裏磐梯で取った天体画像を送っていただきました

干潟星雲 お客様に裏磐梯で撮った干潟星雲と三裂星雲(いて座)の画像を送っていただきました。  もう夏の星座を楽しめる季節なんですね。  観測会中にも東の空には、ヘラクレスなど夏の星座が昇ってきています。  夜半過ぎの夜空は夏の星座が天頂付近にまでたっします。  もちろん、南の空にはさそり座やいて座も見ごろになってきます。    干潟星雲(下)をカレワラ天文台で見ようと思うと、真ん中のあたりのアップになってしまい。  なんとなくたくさんの星にガスがかかったような感じです。  三裂星雲(上)のほうは、南の空の状態が良いと、青と桃色の淡い光を見ることが出来ます。  夏が楽しみですね。

裏磐梯で取った天体画像を送っていただきました」への1件のフィードバック

  1. オーナーさんこんにちは!写真をお送りした土浦のHです。
    先日はたいへんお世話になりありがとうございます。特に天体写真のための我がままの外出をお許しくださり感謝しています。
    今度の彗星はTVで話題になっている割には淡くて小さいのが困り者ですね。
    三列星雲の色がわかるとのこと、私は眼視で色を見たことが無く、ぜひ夏にお伺いして拝見したくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です