撮れたて旬の回転花火銀河(M101)

春は銀河が盛りだくさんですねo(^^o)

M81はどんどんと低くなり北極星よりも低くなってます。
見た目は別として、画像に取り込んで見ばのする回転花火銀河を撮影しました。
どんどんと月の出も迫っています。

深夜に北の空でも 南中( 上方子午線通過 )で、今が旬です!

旬の回転花火銀河(M101)
花火のようにはじけて回転しています。
口径30㎝F7.2 EOSKiss x6i
露出420秒X5枚

裏磐梯でソンブレロ銀河を双眼鏡で見られるか?

手持ちの双眼鏡でソンブレロ銀河に挑戦w

先生「見えないよ。よほど条件が良くなければ!」
カレワラ「ミューロン(口径30㎝の天体望遠鏡)のファインダー7cm11倍で当たり前に見えるんですよ!」
先生「見えない!」

微妙なところです。
南や西の空は、街明かりで明るいし、手持ちの双眼鏡の話です。

見えました!
と思います(^^ゞ
西の空に電線にかぶっているのですが、たぶんソンブレロ、
ちなみに今日は月もないのに空は明るく条件はさほど良くありません。

オートガイダーのキャブレーションを済ませて、天体を正確に追尾できるようにしたら
あとは「撮影開始」をクリックするだけです。

<撮影終了まで23分>

部屋に戻ってゲームをしようか、アニメを見ようか?
ダメです!
楽天やるるぶの夏のプランを登録しようか?
違います!

満天の星々(^ ^)v

双眼鏡を持ってきました☆

まずはソンブレロ銀河を探す。
やっぱり見えないのかな?
天体望遠鏡でソンブレロなどの暗い天体を導入するときに、その天体が見える必要はありません。
その天体の周りの星の配列を、三角や四角の形にして記憶してあります。
双眼鏡で見ていても、「ソンブレロ銀河はここにある!」と場所はわかっているのです。
見えない!

先生の言うように、裏磐梯でソンブレロは見られないのかな~
(ちなみに頭上付近は、本当に暗い星空です)

あっなんとなく気配を感じます。
目をかっと見開き、そらし目!
いいかげん歳なので、瞳孔が開くのに時間がかかります。
たぶん、見えています。

M51など、りょうけん座のメシエ天体に挑戦!

まずは今春の観測会で、ご一緒に探したM3(球状星団)です。
大雑把にあそこにありましたw
他の星と明らかに違うぼんやりとした天体があります。

M51子持ち銀河
ありました!
おおくま座のひしゃくの柄の先端のアルカイドと同一視野に入ります。
なんとなくあります。

M63ひまわり銀河
ありました!
山型に星が並んでいるのですが、その先です。
ぼんやりだけど、しっかり見えています。

M94
りょうけん座の2つの星を双眼鏡の視野の端っこに入れると、まんなか辺りに見えるはずです。
つぶつぶと星が見えるのですが、その中のどれかですね。

M106
集中力がつきました~

ひさしぶりにのんびりと椅子に腰かけて、手持ちの双眼鏡で天体を探してみました。
20とか、30とか、大きな望遠鏡を使うと球状星団の星の粒や銀河や星雲の濃淡まで見分けることが出来ます。
でも、手軽に双眼鏡で星々の中からぼんやりとした天体を探すのも面白いo(^^o)
その天体だけではなくて、周りの星々もいろいろな形に見えてきます。

双眼鏡を目から離すと、またゆったりと満天の星空が広がっています。

春の銀河M81を撮影しました!

今年の春の観測会には登場しませんでしたが、これからはM81も加えようか?
時間に限りがあるので、ご参加いただく人数の少ないときにご紹介しようかと...

M51に比べると明るくて大きな印象ですね。
でも、子持ち&目の良い人には渦巻きに見えるM51は絶対に捨てがたいです。

春の銀河M51(おおくま座)
M81系外銀河(おおくま座)
30cm F7.2 EOSKissx6i iso1600 7分x4枚合成

最近、晴れる日が多いですね。
でも、満月でした(-_-;)

やっと、月は下弦の月になり東のほうから遅い時間に顔を出すようになりました。
とは、言っても23時半には月の影響で空が明るくなる!
そのうえ、天文薄明が終了して夜空が星の光だけになるのは、21時近く(・_・、)

急がねば!
しかも、どんどんと高度が下がっていきます。

セミオートフォーカスとオートガイダーがパソコンが認識せずに不調でしたが、オートガイダーは動かしました!
ピントはライブビューです(^^ゞ
意外と目で見るよりも暗いです。もっとたくさん取ればよかった!

