桧原湖でカヌーツアーを体験!(アルバイトさんの体験談)

カヌーしてみた!

 夏休み期間でも8月初旬や下旬にはお客様のいない日があるものです。そんな日にアルバイトさんを連れてカヌーツアーに出かけています。カヌー体験をしたことのあるバイトさんもいますので声をかけてください。

裏磐梯カヌー体験(ふうちゃん)

ふうちゃんがカヌー体験今日はみんなでカヌー教室に行きました。
お天気は晴れ。
太陽が水面にキラッキラッしていてとても綺麗でした。
アルバイトのあっちゃんとも話していたのですが、カヌーからの目線はとても新鮮でした。
ゆらゆら揺れるカヌーも手伝って、なんというか動物の視線で見られるというか…。
 
船とは違った魅力がありますね。
日常を離れてとても癒されました。
自分で漕いで進むというのもとても貴重な体験!!
 
でも出発する前にインストラクターの方が丁寧に分かりやすく教えてくれたので大丈夫でした♪
は~楽しかったです。
でも日焼け対策を何もしなかった私は、帰りは日焼けでヒリヒリに(笑)
 次は必ず帽子と日焼け止めを持っていきます。
 
カヌー最高っ!
 

裏万歳のカレワラ・ガイド#2(キンちゃん)

きんちゃんがカヌー体験 アルバイトの裏万歳です。8月7日(火)はオーナーの引率で私を含む3人のバイトはカヌー遊びを満喫しました。
 12時頃に檜原湖のカヌー小屋に到着したので、既に観光客はひと区切りついた後。貸切状態でした。この時間帯、お勧めです。

 カヌーは二人乗りで、前方に舵取り役が座ります。裏万歳は前方に座り、オールで撥ね上げた水しぶきを自ら浴びながらどうにか前進。簡単な操縦法を教われば、カヌーは初心者でも難しくはありませんが、オールさばきによってはかなり濡れるので、短パン&サンダルが快適です。足は乗る時に膝まで水に浸かるので、まくれない長ズボンは不向きです。また日焼け対策もした方が快適です。

 湖にはいくつもの小島があり、クランチコースになってます。小島には上陸できます。小島を抜けると磐梯山が眼前に広がります。オールを休めて眺めているうちに波に流されるので注意しましょう。
 また檜原湖東岸の湖畔探勝路の途中に架かった吊り橋の下をくぐることができます。吊り橋を渡る頭上の幼稚園団体と交信もできます。

 湖は遊覧船や釣りを楽しむモーターボートも往来するので、波が来たら収まるのを待ちます。はしゃぎながら小島を巡っているうちにトイレに行きたくなったら、小屋に戻る頃です。
 レンタルした救命胴衣とオールを返却して終了です。救命胴衣は子供用もあり、ペット用もあります。ワンちゃんとカヌーに乗っていいということらしいです。
 カヌーの後は箸が進みます。翌朝は上腕と僧帽筋が筋肉痛の見込みです。オーナー、ありがとうございました。

カヌーに行って来ました(さえちゃんの絵日記)

あーちゃんのカヌー体験絵日記

カヌーツアーについてもっと詳しく