寒い!(マイナス20度)

マイナス20度(裏磐梯お天気カメラ)

寒いです!
電気式毛布をしているのに(プライベートルームに床暖はありませんので)
日の出前に寒くて目が覚めました(-_-;)

お天気カメラで外気温を調べると、マイナス19.4℃でした。
(画像右上のAir-Tempが気温です)
寒暖のグラフを見ると、30分前はマイナス20℃でした。

マイナス20℃になると何が起きるか?
水道管が破裂します(^^;)
通常の鉄の水道管が破裂することはまずないそうですが、蛇口までのフレキシブルなところや経年劣化で弱いところです。
カレワラでは、かつて館内にお湯を循環させるラインポンプが破裂しました。
ポンプが8万円に取り付けが1万円でした。
そしてなにより破裂して一番怖いのはボイラー...
新しく買い換えて取り付けてもらったら100万円(^^;)
昨日からラインポンプ750wを回しっぱなし、水は動いていれば凍りません(限界はあるけど)。

そんなリアルな話とはべつに(^-^)
ダイヤモンドダストはマイナス25度以上ということですが、20℃くらいでも見ることができるそうです。
先日のこと、テレビで桧原湖のダイアモンドダストを放映していました。
今日も見られるのかな?
日の出に向けて、ゆっくりと気温が上がるのとともに曇ってきてしまいました。

それと湖とか広いところのほうがよく見られるそうです。

車も霜で凍り付いています。
寒いし、出かける気になりませんww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です