日本沈没



いよいよ、夏休みが始りました。 昨日はシーズン前の買出しです。 いよいよ夏本番、明日から一ヶ月くらいはペンションに缶詰状態です。 たとえお客様が一組でも、せいぜい猪苗代のマーケットへ買い物に出かける程度です。 (注意*じゃっかん映画の内容に触れる部分があります。内容を知りたくない人は呼んではいけません) そこで久しぶりに映画を見に行ってきました。 映画館で映画を見るのは何年振りでしょうか? このまえは「千と千尋」だったかなぁ?? えっ、もとちゃんが来る前の話し?? 「なんか見に行ったけっ?」 もとちゃん「ロード オブ ザ リング!」 あっ、そうでした。 完結編を見に行きました。 映画鑑賞の目的は主にバイトさんの気晴らしなので、あまり私の趣味趣向は反映されません。 「日本沈没」 あまり期待はしていません。 丹波哲郎さんが首相をやっていた20世紀の「日本沈没」のリメイクかと思っていました。 でも、21世紀の「日本沈没」はずいぶんと進化していて、20世紀の「日本沈没」では、なしえなかった偉業を達成するんです。 21世紀の田所博士(豊川悦司さん)は悲嘆にくれるばかりじゃないんです。 日本列島と運命をともにしちゃったりしないんです。 令子さんと小野寺君は世界で離れ離れになって、シベリア横断鉄道?に乗っていたりしないんですよ。 (21世紀の小野寺さんには、違う生き方がありました。) けっこう、おもしろかったです。 ちょっとだけ私的な要望をいえば、日本が沈没してしまいそうなことに焦点を絞って欲しかったです。 そうそう、画像の映画館のポスター。 右側にキャプテンスパローが写っています。 明日から上映するそうです。 日本沈没もおもしろかったけど、「パイレーツオブカリビアン」が見たかったなぁ。。 前作もロードショーで見たかったのですが、前述する理由で却下されました。 オーナー雑記「パイレーツオブカリビアン」 大きい映画館で見たい。 ところでもとちゃんは、筒井やすたかさんの「日本以外沈没」の映画化に興味があるようです。 福島じゃやらないなぁ。。きっと。 単館上映じゃないのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です