とりあえず、撮影してみました。

アンドロメダ星雲 「CANON EOS Kiss Digital X」でアンドロメダ星雲を撮影してみました。 レンズは35mm換算で135mmF5.6です。 露出は90秒、ISOは1600に設定しました。 (赤道儀に載せてありますので、あまり星がずれずに写っています。) ノイズ除去の設定の仕方がわからなかったので初期設定のままです。 アンドロメダ星雲を中心にトリミングしてあります。 便利なものですね。 1010万画素で、ちゃんと写ってました。 以前にはST7を使って撮影していましたが、けっこう大変でした。 10年経つとこんな便利になるんですね。 しかもカラーで写ってますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です