ヘラクレス座M13球状星団

M13.jpgヘラクレス座の球状星団M13です。 春の天体観測会も後半では、夏の天体がお目見えです。 私は日本で見られる天体で、M13が一番美しいと感じます。 また、30cmの天体望遠鏡の口径がいちばんに活かされているように思います。 ほんとうはもっと大きな玉のように写っているんですが、なるべく見た目を表現しました。 それでも球状星団は肉眼で見る方が迫力があります。 距離は2万2千光年、大きさは直径100光年だそうです。 なんと百万個以上の星が集まっているそうです。 画像はε160(16cmアストロカメラ)に冷却CCDです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です