双眼装置に興味津々っ。

双眼装置土星   お客様から双眼装置をお借りして土星や木星を観察しました。 以前から気になっていたのですが、双眼装置が高価な上、さらに同じ焦点距離のアイピース(接眼レンズ)を2つ用意しなくてはならず、けっこう贅沢なものになってしまいます。  でも、両目で見る天体は新鮮な光に満ちて感動的でした。  ちょっと、欲しいかも。オークションに出てこないかなぁ。。  28日は全天がきれいに晴れて、すばらしい星空でした。  土星や木星、球状星団M3、M51親子星雲やM104ソンブレロ星雲を見ました。  29日の天候は曇り、なぜだか土星の方角だけ晴れていて、皆さんにごらんいただきました。

双眼装置に興味津々っ。」への2件のフィードバック

  1. 6日に宿泊予定です。
    天文台を楽しみにしています!
    彗星も接近中のようですね。観測できるかなぁ~

  2.  ゴールデンウィーク中、東の空に見られます。
     ヘラクレス座からこと座のほうへ移動中なので、観測会の終わりごろ(すこし上ってきたころ)にごらんいただけます。
     6日の天気予報も良くなってきましたので、期待が持てそうですよ。
     おたのしみにっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です