を挿入せよ」
ハードディスクがついているので、キャンセルです。

初期画面が出てきました(^o^)/

まだ、動きますねぇ☆

ずいぶん昔に中古で買ったんですが、
安いコンパクトマックと言っても、メモリーが増設されていて、ハードディスク付きです。
マイクロソフトエクセルも入っていました。
それなりの金額です!
覚悟を決めて買いましたw

(マウスの練習アプリ)

当時のNECなど、IBM互換機と言われるPCで使われていたOSはDOSと言われるものでした。
コマンドベースと言われる?もので、フォルダーやアイコンをマウスでカチカチしても動きません。
いや、アイコンもマウスもありませんでした。
コマンドなのでキーボードが必須!
私にそんな電子工学部的なパソコンは無理w
高くてもMacintoshしか選択肢がありませんでしたww
(ちなみにカレワラ天文台の赤道義EM500IIIは5年前までDOSで動いてました)

コンパクトマックは可愛いですよね(^-^)

コンパクトマック、まだあります(^^;)

Macintosh Plusを起動

カラオケで「クリムゾンキングの宮殿」を歌ってみた( ^0^)θ~♪

誰も知らない! 名曲なんだけれどな~ 「エピタフ」も歌ってみたρ(^^)/ もちろん誰も知らない! 自分の世界に入って「風に語りて」も勝手に歌いました。 ミラーズならひょっとして! 誰も知らない(-_-;) ただ、懐かしいだけ 間奏が長くて迷惑になりそうなので、途中でやめましたww Aikoの「恋をしたのは」を歌ってみた( ^0^)θ~♪ 「だれの曲?」 やっぱり、知らない(・・;) みんな、同年代なんだけれどな~(-_-;)

寒い!(マイナス20度)

マイナス20度(裏磐梯お天気カメラ) 寒いです! 電気式毛布をしているのに(プライベートルームに床暖はありませんので) 日の出前に寒くて目が覚めました(-_-;) お天気カメラで外気温を調べると、マイナス19.4℃でした。 (画像右上のAir-Tempが気温です) 寒暖のグラフを見ると、30分前はマイナス20℃でした。 マイナス20℃になると何が起きるか? 水道管が破裂します(^^;) 通常の鉄の水道管が破裂することはまずないそうですが、蛇口までのフレキシブルなところや経年劣化で弱いところです。 カレワラでは、かつて館内にお湯を循環させるラインポンプが破裂しました。 ポンプが8万円に取り付けが1万円でした。 そしてなにより破裂して一番怖いのはボイラー... 新しく買い換えて取り付けてもらったら100万円(^^;) 昨日からラインポンプ750wを回しっぱなし、水は動いていれば凍りません(限界はあるけど)。 そんなリアルな話とはべつに(^-^) ダイヤモンドダストはマイナス25度以上ということですが、20℃くらいでも見ることができるそうです。 先日のこと、テレビで桧原湖のダイアモンドダストを放映していました。 今日も見られるのかな? 日の出に向けて、ゆっくりと気温が上がるのとともに曇ってきてしまいました。 それと湖とか広いところのほうがよく見られるそうです。 車も霜で凍り付いています。 寒いし、出かける気になりませんww

あ~あ、せっかく除雪したのに(-_-;)

今日の朝のカレワラ駐車場(-_-;) 裏磐梯は豪雪地帯です せっかく除雪したのに、裏磐梯には除雪した分プラス降りました! なおも吹雪いてるし... (表磐梯は、それほどでもなかったみたいです) お客様がいらっやるのなら頑張りますが、 風邪を引いたみたいだし、 放置しますw でも、風邪をひいても病院どころか、薬を買いに行くこともできません(-_-;) 歳をとったときのことを考えれば、裏磐梯のような豪雪地帯に移住するのはどうかと思いますww

はたらくおじさんっ除雪中!

裏磐梯はまたまた降りました~♪ ここらでひと降り、欲しいな。と思っていたところです(^-^) でも、こんなに降らなくてヨシ! 除雪が大変!! 積雪80cmオーバーです(^^;) カレワラは内装工事が入っているのですが、同じ村内ですが喜多方よりの建築屋さん。 「いや、裏磐梯はこんなに降るのか!北山の3倍は降ってる!」 同じ村内の人でも地域が違うと、裏磐梯のビックリです(^^;) でも、ちょっと今日の降雪は湿気を多く含む重たい雪です。 いつも書きますがスコップを差し込むと、雪が湿気で青光りしているのがみえます。 たぶん、いま頃は乾いた軽い雪が降り始めていると思います(^-^) 明日! 滑りに行きたいですよね。 でも、内装工事の部屋の片づけと、除雪と蕎麦教室! 出かけられません(-_-;) 1月24日に猪苗代リーゾトでJSBAも検定を受けて、合格せずと合格に向けてテンションをあげてこようと思います(^-^) 練習不足だな~~(-_-;) でも、猪苗代リゾートで1級に合格したい!

あけましておめでとうございます(o^。^o) | 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

⁺昨年もご愛顧いただきありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様にお会いできる日を楽しみにしております(o^。^o) ことしもお雑煮を作りました! 今年のカレワラブームの鶏ガラと利尻昆布でスープを取り、伊達地鶏も入れました☆ でも、去年のお雑煮を見てみると紅白縁起もののかまぼこが入っていません。 何かが足りないと思いながら、忘れていましたm(__)m もうひと頑張り、カレワラのお正月は連休明けですw