色の無い花(銀竜草)

040624_1225~0001.jpg国道459号線雄子沢口から遊歩道を少し歩くと、ミズナラの林の下にギンリュウソウが咲いていました。 よく見てみると、所々にたくさん咲いています。 でも何で白いんでしょう? ギンリュウソウは葉緑素などを持たず。自分で栄養を作らないそうです。腐葉土などの湿った日陰の薄暗いところに咲き、共生する菌類から栄養をもらっているそうです。 って言っても?? 条件さえ合えば、意外とどこでも咲いているそうです。 名前の由来は、読んで字のごとくです(見た目は可愛いんですけどね)。 裏磐梯雄国沼せせらぎ遊歩道を散策[今日は帰宅してからからモブログ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です