会津若松・渋川問屋

会津若松・渋川問屋

会津若松の”渋川問屋”に来ました。
少しリニューアルされてました。
道を挟んだ目の前、駐車場がどんと大きくなってましたよ。
ココは会津の郷土料理をコースで出してくれます。
建物の雰囲気、昔は海鮮問屋だったという歴史など、料理と一緒に多くを味わうお店です。
今日は会津塩川牛のカットステーキ付きの亀コースにしてしまいました。
カットステーキは塩川町で飼育されてる幻の会津牛なんだそうです。
塩コショウが効いてて、柔らかくてジューシー。
大根おろしがついてるのであっさりした後味。カァ~、これは贅沢ですなぁ~!

会津若松・渋川問屋

会津には身欠きニシン、棒だら、こづゆなど多くの郷土料理があります。
会津地方には海がありませんから、魚介類は乾燥させたものを調理したモノがほとんどです。
赤いお椀のこづゆはおめでたい時に食べる汁モノです。
東北らしくなく、京都のようにダシがよく効いた薄味です。
大根はもちろんこちらではよく収穫できますし、身欠きニシンの天ぷらはこっちで初めて食べました。
どれも美味しいし、ヘルシーですよ。

会津若松・渋川問屋
会津若松・渋川問屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です