裏磐梯秋まつりお客様感謝デーでした

お客様感謝デーでした。
3m大鍋です!
きのこや大根にお肉がいっぱいo(^^o)

2時ごろに撮影したので、ずいぶんと少なくなっています。
以前は無料だったのですが、裏磐梯に宿泊方無料、一般は皿代として100円になりました。
お代わり自由、しかも残っても処分に困るので、大盛でつがれますw


今回も花火大会に続いて、カレワラは交通安全協会です(^^;
車のお客様を駐車場へ誘導します。


まるでUFOのような鍋のふたです。

鍋のほかに宿泊補助券付きが当たる餅まきや、魚のつかみ取りが行われました。

 

 

高原野菜の直売が始まっていました!

高原野菜の直売が始まっていました。
噴火記念館(ゴールドハウス目黒さん)の隣にある山國屋さんです。

大根100円、レタス・サニーレタス150円、トウモロコシ100円などなど

カレワラはほうれんそうと白菜、キャベツを狙っています。
新鮮なホウレンソウが150円、白菜は小が200円、まるまる大きな白菜が250円です。
おっきなキャベツも250円。
大根も買いました!
白菜なんてスーパーで1/4が98円(税抜き)で売られていました。
ホウレンソウも200円以上(^^ゞ
大根も広告の品158円みたいな値段です。
最近はマーケットでも、地元の野菜を売っていますが、白菜やほうれん草は季節によるかな。

大根を買ったので、さっそくおでんですo(^^o)

(おでんにちくわぶは必須です)

営業許可の更新で若松に行ってきました。

今年は営業許可の更新なので会津若松保健所に行ってきました。

ならば、お昼は萬来軒の「かつラーメン」です。
他県からやってくる友人たちには、喜多方ラーメンではなく、「かつラーメン」を紹介するし連れていきます。
好評です(^-^)

透明な塩味のスープに中華あんかけがのっています。
(ラーメンを持ち上げている画像だとわかります)
その中華あんかけに、かつがくるまっていて、かつのサクサク感が残っています。
また、スープとあんかけを一度に混ぜてしまわず。
少しづつ混ぜていき、味のグラデーションをたのしみます。

ほかにもスーラーメンとか、美味しいです。

帰り道、午後の陽射しで磐梯山がきれいに見えていました。
磐梯山は、なんとなく赤くなり始めたかな?

山頂付近は、ほとんど桜なので、赤く染まります
まだまだ、緑ですね。

真ん中あたりに、見えているのがリゾートスキー場のスカイシャトル山頂駅です。

ところで磐梯山にリフトがかかっているスキー場って、わかりますか?
裏磐梯スキー場とリゾートスキー場だけなんです。

火口周辺警報!(磐梯山ではありません)

「火口周辺警報!火口周辺警報が発令されました。」

大雨やミサイル発射を知らせてくれる、あの自動音声の男性の声です。
数年前に同じ警報が出たときは、友人宅に避難しようかと思いました。

「テレビ・ラジオで最新情報を確認して...」といわれても、カレワラはテレビを見ないので、テレビがない(-_-;)
古いアンドロイドのスマホを探しました。

そうなんです。
この情報には「どこか」がない。
しばらくするといつもの行政防災無線のお姉さんのアナウンスで

「先ほどの情報は吾妻山の情報です。磐梯山は平静です。」と放送が入りました。
(今回はすぐに入りましたw)

どこかがない!
火山が多い福島県では、どこかがないと困ります。

ちなみにカレワラだと、近い順に磐梯山、安達太良山、吾妻山(一切経山)です。

一切経山はまず影響がないかな。
安達太良山は見えるので、ちょっと警戒します。
磐梯山は山頂まで直線で5kmです。
ちょっとヤバい!
でも、130年前の水蒸気爆発で裏磐梯側の3分の1ほどが崩れてしまっているので、
それほど大きな災害にはならないと、勝手に想像しています(^^;

吾妻山の情報はレベル1からレベル2の火口周辺規制になり、立ち入りが規制されるようです。
噴火の際は噴出口から1.5kmには噴石の可能性ということでした。
火口風下では降灰、小さな噴石、火山ガスに注意。
台風で通行止めになっていた磐梯吾妻スカイラインは、また通行止めかな?

浄土平ビジターセンターホームページは=> https://www.bes.or.jp/joudo/vc/index.html

 

猪苗代カワセミ水族館に行ってきました

猪苗代カワセミ水族館に行ってきました!

以前は水産試験場の一部だったような?
アクアマリン福島が管理するようになって、カワセミ水族館になりました。

猪苗代リゾートスキー場の通り道なのでいつも見かけるのですが、カワセミ水族館になって初めてです。


あぶない小型のワニがいなくなりました。
チョウザメもいなくなりました。
カワウソがいました。
カワガラスなど、水辺の鳥がいました(^-^)

企画展示をやっていたのか、虫の展示がいっぱいありました。
タガメとか、ゲンゴロウのような水辺にいる虫です。

先日に行った淡島水族館では、企画なのかカエルばっかりいっぱいいました(^^;

いすずちゃんタガメにヘンシーン!

カワセミはいないけどカワウソはいるよ」
こんなキャッチフレーズで宣伝してました。
じゃあなんで「カワセミ水族館」なんて名前にしたんでしょうね?
しかも後から取って付けたようなキャッチフレーズ!
アクアマリンだからかな?

でも!
いまはカワセミがいるんです‼

カワセミもいれば、カワガラスもいます。
初めて見ましたw
とてもサービス精神旺盛で、くぎ付けにされました!

いずちゃんにアルバイト感想文をボラバイト・コムに投稿してもらいました!

約1ヶ月間、福島県 裏磐梯のペンションカレワラさんでお世話になってきました。
ペンション-カレワラのオーナーさんと、ここに来るお客さんは本当に素敵な方ばかりで、とても充実した1ヶ月を送ることが出来ました*

初めてのボラバイトでしたが、オーナーさんが事前にしっかりと連絡を取ってくださっていたので、不安になることもなく、わくわくした気持ちで初日を迎えることができました。

仕事内容は、チェックイン、掃除、調理補助、花の世話、sns発信などでした。決められたことをこなすだけでなく、自分がやってみたいと思ったことや、意見を受け入れてくださったので、いろんなことに挑戦させてもらいました。
オーナーのおもてなしの考えや、ペンションへの想いに触れながら働けたのは、すごく刺激になりました。

お客さんとの交流もとても心に残っています。
家族連れのお客さんがほとんどなので、かわいいお子さんがいっぱい!!夜の天体観測会に、私もお邪魔していっしょに星を見ていました。

お休みの日には、福島県のお城や、洞窟、ひまわり畑など、いろいろな所に連れて行ってもらったり、庭でスイカ割りや花火もしました!自然豊かな裏磐梯で、学びながら、楽しみながら、リフレッシュさせてもらった夏でした(*^^*)