ちなみに距離は1200万光年です。
向こうから見ると会津盆地は、まだ海の中です。
飯豊島や阿武隈諸島が見えているかもしれませんw

ラビちゃんにアルバイト体験談をボラバイトに投稿してもらいました。

 駅まで迎えに来てくださり、最初に会った時からすでに緊張はなく、会話することができました。平日の滞在時には、スノーシューや蕎麦うち、スノーボードを体験させていただき、雪国の楽しみ方を知りました。食事も朝昼晩と野菜たっぷりで毎日お腹いっぱいで幸せでした。また、お風呂のお湯が温泉みたいにトゥルトゥルしていて、それも毎日の楽しみでした。福島でやりたいことや、食べたいものを叶えてくださり、旅行やバイト以上のことが体験できて本当に楽しかったです。

スノーシューデビュー
らびちゃん、五色沼でスノーシューデビュー!

ゲストハウスのような二段ベット相部屋

相部屋二段ベット
大工さんが作りつけた丈夫な遮光カーテン付き畳の敷きの二段ベット

バックパッカーなバイトさんたち(女性)の意見を取り入れました。なので女性のご利用が多いです。
共有スペースもですが、なんか「かわいい!」そうです?
バイトさんたちはお客さんのいないときに、枕とシーツをもって二段ベットに潜り込んでます(-_-;)

私としても、自分の寝息が隣の人に聞こえてしまう、隣の人の寝息が聞こえる。はあまり好ましくないかな?
まぁ、お酒でも飲んで寝れば道の駅でもなんでも、ゆっくり眠れるんですがw
そんなことで、最低限のプライベートが守れるカーテン付きの二段ベットにしました。
ゲストハウスでも作り付けのカーテン付きの二段ベットも多いと聞きました。
なんか、自分も寝てみてカプセルホテルみたいだな。と思いました1
カプセルホテルに泊まったことはありませんが...

商工会の青年部のころからお世話になっている大先輩の富田建築さんに作ってもらいました。
親方級の富田さんの仲間の大工さんと、機転が利き引き出しが多いルーキー(と言ってもニカボッカに笑顔が似合うが似合う二児のお父さん)富田さんの左腕を加えて、みんなで腕によりをかけて作ってもらいました。
にもかかわらず、工賃を安く値引いてもらったのですが...
こだわりの建材が高い!
共有スペースを含めて、軽く1本を超えてしまいましたー('◇')ゞ

共有スペース

畳はなごみの水で調理を担当している阿部さんにお願いしました。
もと「るるぶ」に 掲載される 行列ができる飲食店の経営者です!
畳??
今年はホイールローダーのパンクトラブルで何度も除雪もお願いしました!
除雪??
阿部さんは、なんでも職人です。
ちなみに建築会社社長の富田さんは、奥さんと野菜も栽培して出荷しています('◇')ゞ
富田さんの作ったお米をペンションで出せないか!検討中です(輸送の問題)。

話はそれてしまいましたが、そんな人たちが精魂をお込めて作ってくれた二段ベット相部屋です。
お客様に喜んでもらえると良いのですが...
今のところ好評です。
まだ作り立てなので、木の香り、畳の香りがします。

料金はゲストハウスに比べると少々高めの、一泊素泊りの場合で税込み4320円です。
小さな窓からの景色は期待しないでください。
でも、吾妻連峰やグランデコスキー場を見ることが出来ます。
スノーボードやスキーの検定の前には士気が上がりますw

ゲストハウスのような二段ベット

部屋の照明が暗いので、相部屋については2食付きでも共有スペースをご利用いただけます。
(ベット内には読書灯が用意されています)
同室の方との旅の情報交換などにご利用ください。

皆様のご利用をお待ちしていますo(^^o)

多目的に使えるスタンドライト付きの机