カレワラ天文台のリニューアル

といっても天体望遠鏡を最新式にリニューアルしました。 望遠鏡自体は変わっていません。 震災の年の6月に赤道儀のEM500タイプⅢを、現在のバージョンのEM500TENMAⅡMに改良しました。 やっとローンも終わり、今度は望遠鏡のミューロン300の改良です。 タカハシEM500TENMA2M_110709
購入した当時は、まさしく官房会用の望遠鏡でした。 高橋製作所の方はカレワラがマニアではないと思っていたそうです。 学校や公共関係でほしがるタイプの望遠鏡なのです。 天体写真マニアが見向きもしない。 ところが最近ではCR化といって、カメラのCCD面を広く均一な像が結べる仕組みになりました。 そのためにミューロン300でディープスペースの写真を撮るマニアが増えてきたそうです。 裏磐梯五色沼カレワラ天文台 リニューアル
今回はダイイチ株式会社にCRS化してもらいました。 本来であれば、高橋製作所さんに依頼するものです。 今回はイプシロンとの同架、FS102のガイドスコープをしたかったので、まとめてまとめてダイイチさんに依頼しました。 ミューロンのの鏡までクリーニングしてもらいました 暑いのでダイイチさんは上着を脱いで作業中。 早く梅雨にあけてもらいたいです。 こちらはルクバト ちょっとマニアな世界のお話です。 オートガイダー ルクバト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です