今日の木星

6月25日木星木星とエウロパ  今日は天体観測の間だけ晴れ間が見えました。  夏の天体観測会メインのヘラクレス座の球状星団M13や琴座の環状星雲M57などを見ました。  とくに今日は木星がとても綺麗に見えました。  たてに巻く木星の雲の様子までは見えないものの(観測会中なので私は良く見ていませんが)、雲の色や濃淡に深みがあって迫力がありました。  思い切っていつもより倍率を上げてみてみたほどです。  お客様が戻ってから、ゆっくり見ようと思ったのですが、雲が広がり観測を終了。  かろうじてケイタイで木星をパチリっ。  ケイタイではこれが限界ですね。木星が明るすぎます。  二枚目の画像のオリジナルには、エウロパがもすこしはっきり写っているんですが、わかりづらいですね。  ほんの1時間半前には、木星にくっついていたのですがこんなに離れてしまっています。  衛星の公転速さがわかります。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です