10月に最接近の火星が見頃です(^^)v

火星 撮影 9月20日 μ-300CR2960mm/接眼レンズLE30mm/コンポジット

なんとー!
ミューロン300なんて望遠鏡を持っていながら、惑星の拡大撮影は初めてです(^^ゞ
初めてなんですw
興味がないわけではないんですが、やっぱり星雲や星団などディープスカイに萌えてしまいます!

明日10月6日に最接近で6207万kmまで近づきマイナス2.6等星まで明るくなるそうです。
画像は9月28日ですが眼視でも模様が良くわかるくらいになっています。
ちびっと白いのは極冠ですね。眼視でも確認できます。
極冠!極冠!と呼んでいたのですが、正確には南極冠だそうです。

火星の見ごろは、まだまだ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です