いよいよ明日は日食ですね(日食観察グッズ)

120520_1642~01

いよいよ明日ですね。
かねてより日食観測グッズを買っておかないと売切れてしまうと訴えてきたカレワラですが。
その心配はなかったようです。
けっこう簡易的なものが売られていて、品薄どころか売れ残りそうです。
また消費者庁で製品に関する注意の呼びかかけや商品の回収までありました。
でっ、カレワラ
こんな日食観察グッズを買いました

120520_1642~02

日食観察ゴーグル
太陽観察専用オペラグラス
製品の安全性が問われます。
とくに太陽観察専用オペラグラスです。
キャッチ「3 倍大きく!太陽観察専用オペラ」
3倍おおきくみえちゃうんです
2.5cm3倍です。
そのまま見るんだって危険なのに、2.5cmの対物レンズで太陽光を集めちゃうんですよ
大丈夫でした。
消費者庁の検査で視感透過率は0.003%以下とされていました。
それでものぞくのこわぁ~い 

120520_1703~01

こんな感じです。
大丈夫というよりも、とてもきれいに見えます。
ひょっとしたら、黒点とかみえそぉ~
となると日食観察ゴーグルが心配です。
実際に太陽を見てみると、結構明るいけれど目の中に残像が残るほど明るくない。
たぶん大丈夫です
さてっどこで見るかですよねぇ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です