アウトドアイベントわかさぎ釣り<星空案内人の会ルオンノタル>

桧原湖わかさぎ釣り
桧原湖でワカサギ釣りに挑戦してきました!

星空案内人の会ルオンノタルアウトドアイベント2日目です。
桧原湖「森のうたさん」でわかさぎ釣りに挑戦してきました!
わたしを除く4人は初めてです。

裏磐梯の冬と言えば、わかさぎ釣りにスノーシュートレッキングです。
やはり去年の冬から計画していました。
釣れるかどうかが心配でしたが、結果を先に話してしまうと飽きない程度に釣れましたo(^^o)

ちなみに料金は手ぶらで半日コース(AM7:30~12:00 PM12:00~16:00)
2人で小屋を利用して4000円
3人で利用して3500円
4人以上で利用して3000円
別途ひとりあたり700円の 入漁料が 必要です。

桧原湖森のうた松崎さんの親切指導
松崎さんの親切指導

トントン、トントンと竿を上下します。
わかさぎの興味をしきます。
ツンツンと竿先がぴくぴく揺れると、仕掛についたわかさぎがエサを食べてます。

いっきに引く!

引くスピードも遅くても、早くてもワカサギは逃げちゃいます。

エサも大きすぎては食いつけません。
わかさぎのお口サイズにエサのサシ(虫)を鋏で切ります。

15分もすると、エサがふやけてしまって美味しい香りを出さなくなってしまうので、
新しいエサに代えてやります。

松崎さんの親切指導付きです!

あたたかいワカサギ小屋
あたたかいワカサギ小屋

わかさぎ釣りは早い時間が良いそうなので、ゆっくりと朝食を食べている時間はありません。
セブンで朝食を購入!
ストーブにやかんがのっているので、カップ麺くらいは食べられます。

貸し切りのプライベート小屋なので、おにぎりをほおばり雑談を交えて仲間内で仲良く過ごせました。

今回は初めてなので午前でお願いしたのですが、十二分に楽しめました!

桧原湖わかさぎ釣り釣果
5人で2時間、おつまみになりますo(^^o)

今日のわかさぎ釣りの釣果です。
意外とたくさん釣れました!

ワカサギ小屋までスノーモービルで送迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です