お食事画像の撮影 朝食編(和食メニューあり)

ついでに朝食の画像を、日をあらためて昨日撮りました。

久しぶりに和食も作ってみました(^-^)
(和食はご常連様や貸し切りのご要望、グループでのランチご注文のみです。)

カレワラ 和食朝食

わたしの朝食はご飯です。
やはり、ご飯を食べないと元気が出ない日本人ですw
若いときは、

最近は余ったパンをスライスして冷凍しておき、朝食にパンを食べてますww
趣味の領域で食パンなんかも焼いて、サンドイッチ食べてます。(余談)

開業前に朝食は、ご飯と決めていたのですが、若い人は朝からご飯を食べない?
(わたしも若かったですが...)

そこで若い人にも、ご飯を食べてもらおうと考え出したのが<おにぎり>です。

型にご飯を詰めて抜いて、おにぎりを作ります。
両親の定食屋でも、おにぎり定食は人気のランチメニューでした。
開業当初は大人食だけで、25人ほどの満室です。
おにぎりを一人3個X25人で75個のおにぎりを作っていました。

煮物も例えば、大根なんて大きめを3本を子切りにして面取りします(-_-;)

大変なんですけれど、おにぎりの朝食は人気でしたo(^O^o)
ちなみに、この和食器は「のりたけ」ですw

でも、やっぱりパンがやりたい!
焼きたて自家製フランスパン

でもでも、ペンションにしてはけっこうな設備投資なので、なかなか始められない。

冷凍パンでもいいかな。とも思ってもみました。
冷凍パンのオーブンは、コンピューター制御のコンベクションオーブンなら50万円くらいで買えたと思います。
冷凍パンには何十種類ものパンのバリエーションがあります。
それはそれで魅力的です。

かといって、冷凍のパン生地をしまう場所もないし
やっぱり、カレワラはなんでも自家製でしょ!と言うことでベーカリーオーブンでパンづくり計画が始まりました。

ホイロにベーカリーオーブンが2段!
けっこうなお値段ですw
なんと送料だけで大型ユニック付きのトラックがやってきて8万円(゚O゚;)
そのうえ、電源は3相200V動力です。
電線の工事が必要なうえに、ランニングコストの電気代は電灯とは別契約(-_-;)

でも、投資したかいはあったと思います。
たぶん、全国でも焼きたての自家製フランスパンを食べられるペンションはなかなかないと思います(^-^)

やぱっりフランスパンはベーカリーオーブンでないと、焼くのがむつかしいんです。
もう、かれこれ20年近く焼いてますねw
焼きたて自家製フランスパン

最近、またバケットに挑戦中です。
あくまで自分用、友人へのプレゼント用ですが...

去年のバイトさん、製菓のきょんちゃんも言っていたけれど、バケットはむつかしいです。
修行せねば!

なんでこんなことになっちゃうかな~(・_・、)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です