アウトドア | ペンションカレワラ 裏磐梯五色沼

毘沙門沼に磐梯山が写っています

裏磐梯

 裏磐梯は西暦1888年に大噴火(水蒸気爆発)で、4つの頂上があったうちの小磐梯が爆発を起こし、その山ひとつ分の土石が火砕流となって裏磐梯に流れ出しました。
 川がせき止められて、大きな湖ができ、また五色沼の地形もその時にできました。
 ちなみにカレワラの地下は20mくらい掘らないと昔の地面に届かないそうです。
 裏磐梯の夏も、やっぱり暑いですが乾燥しているため、室内や木陰は心地いいです。暑いときで28~30度くらいです。お盆を過ぎると何となく、秋の気配を感じ始め、天気によっては寒さを感じ始めます。
 そして裏磐梯は豪雪地帯!カレワラの最高記録は積雪250cmです。1日の降雪量も多く、1日で景色が変わります。ただし、極上のパウダースノーが降ります。スキー・スノーボードのシーズンは12月上旬からゴールデンウィークまでです。
 グリーンシーズンはハイキングやサイクリング、カヌー、フィッシングなど、アウトドアを楽しめます。
 裏磐梯は野鳥の3大生息地と言われ、窓の外をぼんやり眺めているとたくさんの鳥たちをやってきます。ホタルもやってきます。春などは山野草も楽しみです、覚えきらないくらいの花たちです。
 また、農産物では裏磐梯は蕎麦、大根、花豆、ジュンサイ、ヒメタケが有名です。秋になると直売所には、大根をはじめ新鮮な野菜が安価で売られています。
 裏磐梯は四季を通じて、退屈しないところです。

裏磐梯の遊び方

裏磐梯のハイキングコース

雄国沼の様子 裏磐梯でハイキングをたのしもう!
 裏磐梯に総延長80Kmにもおよぶトレッキングコースが完成しました。
神秘的な色をにじませる五色沼、荒涼とした磐梯山の火口、様々な湖沼を眺め歩く、草木をめぐる、様々な景観が訪れる人の目を楽しませてくれます。

裏磐梯のハイキングコースの紹介

おすすめトレッキングコース

湖でカヌーを楽しむ

桧原湖でカヌー 湖でカヌーをたのしむ!
 ミズスマシ感覚で湖上散歩はいかがですか、湖面の空気はひんやりと気持ちいいです。以前はカレワラでカヌースクールを開催していましたが、今では桧原湖と小野川湖にカヌースクールが開校しましたので、手軽にカヌーを楽しめます。

桧原湖でカヌーを楽しもう!

裏磐梯を自転車で走ろう!

裏難題でサイクリング 景色を楽しみながら湖畔沿いの道をサイクリングしましょう。
 桧原湖の一周は35キロくらいです。チャレンジしてみてはいかがですか。秋本湖のグネグネした道を渓谷に向かって走るのも心地良いです。カレワラは最近、ロードサイクルも始めましたのでまれにブログで紹介しています。

裏磐梯で自転車に乗ろう

裏磐梯の自転車イベント<準備中>

フィッシング

裏磐梯でフィッシング 裏磐梯で釣りを楽しむ
 裏磐梯で釣りといえば、穴釣りがとても有名です。
 きれいな水で育ったわかさぎはおいしぃ。バスフィッシングでも有名になりました。レンタル小屋やレンタルボートも充実しています。

バスフィッシング<準備中>