郡山市ふれあい科学館に行ってきました。

じゃん年間パスポートです 004
こんなものでも買わないと、お出かけ不精なカレワラはプラネタリウムに行きません。 星空案内人の受講も郡山で仕入れをして直行 郡山市ふれあい科学館に行ってきました。 011リニューアルされて初めてです。 といううか、久しぶりです。 やっぱり、プロジェクターがありました。 一般投影「100万年後の星空星座が変わる」 ほらっやっぱり、星々の固有運動で星の場所が変わっていくのを再現するんです。 たとえば、シリウスなんてとても明るく、近くにあるのでグングンと移動します。 するとおおいぬ座の鼻が下に、どんどんと伸びていっちゃったりします。 ヘリオス(投影板)も健在! つまり、二刀流と言うことです。 ヘリオスで美しい星空を投影して、特殊な演出はプロジェクターに切り替えて投影する。 贅沢なプラネタリウムです。 福島県の宝 026実際の投影では、もっと驚かされました。 上映が始まると郡山市の風景が、絵で映し出されます。 でも、曇ってきてしまうのです。<-プロジェクターで雲を映してる 「星のきれいに見えるところに行きましょう」と近藤先生の解説です。 風景が映し出されます。 あらっどこかで見たことある建物 レンゲ沼のサイトステーションです。 え~~~っ、磐梯山もあります 安藤先生が裏磐梯にやってきて写真を撮り、業者さんが絵にしたそうです。 近藤先生「秋バージョンもあったんですよ」 見たかった~ 裏磐梯の人は知ってるんだろうか?? さすがふれあい科学館です。 どんどんと使いこなしています。 ちなみにヘリオスの星像はプロジェクターと比べ物にならないほどきれいでした。 色の再現も良いような気がします。 で、帰るつもりでしたが年間パスポートを買ってしまいました。 2本目「ウインターソング~星に願いを~」 051
ふれあい科学館もクリスマス飾りです。 カップルさんが記念写真を撮ったりしています。 この時期のプラネタリウムは、とくにロマンチックな雰囲気ですね 22階の窓の外には、郡山駅のイルミネーションも見えています こんなときに「ウインターソング~星に願いを~」なんて男ひとりで絶対に見たくない でも、年間パスポートです。 さっそく威力を発揮しています。 いつもだったら、さっさと帰っちゃう 水族館やプラネタリウムの入場にカップル入場税を納税してもらえばいいんですよね。 とか、ぐだぐだ言いながら意外とカップルは少ないのです? 家族、女性同士、男女一人です。カップルはそれほどいません。 アポロンに騙されたオリオンとアルテミスの話でした。 海の上を歩くオリオンをアルテミスがオリオンとは知らずに、矢を射て殺してしまうのです。 そのオリオンとアルテミス(月)が一ヶ月に一度だけ、出会います。 ちょうど良いことにクリスマスでした。 ステラナビゲーターでクリスマスの夜をシュミレーションするとこんな感じです。 アルテミスとオリオン
バンプオブチキンさんやエグザイルやコブクロさんなどの曲が流れてロマンチックな雰囲気です。 さすがプロジェクター、落ちてくる雪も丸じゃなくて結晶型をしています。 そしてWindowsのスクリーンセイバーのように星が流れ始めます。 これが恒星間旅行だと思います。 始まる前はぐだぐだと言いながら、とても面白かったです。 次回も「星と音楽」を予定に入れなくては ところでプラネタリウムは裏磐梯へ出かけていたようですが。まずこの時期は晴れないなぁ。 なんて思いながら帰ってきたら... 晴天 082

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です