磐梯山に登ってきました!

スノーボードの仲間に誘われて、磐梯山に登ってきました!
去年、一緒にJSBA1級を目指して技能検定に挑んだ仲間です。

磐梯山登山

秋の磐梯山は山桜が赤茶色?に紅葉します。
登っているときに、美しい紅葉が見られるわけでもありません。
磐梯山の山桜の紅葉の時期をずらして、裏磐梯(標高800m付近)の紅葉の時期に登ると 眼下に広がる高原が美し紅葉してきれいです。
例年なら10月15日以降ぐらいです。
この日は... 曇っていました(-_-;)
ずっと雲の中!
取りすがりのご夫婦に 「晴れ女に晴れ男が来ているので、山頂は晴れさせますよ!」と調子のよいことを言っておいて
山頂についたころには雨でした...
雨の日に登ることはあまりないので、滑って大ゴケしました('◇')ゞ
歳じゃありません!

磐梯山山頂
ただ、登ってくる途中でところどころ雲が切れてると、紅葉した裏磐梯が見えていました。
猫魔スキー場付近や磐梯山の眼下の山肌が紅葉していましたから、標高800mはまだ早かったかな?
下山後はレイクサイドリゾート(割引券で700円)で温泉に入り、高原駅のむらぴとで山塩ラーメンを食べました(^-^)
温泉の露天風呂から桧原湖を見ると、湖畔の木々が色づいていました。
湖畔は気温が低いので、まだまだこれから紅葉が楽しめそうです。 磐梯山紅葉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です