お食事画像の撮影 朝食編(和食メニューあり)

ついでに朝食の画像を、日をあらためて昨日撮りました。

久しぶりに和食も作ってみました(^-^)
(和食はご常連様や貸し切りのご要望、グループでのランチご注文のみです。)

カレワラ 和食朝食

わたしの朝食はご飯です。
やはり、ご飯を食べないと元気が出ない日本人ですw
若いときは、

最近は余ったパンをスライスして冷凍しておき、朝食にパンを食べてますww
趣味の領域で食パンなんかも焼いて、サンドイッチ食べてます。(余談)

開業前に朝食は、ご飯と決めていたのですが、若い人は朝からご飯を食べない?
(わたしも若かったですが...)

そこで若い人にも、ご飯を食べてもらおうと考え出したのが<おにぎり>です。

型にご飯を詰めて抜いて、おにぎりを作ります。
両親の定食屋でも、おにぎり定食は人気のランチメニューでした。
開業当初は大人食だけで、25人ほどの満室です。
おにぎりを一人3個X25人で75個のおにぎりを作っていました。

煮物も例えば、大根なんて大きめを3本を子切りにして面取りします(-_-;)

大変なんですけれど、おにぎりの朝食は人気でしたo(^O^o)
ちなみに、この和食器は「のりたけ」ですw

でも、やっぱりパンがやりたい!
焼きたて自家製フランスパン

でもでも、ペンションにしてはけっこうな設備投資なので、なかなか始められない。

冷凍パンでもいいかな。とも思ってもみました。
冷凍パンのオーブンは、コンピューター制御のコンベクションオーブンなら50万円くらいで買えたと思います。
冷凍パンには何十種類ものパンのバリエーションがあります。
それはそれで魅力的です。

かといって、冷凍のパン生地をしまう場所もないし
やっぱり、カレワラはなんでも自家製でしょ!と言うことでベーカリーオーブンでパンづくり計画が始まりました。

ホイロにベーカリーオーブンが2段!
けっこうなお値段ですw
なんと送料だけで大型ユニック付きのトラックがやってきて8万円(゚O゚;)
そのうえ、電源は3相200V動力です。
電線の工事が必要なうえに、ランニングコストの電気代は電灯とは別契約(-_-;)

でも、投資したかいはあったと思います。
たぶん、全国でも焼きたての自家製フランスパンを食べられるペンションはなかなかないと思います(^-^)

やぱっりフランスパンはベーカリーオーブンでないと、焼くのがむつかしいんです。
もう、かれこれ20年近く焼いてますねw
焼きたて自家製フランスパン

最近、またバケットに挑戦中です。
あくまで自分用、友人へのプレゼント用ですが...

去年のバイトさん、製菓のきょんちゃんも言っていたけれど、バケットはむつかしいです。
修行せねば!

なんでこんなことになっちゃうかな~(・_・、)

 

お食事画像の撮影

お料理の画像を撮ってみました。
今まで使っていたものは、プロの方に大きなフィルムのカメラで撮ってもらいました。
ペンションカレワラ旧食事風景

それからずいぶんと経ちます。
例えばステーキは皿盛でなく、鉄板にもって冷めないようになっています。
ほかにも替わったものもあるので、画像を更新しようと思い大撮影会です。

なんと全部で4種類(3泊分+α)を一度に料理しました(^^ゞ
冷めてしまうと美味しく写らないだろうと思い!
全部がほぼ同時に出来上がるように頑張りましたw
ペンションカレワラ 夕食

けっこう上手に撮れていると思いませんか?
今どきのカメラっては、ホントよくできています。
画像処理はしました。


カレワラ お魚料理

ホームページのせるために、4種類を合成してみました。

撮影が終わったは、AM1:30でした!
作った料理で、お酒を飲もう!なんて思っていましたが...

