木星

050518_2206~0001.jpg望遠鏡に携帯をくっつけてとりました。 昨日は眠くなるまで天体撮影用CCDカメラと格闘していましたので、昨日の木星画像です。 やはり、木星はバックグランドの空との明るさの対比が大きすぎて真っ白に写ってしまいます。縞が写りません。 中央重点測光の出来ない携帯カメラでは土星が限界ですね。 でも、ガリレオ4衛星が写っていました。この望遠鏡で衛星は倍率によっては5等星もとれるんですね。 ところで左からガニメデ、イオ、エウロパです。カリストは左側の視野の外に出てしまっています。 観測会中、木星は見頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です