裏磐梯秋まつりお客様感謝デーでした

お客様感謝デーでした。
3m大鍋です!
きのこや大根にお肉がいっぱいo(^^o)

2時ごろに撮影したので、ずいぶんと少なくなっています。
以前は無料だったのですが、裏磐梯に宿泊方無料、一般は皿代として100円になりました。
お代わり自由、しかも残っても処分に困るので、大盛でつがれますw


今回も花火大会に続いて、カレワラは交通安全協会です(^^;
車のお客様を駐車場へ誘導します。


まるでUFOのような鍋のふたです。

鍋のほかに宿泊補助券付きが当たる餅まきや、魚のつかみ取りが行われました。

 

 

高原野菜の直売が始まっていました!

高原野菜の直売が始まっていました。
噴火記念館(ゴールドハウス目黒さん)の隣にある山國屋さんです。

大根100円、レタス・サニーレタス150円、トウモロコシ100円などなど

カレワラはほうれんそうと白菜、キャベツを狙っています。
新鮮なホウレンソウが150円、白菜は小が200円、まるまる大きな白菜が250円です。
おっきなキャベツも250円。
大根も買いました!
白菜なんてスーパーで1/4が98円(税抜き)で売られていました。
ホウレンソウも200円以上(^^ゞ
大根も広告の品158円みたいな値段です。
最近はマーケットでも、地元の野菜を売っていますが、白菜やほうれん草は季節によるかな。

大根を買ったので、さっそくおでんですo(^^o)

(おでんにちくわぶは必須です)

営業許可の更新で若松に行ってきました。

今年は営業許可の更新なので会津若松保健所に行ってきました。

ならば、お昼は萬来軒の「かつラーメン」です。
他県からやってくる友人たちには、喜多方ラーメンではなく、「かつラーメン」を紹介するし連れていきます。
好評です(^-^)

透明な塩味のスープに中華あんかけがのっています。
(ラーメンを持ち上げている画像だとわかります)
その中華あんかけに、かつがくるまっていて、かつのサクサク感が残っています。
また、スープとあんかけを一度に混ぜてしまわず。
少しづつ混ぜていき、味のグラデーションをたのしみます。

ほかにもスーラーメンとか、美味しいです。

帰り道、午後の陽射しで磐梯山がきれいに見えていました。
磐梯山は、なんとなく赤くなり始めたかな?

山頂付近は、ほとんど桜なので、赤く染まります
まだまだ、緑ですね。

真ん中あたりに、見えているのがリゾートスキー場のスカイシャトル山頂駅です。

ところで磐梯山にリフトがかかっているスキー場って、わかりますか?
裏磐梯スキー場とリゾートスキー場だけなんです。

火口周辺警報!(磐梯山ではありません)

「火口周辺警報!火口周辺警報が発令されました。」

大雨やミサイル発射を知らせてくれる、あの自動音声の男性の声です。
数年前に同じ警報が出たときは、友人宅に避難しようかと思いました。

「テレビ・ラジオで最新情報を確認して...」といわれても、カレワラはテレビを見ないので、テレビがない(-_-;)
古いアンドロイドのスマホを探しました。

そうなんです。
この情報には「どこか」がない。
しばらくするといつもの行政防災無線のお姉さんのアナウンスで

「先ほどの情報は吾妻山の情報です。磐梯山は平静です。」と放送が入りました。
(今回はすぐに入りましたw)

どこかがない!
火山が多い福島県では、どこかがないと困ります。

ちなみにカレワラだと、近い順に磐梯山、安達太良山、吾妻山(一切経山)です。

一切経山はまず影響がないかな。
安達太良山は見えるので、ちょっと警戒します。
磐梯山は山頂まで直線で5kmです。
ちょっとヤバい!
でも、130年前の水蒸気爆発で裏磐梯側の3分の1ほどが崩れてしまっているので、
それほど大きな災害にはならないと、勝手に想像しています(^^;

吾妻山の情報はレベル1からレベル2の火口周辺規制になり、立ち入りが規制されるようです。
噴火の際は噴出口から1.5kmには噴石の可能性ということでした。
火口風下では降灰、小さな噴石、火山ガスに注意。
台風で通行止めになっていた磐梯吾妻スカイラインは、また通行止めかな?

浄土平ビジターセンターホームページは=> https://www.bes.or.jp/joudo/vc/index.html

 

猪苗代カワセミ水族館に行ってきました

猪苗代カワセミ水族館に行ってきました!

以前は水産試験場の一部だったような?
アクアマリン福島が管理するようになって、カワセミ水族館になりました。

猪苗代リゾートスキー場の通り道なのでいつも見かけるのですが、カワセミ水族館になって初めてです。


あぶない小型のワニがいなくなりました。
チョウザメもいなくなりました。
カワウソがいました。
カワガラスなど、水辺の鳥がいました(^-^)

企画展示をやっていたのか、虫の展示がいっぱいありました。
タガメとか、ゲンゴロウのような水辺にいる虫です。

先日に行った淡島水族館では、企画なのかカエルばっかりいっぱいいました(^^;

いすずちゃんタガメにヘンシーン!

カワセミはいないけどカワウソはいるよ」
こんなキャッチフレーズで宣伝してました。
じゃあなんで「カワセミ水族館」なんて名前にしたんでしょうね?
しかも後から取って付けたようなキャッチフレーズ!
アクアマリンだからかな?

でも!
いまはカワセミがいるんです‼

カワセミもいれば、カワガラスもいます。
初めて見ましたw
とてもサービス精神旺盛で、くぎ付けにされました!

いずちゃんにアルバイト感想文をボラバイトに投稿してもらいました!

いずちゃんの感想・体験談

約1ヶ月間、福島県 裏磐梯のペンション-kwrさんでお世話になってきました。
ペンション-kwrのオーナーさんと、ここに来るお客さんは本当に素敵な方ばかりで、とても充実した1ヶ月を送ることが出来ました*

初めてのボラバイトでしたが、オーナーさんが事前にしっかりと連絡を取ってくださっていたので、不安になることもなく、わくわくした気持ちで初日を迎えることができました。
仕事内容は、チェックイン、掃除、調理補助、花の世話、sns発信などでした。
決められたことをこなすだけでなく、自分がやってみたいと思ったことや、意見を受け入れてくださったので、いろんなことに挑戦させてもらいました。

オーナーのおもてなしの考えや、ペンションへの想いに触れながら働けたのは、すごく刺激になりました。 お客さんとの交流もとても心に残っています。
家族連れのお客さんがほとんどなので、かわいいお子さんがいっぱい!!

夜の天体観測会に、私もお邪魔していっしょに星を見ていました。
お休みの日には、福島県のお城や、洞窟、ひまわり畑など、いろいろな所に連れて行ってもらったり、庭でスイカ割りや花火もしました!
自然豊かな裏磐梯で、学びながら、楽しみながら、リフレッシュさせてもらった夏でした(*^^*)

いずちゃんアルバイト体験

なおちゃんにボラバイト・コムにアルバイト感想文を投稿してもらいました!

なおちゃんの感想・体験談

会津石挽十割蕎麦
オーナーの手打ち蕎麦 十割蕎麦 コシがあって美味しかったです! 蕎麦湯は栄養満点! 6日間大変お世話になりました!