疲れて座ってもいられない(-_-;)
お酒を飲むどころじゃありませんでした。

翌日は、とうぜん朝昼晩と洋食コースメニューです。

太る(^^;

カレワラ お魚料理

カレワラ ステーキ

 

 

 

 

高原野菜、まだやってます(アジのたたき丼)。

しらすおろしばっかり食べていたら
しらすじゃなくて大根が無くなりました!
また、買いに行く。
ホウレンソウやレタスは、午前中に売り切れてしまう日が多いそうです。
大根は午後でもあります。
前述どおり、大根おろしにするとどんどんと無くなります。
また、1本買ってきました。
そして、大根おろしたっぷりアジのたたき丼になりました。
イワシの煮物にも、大根おろしをのせてみました。
おいしい~♪
秋アジのたたき丼

今年のイワシって、やたらと脂がのっていておいしいような気がするのですが、気のせいかな?
大根おろしをのせて、サッパリ食べました。
あさりのうしお汁付き朝食(^-^)
秋は必然的に豪華な食事になりますね。

秋の豪華な朝食

テレビの収録をしてました

磐梯山八方代登山口

テレビの人「裏磐梯の紅葉はいかがですか?」
商工会観光部会長「みんなと話しているんですが、今年はこれで終わりかな?残念だねって!」
(あっ余計なことを言った!と気が付く)
商工会観光部会長「でも、ゴールドラインを登ってきた感じから、これからのような気がします。(^^ゞ」
(フォローする)
テレビの人「今日はどちらからいらっしゃいましたか?」
商工会観光部会長「五色沼からです。」
仲間「この人、ペンションのオーナーなんです。」( あっ余計なことを言ってるし )
仲間「磐梯山の紅葉を楽しみにしてきましたー!」 などなど、
仲間たちがフォローする。
うまいこと言えなくて、ごめんなさいm(__)m

磐梯山に登ってきました!

スノーボードの仲間に誘われて、磐梯山に登ってきました!
去年、一緒にJSBA1級を目指して技能検定に挑んだ仲間です。

磐梯山登山

秋の磐梯山は山桜が赤茶色?に紅葉します。
登っているときに、美しい紅葉が見られるわけでもありません。
磐梯山の山桜の紅葉の時期をずらして、裏磐梯(標高800m付近)の紅葉の時期に登ると 眼下に広がる高原が美し紅葉してきれいです。
例年なら10月15日以降ぐらいです。
この日は... 曇っていました(-_-;)
ずっと雲の中!
取りすがりのご夫婦に 「晴れ女に晴れ男が来ているので、山頂は晴れさせますよ!」と調子のよいことを言っておいて
山頂についたころには雨でした...
雨の日に登ることはあまりないので、滑って大ゴケしました('◇')ゞ
歳じゃありません!

磐梯山山頂
ただ、登ってくる途中でところどころ雲が切れてると、紅葉した裏磐梯が見えていました。
猫魔スキー場付近や磐梯山の眼下の山肌が紅葉していましたから、標高800mはまだ早かったかな?
下山後はレイクサイドリゾート(割引券で700円)で温泉に入り、高原駅のむらぴとで山塩ラーメンを食べました(^-^)
温泉の露天風呂から桧原湖を見ると、湖畔の木々が色づいていました。
湖畔は気温が低いので、まだまだこれから紅葉が楽しめそうです。 磐梯山紅葉

磐梯山も秋らしくなってきました!

磐梯山宝の山

磐梯山に秋がやってきました!

午前中に猪苗代へ買い物に行った際に撮った画像です。
頂上付近1819mが赤く染まっています。
磐梯吾妻スカイライン見ごろなんですが、火口付近警戒警報で通行止めです。

宝の山ですね。
「笹に黄金が~♪」は諸説あるそうですが、宝の山に黄金な感じです(⌒▽⌒)

夏の終わり8月の下旬だと、蕎麦の白い絨毯です。

磐梯山蕎麦畑

新蕎麦が出始めるのは、店によって違いますが11月に入ってからです。
五色沼ガーデンファームの蕎麦も、蕎麦を引いてもらう順番が回ってこないそうで、11月中旬です。

新米に新蕎麦!
待ち遠しいですo(^^o)

ダブル秋刀魚にぶり大根にカブの味噌汁
ところで秋刀魚が税込み98円でした。
この時を待ってました!
朝ご飯を食べずに来たかいがありました。

二匹買ってきて、ダブル秋刀魚(^_^)vブイ
さらにブリ高原大根にカブの味噌汁です。