「よくわかるブラックホールのひみつ」のお話を聞いてきました。

超大質量ブラックホール、いて座A★のお話です。 ニュースにも取り上げられていますが、いて座Aにガス雲が近づいているそうです。 ブラックホールの重力に引き寄せられて、ガス雲が円盤のようにブラックホールの周りに渦を巻きます。 すると渦の中に摩擦が生まれて光りだすそうです。 光った渦の手前に光の無いブラックホール。 高度な観測機器を使うと、ブラックホールがシルエットで見えるそうです。 よくわかるブラックホールのひみつ(高橋真聡先生)
高橋真聡先生(愛知教育大学教育学部教授) プラネタリウムを使って重力レンズの話や降着円盤、宇宙ジェットの話を聞きました。 ↑ 講座が終わった後の質問コーナーです。 カレワラは、あの明るく輝くという降着円盤のことが知りたくて、もちろん質問に行きました。 すぐに質問に行っちゃうあたり、子供ころとわかっていません(^^ゞ そうそう、ブラックホールって丸いの? 自転していれば赤道付近が膨らんでいるかもしれないそうです。 もっと異次元な形を想像して質問したんですが、普通の星でした。 えっ自転してない場合もあるの? 本当のところはわかっていないそうです。 では降着円盤はどの方向に出来るの? 自転していれば、ブラックホールの自転に影響するし。 自転していなければ、重力で引っ張られてきた方向に出来るようです。 あとはその大きな渦に巻き込まれていくみたい 日和田製麺
頭も使ってかなり疲れたので、日和田製麺所さんでチャーシュー麺を食べました。 大盛り無料で大盛りにしてもらいました 食べられるかなぁ~とちょっと心配。 こつこつ時間をかけて間食しました。 こんどは摂取カロリーが心配 ゲリラ豪雨 裏磐梯五色沼ペンションカレワラこれは帰り道猪苗代のゲリラ豪雨です。 マーケットで買い物をしていた特はちょっぴり蒸し暑く、でも案が降る気配はありませんでした。 国道115号から剣道に曲がった瞬間! 叩きつけるように雨が降り出しました。 ←待機中 多少の雨風吹雪で車を停めることは無いのですが、ちょっとすご過ぎました。 県道が川になってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です