宇宙のなかの地球

ペンションカレワラでは、無料で天体観測ができます。人間4人分くらいの大きさの天体望遠鏡(写真)で星空をみるのはいかがでしょうか。

ぼうえんきょう

街灯の明かりが少ないカレワラ周辺では、肉眼でも空いっぱいの星空をみることができます。(気候がよければ!)8月4日は木星など、多くの星空を観察することができました。

肉眼で見える一番遠い距離の星は何かご存じでしょうか。こたえは「アンドロメダ銀河」だそうです。こちらも今回みることができました。

宇宙の世界を地球の地上からのぞけるって、神秘的なことですよね。地球にいながら宇宙に思いをはせてみるのはいかがでしょうか。

もくもくせい

【参加者の声】

「うわぁ〜〜!!!」

外に出た瞬間開いた口が塞がりませんでした。満天の星空とはこのことかっ!

実際は、写真よりも10倍以上の量の星が見えました。しかもはっきり・くっきりです。カレワラに来た甲斐があるなと心から思いました。私の地元では街灯やお店、家の灯が多すぎてせいぜい5個くらいしか星が見えないので、貴重な経験をさせてもらいました。たくさんの星座や星雲、星団、さらにはアンドロメダ銀河も見ることができました。それと天の川も!何度も言ってしまいますが、実際の星空は図鑑で見るよりもはるかに美しかった。。。是非ペンションカレワラで満点の星空を楽しんでください!(天体マニアのオーナーの解説付きです。)一見の価値大いに有り!

さいごまで読んでくださりありがとうございます。素敵な1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です